YouもMeもほぼほぼウイルス | 11.ウイルスの形は多種多様!!

投稿者:

 

ウイルスはどんな形をしているのか

ウイルスには様々な種類が存在しており、形も本当にバラエティーに富んでいます。丸いものから角ばっているもの、超細長いもの、毛が生えているように見えるもの、とげとげしいもの、にゅるりとした感じのものまで…。

 

図21.3 | ウイルスカプシドは、(a)らせ​​ん、(b)多面体、または(c)複雑な形状をとることができます。(credit a “micrograph”: modification of work by USDA ARS; credit b “micrograph”: modification of work by U.S. Department of Energy)

 

中には、本当に惑星探査機(!?)のような形をしたウイルスもいます。バクテリオファージというウイルスで、下のイラストのような形をしています。

 

(Wikipedia)

まじでこんな形をしているんですよ。オーマイゴッド!誰かが作ったのか?設計者は誰ですか?と問いたくなるような形です。

ちなみに、バクテリオファージくんはこの愛らしい(?)姿からファンが多く、インテリア小物やTシャツにプリントされたりしています。

バクテリオファージ キーホルダー | Zazzle.co.jp

メルカリ - ファージストラップ(小) 【チャーム】 (¥910) 中古や未使用 ...

「ファージ」というのは、「食い尽くすもの、破壊するもの」を意味し、バクテリオファージとは細菌を食い尽くすウイルスのことを指します。

バクテリオファージは宿主細胞にお邪魔する際に、相手の細胞膜をぶしゅーーっと破るための針のようなものを体の下部に隠し持っています。ええ、ええ、何だかよくわからないけどかっこよくないですか。

あ、そうそう、似たような言葉でマクロファージというのがあるのですが、これは大きな(マクロの)バクテリオファージかと思いきや、全然違います。

マクロファージは白血球の一種で、私たちの体の中に入ってきた細菌などの異物を捕らえて殺したり、死んだ細胞や細菌のお掃除をしてくれたりする存在です。ついでに覚えておくといいですね。

マクロファージ(はたらく細胞) - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ
マクロファージさん。出典:はたらく細胞、第10話『黄色ブドウ球菌』より、2018年7月8日から放送中、david production、アニプレックス、講談社、©清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction

 

今回のおすすめのウイルス本

占い師がこれまでに読んだ中から、選りすぐりの生物・ウイルス関連本などをご紹介します。今回はこちらです。

ウイルスは生きている (中屋敷均)

04.ウイルスは生命体ではないとされている理由」でも言いましたが、ウイルスは生きているのです!というのが納得できる御本です。

 

以上です。

 

シリーズをおさらい>>