1月30日 |上から目線

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが日々感じている人間界のアレコレを、自戒の念を込めて、日めくりカレンダー的にお届けします。ええ、ええ、たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。今日の一言で誰かに何かいいことがありますように。

いけのり

1月30日

「上から目線」

 

自分より色々な意味で上の段階にいる人からの上から目線は、(私は)多分気になってません。

(自然と受け入れているので、気が付きもしておらず、、、よって「多分気になってない」という遠回しな表現になる感じです。)

 

一方で気になる時というのは、こちらが密かに「ソレ、おぬしから言われたくない」と思っている相手から、上から目線でお話しされた時です。

ええ、ええ、これは何を意味しているかと言うと、自分自身がその人に対して上から目線だということですね。

知らぬ間に、「上から目線VS上から目線」という低レベル戦争に突入してしまっていたのです。

ちっちゃな話ですね。

 

どうでもいい上から目線発言を、おおらかに受け入れられる大きな心にしたい、今日この頃です。

以上です。

 

<

p style=”text-align: center;”>ほかの日もチェック