5月16日 |地雷がどこに埋まっているかわからない

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、ハッとしてグッときた人間界のアレコレをお届けします。たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。誰かに何かいいことがありますように。

 

ナマケモノ

徹底的な地雷対策を

 

「えッ!ここ、怒るところかッ」

という地雷が多い人とのやり取りは、気を遣って話さないといけないので大変だ。

安心して楽しく話せないので、こちら側もストレスが溜まって、疲れから知らぬうちに病気への抵抗力が落ち、死んでしまいそうになります。が、避けて通れない時もあります。

故に、防衛側に積極的な地雷対策が求められます。

そして、ここでの対策は「除去」ではなく「回避」です。

ええ、ええ、除去は先方の脳内をいじくること(考え方や性格を変えること)であり、精神科医でも困難を極める作業。普通の人にはほとんど無理。

当人に、ユダ的な、ブルータスお前もか的な、本能寺の変くらいの青天の霹靂な出来事がないと、人なんて変わりませんので…(例がほぼ手遅れという)

 

で、最も確実な回避策は、

 

口をきかない、喋らない。

 

なのですが、そうもいかないというシーンでは、先方が言った内容をオウム返しするのに徹するという方法があります。

えッ?そんな退屈な会話嫌だ? 神があなたの人間力を試していると思ってこなしましょう。

さらに、地雷を踏んで大爆発しても、破壊されない自分自身を作っておくという手もあります。心の臓に鋼鉄の毛をはやしておく感じですね。

喧嘩になったりして逆に面倒なことになりそうですが。

…ええ、ええ、いずれにせよ、自分は相手に気を遣わせることのないよう、地雷のない人になりたいものですね。

 

以上です。

 

ほかの日もチェック