2月5日 |イライラとは…

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、ハッとしてグッときた人間界のアレコレをお届けします。たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。誰かに何かいいことがありますように。

 

いけのり

許容力のなさで生じる

 

イライラしてイライラして、もう!しょうがないという姫君がやって来た。

仕事でも黄昏方面でも、毎日カッカしているという。

茶の湯をしながら、なぜイライラするのかについて話し合うことになった。

そして、私自身、

「ムムッ」(川平慈英じゃないですよ)

となる時のことを振り返ってみたところ、

それが起こるシチュエーションには、ほぼ対人関係が絡む。

こちらの予想や期待と大幅に違う返しが来た(もしくは待てど暮らせど来ない)時になることが多い。

悪天候とか、渋滞とか、対人関係とはいえ小さい子供の相手の時にはあまりそういう状態にはならない。

ええ、ええ、そんなどうにもならないことに、ムムッとなってもしょうがないしぃ~、

そう、「そういうもの」として受け入れているということですね。

 

他人に対してもこちらで勝手に決めつけずに、あるがままに受け入れたら、

対人関係でイライラすることはないのかもしれない。

何が来ても(来なくても)、ふぅ〜んと受け入れていけたらいいのですね。

イライラは体に悪いですしなくしたいものですね。

 

以上です。

 

<

p style=”text-align: center;”>ほかの日もチェック