旅行記 | ブータン超激辛伝統料理の数々!!!エマダツィが辛すぎる

投稿者:

 

ブータンの激辛料理の数々

どうもです。今回はブータン料理についてご紹介します。

ブータンの旅行記シリーズはコチラ↓

旅行記 | 世界一幸せの国とされるブータンへナマケモノ星人が!!

旅行記 | ブータン最大の祭「ティンプー・ツェチュ」

 

ええ、ええ、辛い物が苦手な私は、エマダチィ(唐辛子とチーズの煮物)はじめ、辛そうなものはみんなが食べている様子を眺めているだけでしたが…。

だって、「辛くないよ大丈夫」と言われても、全然普通に辛いんですよ。

口の中が激痛…こーんな唐辛子が大量に凄い使われているので。

 

では辛くないものからいきましょう。

 

レッドライス(赤米、red rice)

 辛い度:☆☆☆☆☆

 

ちょっと色薄めレッドライス

 辛い度:☆☆☆☆☆

 

クレ(そば粉パンケーキ)

 辛い度:☆☆☆☆☆

 

カボチャのスープ

 辛い度:☆☆☆☆☆

 

トクゥパ?(お米のヌードル)

 辛い度:☆☆☆☆☆

 

干し葉物野菜の炒め物

 辛い度:☆☆☆☆☆

 

きのこの炒め物

 辛い度:☆☆☆☆☆

 

インゲン豆炒め

 辛い度:☆☆☆☆☆

 

モモ(小籠包みたいな)

 辛い度:☆☆☆☆☆

 

魚の煮物

 辛い度:☆☆☆☆☆

 

定食風総菜&レッドライス

 辛い度:★★★☆☆

 

色々野菜&お肉の炒め物

 辛い度(上から):★☆☆☆☆、★★★☆☆、★★★★☆

 

チキンとトマトの炒め物

 辛い度:★★★★☆

 

チキンカリー(のようなもの)

 辛い度:★★★★☆

 

パク・シャパ(豚の脂身の煮物)

 辛い度:★★★★☆

 

ノ・シャパ(干し牛肉の炒め煮)

 辛い度:★★★★★

 

グリーンカリー(のようなもの)

 辛い度:★★★★★

 

これがエマダチィ(唐辛子とチーズ)

 辛い度:★★★★★∞

 

これもエマダチィ

 辛い度:★★★★★∞

これもエマダチィ

 辛い度:★★★★★∞

 

これも多分エマダチィ

 辛い度:★★★★★∞

 

鬼辛唐辛子チリペースト

 辛い度:★★★★★∞

 

辛い度を見るとわかると思うのですが、白か黒か(辛くないか辛いか)みたいな感じです。

そしてほんわか~幸せの国、ブータンで何故このような刺激物が食べられているのだろう…

幸せ過ぎてせめて食べ物には刺激を…とか求めてしまうんだろうか?

などと一人で思いを巡らせていたところ、

「唐辛子が穫れるから食べるようになった、それだけだろう」

と冷静な意見をいただきました。その通りですね。うちの実家にも柿・イチジクがたくさんなってますが、きっとそれと一緒ですね。

 

次は、夏に出没して、ブータンの超名物「マツタケ」を食べ放題しちゃおうと思います!!!(来年…)

 

以上です。