超話題のアートギター(art guitar)展「Guitars – 9 Different Tones You’ve Never Seen」に行ってきました!

投稿者:

 

どうもです。

アートギター(art guiter)の展示会という、

Guitars – 9 Different Tones You’ve Never Seen」に行ってきました。

 

 

まるで芸術品のようなギターを鑑賞できるイベント“Guitars – 9 Different Tones You’ve Never Seen”がアートフェア東京2019にて開催!

 

新進気鋭のアートギタープロデューサーの牛久氏が率いるatelier REZIKA山野楽器とのコラボによる世界初の企画展です。

「えッ、山野楽器ってあの山野楽器ですか?」

ええ、ええ、そうです、

日本一不動産価格が高い、「鳩居堂前」と競ってるあの山野楽器(銀座本店)です。

一平方メートル辺り5500万円程。

一平方メートルは、起きて半畳寝て一畳の半畳くらいです。

山野楽器付近で寝るためには1億円必要ということです。行くだけで開運しそうなお土地柄ですね(スピってる)。

 

で、そもそも「アートギター」という言葉を聞いたことがない人が、ほとんどだと思うのですが、ええ、ええ、字面そのままです。

アートなギターたちです!

もちろんちゃんとギターと演奏もできちゃう。

私はギターとかまったく興味なかったのですが、周辺でとっても話題になっており、

いいよいいよ~一度見といた方がいいよと言われたため、ボヘミアンラプソディの時と同じく、無心で足を運んでみたところ(流されやすい人)、

 

…めっちゃよかった…

 

アートはアートでも、ギターは絵とか彫刻などとは、また全然違う良さがありました。

なんと言うか、「匠」的な完成度の高さを感じられ、

しかも作品によっては、遊びとか気品とか重厚さとか、色々な要素がにじみ出ていて、

あ、ギターって超アートだ…

といたく感動しました。

さらに、何がいいって、製作者さんはじめ関係者さんたちが、凄く楽しんでいる様子が伝わってきて、

好きなことをしているって本当に素晴らしいことですね。

(ここではアートギターの製作・プロデュース・演奏)

 

人生は死ぬまでの暇つぶしゲームですが、ええ、ええ、時間もエネルギーも有効活用してますね。

まさに生きている甲斐がありますね。

ちなみに、この方々が匠です。

 

かっこいいですね。

というわけで、ここからはオシャンティーなアートギターの写真もりもりでお届けします。

 

 

どうですか、なんかいいですよね。

いいんですが、写真では質感まで全然伝わらないので直に見てもらいたい…

 

「TOKYO ART FAIR 2019」(3/10まで)と、銀座の山野楽器(3/20まで)、ROCKINN新宿(3月23日~3月31日)で見られるそうですのでぜひ(入場無料)。

 

TOKYO ART FAIRの感想はこちら

 

インスピレーションが沸いて、仕事にもいい効果がありそうです。

 

以上です。