【名言】悪くなくても先に謝る

投稿者:

右寄りカフェ@夕暮れ時

 

「いけのりさん、、最近、、Facebookも人生相談の方も更新が全然ないから、、、」

「ええ、ええ」

「かつてのつぶやきシローの如く、周辺で死亡説が流れてました」

「ちょっと勝手にやめてください。。今、電子書籍に載せる書き下ろし版の「いい加減人生相談」を書いておる故、WEBに新作をアップできんナリヨ~」

「そうだったんですね」

「そうそう、執筆活動自体は毎日すとるのでご安心を、、」

「…特に何の安心材料にもなりませんが…」

「…ヒドいね」

 

…お待たせすますた、ええ、ええ、

やっとこさ99相談書き終えました

えっ、誰も待ってないってかぁ~?

冷たいこと言うナヨ~!このこのぉ~

えッ!待っててくれてた?蟻が十!

そんなこんなで、、(便利な日本語)

一人芝居がかなり板についてます、私

実は暗いのカモ鴨長明、いけのりです。

虚しく見えますか?本人はまったく

虚しさ感じてないので大丈夫ィ~。

ええ、普段から独り言多いタイプ故。

というわけで(どういうわけか)、

一人芝居に虚しさは感じてないものの

ちょっと疲れてきたのでさっさと

今回の名言風迷言にいきましょうか。

(そんなタイトルだったんですね)

最近、周辺の大人たちの争い事や

喧嘩などによく遭遇する占い師です。

ちょっとしたことから小競り合いに…

一言謝れば済むようなことなのにィ~

素直になれず、糸、もとい、尾を引き

長期戦にもつれ込んだりしている。。

一旦、長期戦の様相を呈するともう

泥沼化、エネルギーと時間とお金の

無駄使いに突入となる。常套句は

「出るとこ出ます」「弁護士立てます」

不思議なことに、、些細な争い事は

長引けば長引くほど解決が遠くなり、

素直な心も小さくなっていき、何やら

怒りと憎しみだけがどんどん増幅す。

喧嘩が皆無な世界へ行きたい占い師、

素直になれない大人たちに言いたい。

 

「悪くなくても先に謝る」

 

っていうので手を打つでしょうか。

ええ、ええ、こちらプライドのない

占い師の数ある座右の銘の一つですが。

これで済む話であればいくらでも

 

「ごめんなさい」
「悪かったです」
「申し訳ない」
「すみません」
「アイム総理、ヒゲソーリー」

 

って一言、言ったらよかと思ふ。

使い古しの親父ギャグでソーリー。

(気持ちが全然伝わってきませんが)

あと、プラスこんなのもあります。

 

「頭は下げるためにある」

 

誰が言ったのかは忘れますたが、、

頭が高くなりそうになった時には

この二つの言葉が極楽天時代からの

(今ももちろん)大事な行動指針ナリ。

 

極楽天在籍当時は「omotenashi」より

(社訓がヘボン式の↑日本語だった)

「スピード、スピード、スピード」より

いつもこの言葉を心に仕事していた。

この言葉を行動指針にした中盤以降は

人間関係のトラブルはほぼ一切なく、

(ええ、前半時代は大喧嘩もアリ)

いい感じで過ごせていたカモ鴨長明。

例えば、企画制作の部署におった時…

営業さんに幾度となく書類の提出を

通知(警告レベル?)しまくってるのに

締切の日を平気で無視する人がいた…

(人がいた…ってゆうかほぼ全員。。)

締切過ぎてその方々にリマインドする時

どう考えてもこちらは悪くないものの

 

「お忙しいところ本当にすみません」

 

って、キモい程の低姿勢から入ると

大体の人はこれに対してこちらこそ

すみません!という感じでそこから

優先しコチラのために動いてくれる。

…ことが多かった。。。あ、ハイ、

100%そうじゃないということです。

…中にはコイツ人間じゃネ~という

ほど神経衰弱している方もおりますて

そういう輩には何をすてもだめナリ。

(ヒドい言い方ですが大丈夫ですか)

でもでもぉ~やっぱり多くの状況では

何やら不穏な感じになりそうになったら

先に謝った方がスムージーに、ことが

運んでいた記憶がアリンコの占い師です。

というような話を、先日とある飲み会で

知り合ったお札を発行している某銀行の

(某って何の意味もなしてないような)

元行員の君に話したところ、何やら

いたく感激されますて、意気揚々と

「いけのりさん!僕の座右の銘!実はそれにもう一個加えて3つなんです!!!!!」

って3つ目の言葉を授けてくださった。

そ、それがコレでやんす。

 

「土下座はタダだ」

 

お札を発行するようなど偉い銀行にいる

お方までこげな腰どころか頭の低すぎる

ことを言っている!占い師は感激すた。

うむ、やはり思い切りのいい謝罪は

人間界の潤滑油ですね。コレやで~。

(占い師さん、それでどこでも軽々しく土下座できるんですね)

というわけで、何かモメモメしてる

しそう、、な方いらっしゃいましたら

ぜひ先に謝った者勝ちの精神で。

相手に謝らせてスッキリするより

自分から謝ってスッキリすた方が

スッキリ度、高橋克典カモ鴨長明。

(ええ、ええ、そう思い込めばネ…)

「占い師さん、先に謝って非を認めることで裁判沙汰とかになりそうな時なんかは逆に不利益被るケースもありませんかね」

えっ、、そう?、、そうか、、チーン。

ファンタジーの世界に生きる

ピーターパン症候群、かつ

スナフキン人間のいけのりは

そういう黒いことはよくわかりません。

ええ、役立たず人間でごめんご。