偽善者の何が心地悪いのか | 今日の一言

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、日々感じている人間界のアレコレを、自戒の念を込めて日めくりカレンダー的にお届けします。ええ、ええ、たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。今日の一言で誰かに何かいいことがありますように。

いけのり

主人公がモロ自分

 

自身、いい行為をしているのに

なんかコレ偽善っぽいな…

などと思ってしまう

時ってありませんか?

 

それは心に何かしら邪念がある

せいだと思うのですが、

まあ、それは置いておいて、

世の偽善者の皆さんの行いを

目にしたとき、なぜにちょっと

心がざわざわするのかというと

主人公が他人に施して

「あげている」自分、

相手の快感<自分の快感、

というのがだた漏れな

ところかもしれません。

 

…まぁ、何はともあれ、

施してもらった方が

喜んでくれていたら

何でもいんですけどね。

 

以上です。

 

ほかの日もチェック