3月1日 |熏習(くんじゅう)してますね

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、ハッとしてグッときた人間界のアレコレをお届けします。たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。誰かに何かいいことがありますように。

 

いけのり

諸々が知らぬ間に

沁みついてること

 

最近(というか以前から)、難しい言葉をメールに盛り込んでくるおちゃめさんがおり、負けじと対抗している自分です。先日は「熏習」。読み方もわからないレベルだったのでちゃんと調べてみたところ、

 

〘仏教用語〙 物に香りが染みつくように、人々の精神・身体のすべての行為が、人間の心の最深部に影響を与えること。

「すぐれた人に親しんでいると、気がつかないうちに、自分もすぐれた人になれる。」

 

だそうです。ええ、ええ、いい感じに熏習したい。模範になる上司は自ら選びたいものですね。

 

以上です。

 

<

p style=”text-align: center;”>ほかの日もチェック