映画 | 「50/50(フィフティ・フィフティ)」難しいテーマですが見ると色々開けます。

投稿者:

 

どうもです。がんをテーマにした映画です。

健康な人には響かないかもしれない。

健康な人は見たくないかもしれない。

がしかし、健康な人だからこそ見てほしい映画でした。

お涙頂戴な感じではないのですが、泣けるシーンでは泣けると思います。

 

 

50/50 フィフティ・フィフティ

いきなり余命わずか決定!?なんで僕が?? 酒もたばこもやらない“普通”の青年アダムに突然告げられた病気は“ガン”だった。27歳という若さで、5年生存率50%のまさかの余命宣告。その日から、アダムの生活環境は一変。よそよそしい会社の同僚たち、看病の重圧に負けそうな恋人、同居を迫る世話焼きの母親…。病気のアダムに気遣って誰も今までどおりに接してくれない!ただ一人、女好きの親友カイルをのぞいては。カイルと一緒に病気を“ネタ”にナンパしたり、新米セラピストのキャサリンと手探りのカウンセリングを通して、“ガン”の日々を笑い飛ばそうとするアダム。しかし刻一刻と進行する病魔に、やがてアダムは平穏を装うことができなくなる・・・。

 

まあまあ健康な自分には、主人公のように「5年後の生存率が50%」と告げられたり、

病で(または薬の副作用の影響で)体調が激しく悪くなったりする時の気持ちは、

本当のところはわからないのですが、わかろうとすることが大事カモ鴨長明。

…なんて、ふざけている場合ではないのですが、ええ、ええ、テーマがテーマだけに…

でも、どんな時もやはり笑いは大事だと思わせてくれる映画でした。

痛みや不安を和らげてくれますもんね。今後もネタ作りに励みます。

 

ちなみに、主人公は腰痛持ちで検査に行って、がんが発見されていました。

腰痛が持病の自分、ちょっと不安になりました(多分姿勢悪いせいだよ)。

体というか人生を大事に生きたいものですね。

 

Amazonビデオで無料です。

50/50 フィフティ・フィフティ

 

以上です。