1月3日 | 批判するのが好きな人

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、ハッとしてグッときた人間界のアレコレをお届けします。たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。誰かに何かいいことがありますように。

 

ナマケモノ

「じゃあやってみて」

と言ったら自分じゃ

きっとできない。

 

今日お茶をしていて、自分じゃできないことをがんばっている人に対して、あーだこーだと偉そうにコメントするのはイケてないですよねという話になりました。そうですね。

批判が好きな好戦的な人って、何だかもったいないですね。

ええ、ええ、我の周囲にも生まれながらの批判好きがいるので、批判されたい時だけ連絡して思う存分批判してもらってます。あっちもスッキリ、こっちも穴を見つけてもらって助かるという(便利な活用方法ですね)。

でも、普段、求めてないのに批判されるのはあまりいい気持がしなくもない。

故に、自分はそうならないようにしたいものの、ついつい上から批判しちゃう時ってあるので注意したいですね。

一面だけ見て批判しないで、先方の頑張りを認め自分にはできないという尊敬の念を忘れず、謙虚にいきたいですね。

ええ、ええ、最近で言うとゴーンのあの正月休みテロがそれにあたります。

あんな逃げ方、人脈とお金が(そして人望も?)ないとできません。

ゴーン逃亡劇についてはコチラ>>

 

何が正しく間違っていて、誰が勝つのか全然わからないのですが、関係者の皆さん頑張ってください。

以上です。

 

ほかの日もチェック