映画 |「復活の日」感染病で世界が死滅…40年前の映画なのに凄い!

投稿者:

 

どうもです。このコロナ騒動の中、ぜひ見ていただきたい映画が。以前もチョロッとご紹介したのですが、、これ、

復活の日

(Amazonプライム会員無料)

MM88・・・その細菌兵器によって全世界はパニックとなり、人類は死滅した・・・・
氷に閉ざされた南極大陸に残された863人を除いて・・・・
1年後、南極で地震研究を続けていた吉住は、アメリカ東部地震を予測。その影響で今も地下に眠り続けるミサイル自動報復システムが作動し、南極大陸をも含め全世界をミサイルが飛び交うことになる。阻止の為、カーターと共に潜水艦で廃墟になったワシントンに向かうが、寸前に突発地震によりシステムが作動し、ミサイルは発射され、世界は2度死ぬ。
奇跡的に助かった吉住は一路の光のある南極に向けて南に歩きはじめた・・・。

 

監督は深作欣二氏、主演は草刈正雄氏(かっこいい)です。

草刈正雄氏の他にも、おみやさんの渡瀬恒彦氏、夏木勲氏、千葉真一氏、永島敏行氏、マスクをせずにハグをしてつい最近炎上した森田健作氏など豪華キャスト!

で、本作、映画化されたのは1980年なのですが、原作はなんと1964年!小松左京氏の書き下ろし小説です。

新型コロナウイルスの致死率は、この映画のMM-88程高くないのですが(MM-88は致死率100%)、人々の騒動の様子がまるで予言みたいな映画です。

ちなみに話が難し過ぎて途中よくわからなくなるので、Wikipediaであらすじなどを後で確認することをおすすめします。

復活の日オフィシャルサイト

復活の日 Wikipedia

 

以上です。