4月4日 |パワハラのおさらい

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、ハッとしてグッときた人間界のアレコレをお届けします。たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。誰かに何かいいことがありますように。

 

いけのり

「1人で3人前働く人が好き」と言ったら、「パワハラだ」と言われた…

 

パワハラとは、「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」をいうとされています  (出所:厚生労働省「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議ワーキング・グループ」)。  

具体的には、次のような行為が類型としてあげられています。  

①暴行・傷害(身体的な攻撃)  

②脅迫・名誉毀損・侮辱・ひどい暴言(精神的な攻撃)  

③隔離・仲間外れ・無視(人間関係からの切り離し)  

④業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害(過大な要求)

⑤業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと(過小な要求)  

⑥私的なことに過度に立ち入ること(個の侵害)。

(会社を守る!社長だったら知っておくべきビジネス法務)

 

さて、私の言動はどれに当たるんでしょうか。

無理な人には言わないので②にも④にも当たらないような…

以上です。

 

<

p style=”text-align: center;”>ほかの日もチェック