皆様から寄せられた感謝のお手紙

友人から毎日のように「死にたい」というLINEが来ます

投稿者:

 

赤坂見附〜青山 LINE@昼

「いけのりさん、わたすの話聞いてもらえますか」「ただ今、ともだつすんせいさせていただきますた」…何でしょうか、、『いけのり用語辞典』をアップしてから、周りに田舎者風な人々が急に増えてます。皆さん、用語辞典の「す」に反応すてるようです。ムフフ。昨日はじすんにビックラすたツチノコいけのりです。机の下に隠れようとすたらデカくて隠れられませんですた。あ、ハイ、どうでもいいですね。

というわけで、今日も呑気にご相談に参りましょうか…

 

「古くからの友人なのですが、LINEが来る度に子供と旦那さん、仕事の愚痴にまみれていて、挙句の果てには必ず『もう死にたい』と書かれています。こんなLINEにイライラしてしまう自分は心が狭いのでしょうか」(女性・40代・主婦)

 

最初に、、、「死にたい」と言う人はなかなか亡くならないという説があります。マーフィーの法則的な…あ、何も、すねと言っているわけじゃ那須与一、一般的な話ですよ。

ちなみに「マーフィーの法則って何ですか?」って人いますたか、アレです「揚げ物をしている時に限って宅配が来る」「トーストを落とすと大体バターの塗られている面がカーペットにつく」みたいなやつです。ええ、ええ、昔流行ったの。

ホントのホントに死にたい思いで自ら命を絶ってしまう人というのは、ビックリするくらいひっそりとあっけなく急にあの世に旅立ちます。「えっ!まさか●●さんが…!?シンジラレナイ」の世界観です。ねえ、わたすが突然ズサツすたらビックリしませんか?そんな感じです。(ツチノコさん死なないでね)

で、心が狭いかどうかと聞かれると返答に困ってしまう自分です。ものさしは「狭さ」ではなく「生真面目さ」カモ鴨長明。どういうことかと言うと、、ご相談者様は相手が発している言葉を真面目に捉え過ぎなのです。

「死にたい死にたい、生きててもしょうが那須与一」と言っている人にとってこのセリフは、「よっこいしょ」とか「どっこいしょ」と何ら大差ありません。自然と出てしまう言葉なのです。DOですか?「よっこいしょどっこいしょ」に対してすっごい反応しますか?

めっちゃかわいい幼児とかが言ってたら、そりゃちょっと問題(?)ありそうなのですっごい反応しちゃうカモ鴨長明ですが、そんなに反応せず耳を通過しますよね。ソレと一緒です。

そして、、、死にたいと言っている方が望んでいるのは本当に「死」でしょうか。

前述したように、本当に死を望んでいる人はサクッと死を選びます。口には出すけど選ばないということは、その人が本当に望んでいるのは「死」以外のモノ、、、我思う「助け」なんじゃないカナ〜。

あ、待ってそう考えると、そうだな、「よっこいしょどっこいしょ」より「ショウミーヘルプミー」の方が妥当ですたね。ちょっとさっきの発言、取り消すていいですか。

で、もうちょっと深堀して「助け」ってなんでしょうか。

 

【助】
苦しみ困っている者や忙しい者に対して、また仕事・働きに対して、力を貸し、不足を補って、うまく行くようにする。

 

ええ、ええ、相手に力を!パワーをあげることです。古いご友人なんですよね、

「そうか、そうか、本当に大変だよね」

って繰り返し聞いて元気づけてあげることが強力なパワーになるのではないかと思ういけのりです。助けてほしくて、LINEしてくるのです。ご友人に力をあげて、自身も徳を積んでもらえたら~と思う。

とはいえ、愚痴を聴くのが疲れる、というか憑かれるわー、アルシンドになっちゃうよ~(あーしんど。という感じ)という時は、ご無理なさらず。

アナタの人生だって一度きり。人生は短く大変貴重な有限な時間しかない。なので、早々にLINEを切るか、既読をつけて放っておく感じでいかがでしょうか。(さっき、徳を積めとか言ってませんですたか?)とってもシンドい状態になる、ええ、ええ、その前に!!

いけのり特製の「邪気を避け、気持ちがポジティブになって、負けない人になる」石ちゃんブレスのオーダーもお待ちすてます。(最後は宣伝…)