10月27日| 余裕を感じた一言

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、日々感じている人間界のアレコレを、自戒の念を込めて日めくりカレンダー的にお届けします。ええ、ええ、たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。今日の一言で誰かに何かいいことがありますように。

 

いけのり

10月27日

「私、急いでませんので」

 

ドクターXの決めゼリフは、

「私、失敗しないので」ですが

「私、急いでませんので」は

ブータン仲間のドクターZ氏が

現地でちょくちょく

発していたお言葉です。

これを初めて聞いたとき、

我はお勤め時代のとある光景を

思い出していました。

それは朝の混み混みの

六本木ヒルズのエレベーター内。

仕事に、時間に、人に追われ、

常時全く余裕ナスだった自分は

オフィス階に止まったら

いち早くダッシュしたかった。

…にもかかわらず、運悪く

「開く」ボタンを押さねばならぬ

ポジションに位置してしまい、

ダッシュできなかったばかりか

“普通の速度”でエレベーターから

出て行く社員たちを見て

もっと早く歩けるだろう、

とっとと出て行ってくれぃ

とイライラしまくり、、、

何故、暇そうな社員たちが

ゆったりと先に出て行き、

忙しい自分が待たねば

ならぬのだろうか…と

思ったところで、ふと

「わっ、自分性格悪ッ…」

と我に返ったのです。

ええ、ええ、このように

いつも急いでいるような忙しく

余裕のない日々を送っていると

脳内がおかしくなって

性格もどんどん悪く

なってしまうので、

余裕を持ってゆったり

していきたいものですね。

「私、急いでませんので」

使ってこ。

 

以上です。

 

<

p style=”text-align: center;”>ほかの日もチェック