6月9日 | 勝手にやめたい運動

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、日々感じている人間界のアレコレを、自戒の念を込めて日めくりカレンダー的にお届けします。ええ、ええ、たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。今日の一言で誰かに何かいいことがありますように。

 

いけのり

6月9日

「ハイヒールは現代の纏足」

 

ハイヒールやめよう運動

盛り上がっています。

ええ、ええ、嫌なら

やめたらいいのです。

そんな私も昔9cmなどという

超ハイヒールを履いていた。

店員さんに足が細く見えるし、

筋肉のつき方がかわるので

実際に細くなると言われて

アラッと間に受けたのです。

ええ、ええ、若気の至り。

今となっては自身の足が

数ミリ細いからと言って

自分の人生に、というか、

この世の中にどんないいことが

あるんだろうという視点から

素敵な判断ができます。

で、若い頃に話を戻して、

足細なハイヒール生活は

長くは続かなかった。

ハイヒールを長年履き続けて

骨が変形した記事を目にし、

おやあ〜、コレ大丈夫か?

ってゆうかぁ〜、実際、

自身も足腰痛いぞとなり、

よく考えるとコレ履いてる時

何か事件的なものが起こったら

走って逃げられないし、

地震とかで電車止まったら

長時間歩けなくて困るし、

ハイヒールを履いてるだけで

人生におけるリスクが何やら

高くなっているなと思い…

あ、そうかそうか、、、

ハイヒールは現代の纏足

なんだと思うに至り、

だいぶ前に卒業をしました。

この形がかわいいわーという

ヒール付きの靴は何足か

持っているものの、ほぼ

スニーカーかローヒール。

楽でとても健康的です。

あと、NGと言う人もいますが、

カバンはビジネス時もリュック。

楽でとても便利です。

 

ほか妙な習慣は何でしょう。

女性に課せられた化粧、

男性はシャツ・ネクタイ、

リクルートスーツの就活、

毎度のメールの決まり文句、

などなど、、、

生きやすくなるように

どんどんやめたいですね。

 

以上です。

 

<

p style=”text-align: center;”>ほかの日もチェック