6月24日 | これが投資詐欺

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、日々感じている人間界のアレコレを、自戒の念を込めて日めくりカレンダー的にお届けします。ええ、ええ、たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。今日の一言で誰かに何かいいことがありますように。

 

いけのり

6月24日

「まずは“見せ金”」

 

…近所で詐欺が出た。

ええ、ええ、たまに出ます。

…お恥ずかしい話をすると

私は昔、詐欺師の口車に乗り

当時にしてみたら結構な金額を

預けてしまったことがあります。

「預けた」という語句からも

お分りの通り、全額取り戻した。

あ、詐欺師に吸い取られた

お金がそのまま戻ってくるのは

ほぼありえないことです。

大体はそのまま泣き寝入りか

少額戻っても裁判費用に消える。

しかも、6%の運用で2回配当が

振り込まれたので結構得した。

がしかし、なんか薄気味悪く

やっぱりやめたいとなり、

3ヶ月で解約の申し出。

お金がなかなか振り込まれず

ややヤキモキしたものの、

定期的に律儀にリマインドして

最後はきっちり振り込まれた。

その直後、運用(詐欺)会社は

金融庁から取消処分を食らい、

どうなったかはもう関係ないので

知りませんが、結果的に4500人から

136億円近く集めていたそうです。

 

そこからというわけでもない

のですが、詐欺の話が好き💖

いけのり通信でもたくさん

特集を組んでいます。

詐欺事件をチェック>>>

 

詐欺でガッカリする人が

これ以上増えないように、

わたしめにできることは

情報提供と事例拡散

くらいですので…

 

で、詐欺でまず注意したいのは、

「詐欺です」という看板を掲げては

やって来ないところです。

看板の代わりに

「儲かりました」

「儲かってます」

というアピがあります。

「儲かりますよ」

が最初ではない。

ある案件で儲り、今左うちわ

なアピールが最初なのです。

なぜか。

潜在意識に呼びかけるのですよ。

 

Meはどんどん肥えていくけど

Youはそのままでいいの?

 

また、慎重な人は特に

将来の可能性の前に、

過去の実績を信用する。

プラス、

羨ましい、ずるい、俺も!

な気持ちを最大限利用できる。

人は欲と比較の塊ですから。

 

最近は仮想通貨ネタ流行で

額がやけにデカいのも

かなり神経を麻痺させる。

天文学的な数字を出されると、

 

「よくわかんないけど、、、

いや、よく分からないことが

金融に起きているのだ!」

 

などと脳内がメルトダウン。

また、怖いのは儲かると洗脳

されてしまった人が善意で

詐欺を広めてしまうことです。

…いや、裏で紹介手数料を

もらっているケースもあり

善意とは言えないか。

 

なにはともあれ幹部の

少数のズル賢い人が

そこまで悪くない人を

上手く活用して広く

お金集めをする仕組み。

一人で損するのは勝手ですが

他人を巻き込まないように。

 

ペーパー商法、和牛商法、

未公開株、FX、仮想通貨…

手を替え品を替えてはいるものの

詐欺は根本的には変わっておらず

どれを見てもほぼ一緒の

ゾンビ映画のようです。

●●オブザ・デッド的な。

 

美味しい儲け話も資産額も

通常なら外に明かしません。

あなたの欲を上手に利用して

お金を引っ張るための餌です。

美味い話はないですよ。

 

以上です。

 

<

p style=”text-align: center;”>ほかの日もチェック