14.うん●の中にはどれくらいのウイルスがいる? | YouもMeもほぼほぼウイルス

投稿者:

今日はうんちとウイルスのうんちくから…(ダジャレか)。

 

ロタウイルス感染者のうんち1gにいるウイルス数は…

皆さんはロタウイルスって聞いたことはありますか? ロタウイルスは子どもに感染して下痢をもたらすウイルスですが、感染者のうんち1gあたりには、どれくらいの数のロタウイルスがいると思いますか?

愛媛県庁/ロタウイルス感染症

ええ、ええ、なんと、多い時には1兆(!?)も含まれているそうです。1円玉大に1兆ですよ。凄くないですか? ロタウイルスが人に感染するためには10匹程度で十分なため、感染者1gのうんちで1000億人分の感染力があることになります。ちょっとスケールが違いますね。

 

Amazon | Dr.スランプ アラレちゃん 机の上の「アラレちゃん」 [1 ...

 

えッ?コロナウイルスは? ええ、ええ、データが見つからなかったのですが似たようなものではないでしょうか。感染後は凄い数のウイルス君たちと行動を一緒にしていると思うと、独りでいても独りじゃないんだと思えますね。

 

地球上にいるウイルスの種類はどれくらい?

さて、我々が聞いたことがあるウイルスは、コロナウイルス、インフルエンザウイルス、麻疹(はしか)ウイルス、ノロウイルス、ヘルペスウイルス、…と病原体ばかり。しかもあんまり種類は多くないと思うのですが(古今東西ゲームしたらすぐ終わってしまいそう…)、この地球上には何種類くらいのウイルスが存在しているのでしょうか。

ええ、ええ、こちら実はまだよくわかっていません。

現時点で存在が確認され名前が付けられているのは、約5,000種類ですが、それを遥かに上回る種類のウイルスが存在しているのは確実です。100億種類はいるだろうと言っている学者さんもいます。

さらに、今こうしている間にも新種のウイルスが続々と「誕生」しており、正確な種類数を知るのは今後も不可能かもしれませんね。

 

今回のおすすめのウイルス本

我が、選りすぐりの生物・ウイルス関連本などをご紹介します。今回はこちらです。

YouもMeも宇宙人

(いけのり)

 

自分の本!しかも、ウイルスじゃなくて宇宙人の本に見えるという方…

実はウイルスのことも書いてます(薄〜く)。

今紙の本の方がもう新品で買えないので、気になった方は、Kindleでも…

一緒に外から地球を眺めましょう!

 

以上です。

 

 

記事一覧へ

 

ほぼほぼウイルスシリーズへ>>