これ以上ないとっておきのイライラ解消術を教えてください

投稿者:

この間友人に付き添って都内のジムに行ったところ、とある親子連れの男の子が無心でプール内を歩いているおばちゃま達をジッと見ながら

 

「パパ、あの人たちはなんでプールなのに泳がないで歩いているの?」

 

と不思議そうに聞いていますた。

 

「泳げないからだよ」

 

とでも言うのかねとこっそり聞き耳を立てていたところ(自分が少し泳げるからって…)

 

「おばちゃん達はね、洪水に備えてるんだよ」

 

と、優しく答えてますた。。。そうだったのか、、いや、、そんなわけないでしょ!!プールは泳ぐ派いけのりです。エスプリが効いてていいですね。ちなみに水中ウォーキングは地上ウォーキングの2倍以上のカロリー消費があるそうです。夏に向けてぜひぜひ。

 

そんなこんなで今日の相談です。

 

「イライラしないように瞑想したり努力はしているのですがどうしたって、イライラしてしまいます。究極のイライラ解消法を教えてもらえないでしょうか」(30代・女性・オフィスレディ)

 

究極のイライラ解消法、、ですね。一番いいのはそもそも何があっても心が動じず、イライラしない状態。次にいいのは、イライラしてもそれがどこかに飛んでく状態。最もよくないのは、イライラが消化不良のまま体内に秘かに残ってしまうそんな状態です。

イライラは毒素と一緒なので、少量なら大したことなくても蓄積されると徐々に脳を蝕んで突然大爆発!か急降下の予感…なのでイライラは都度都度上手に解消した方がいい。

で、この解消方法ですが、、ウォーキングだ!炭酸だ!深呼吸だ!甘いものだ!サンドバッグ殴りまくりだ!とこれまでも数々の提案をしてきたいけのりですが

詳しいことはコチラから

最近、コレにはかなわない…という発散方法をやっと発見。それがコレです。。。

 

「人に聴いてもらう」

 

コレ一番の解消法のようです。独りで深呼吸してイライラ解消なんて、、どうしたって難しい。やっぱり、、「そうかそうか」と聴いて同調してもらえるのが一番のストレス発散になります。コレは人間だものの世界観。わかってくれる人って必要だ…独りですべてするのはムズイ。誰か相手が必要な時もある。。

自分、占いや人生相談を通じて色々とお話を聴いてきますた。それを求めて皆さんはるばる来てくださっていたのに今更…何でこんな簡単なことにずっと気付けなかったんでしょうか。というか、気付かせてもらい皆様ありがとうございます。

遅いはない。気付けてよかった。あ、ハイ、最近、とある方から聴いてもらえたおかげで全てが明るい感じになった奈落の底から抜け出せたとメッセージいただきまして。

そうか、そんなに効果が…と思った次第でございます。

で、最近読んだ心理学本に書いてあったのですが愚痴をぶちまけられるお相手は一人ではなく、2人から3人いた方がいい。あ、ハイ、1人に絞るとその人が疲れてしまう故予備がいた方がいいという。

プラス、愚痴を言う前に

「愚痴聴いてもらっていい?」

と一言添えるとお相手も心の準備が万端にできるので、快く聴いてもらえるそうです。なるほどですね。

 

ちなみにこんな本を発見…

「怒りっぽい人は足が太い」

ホントでしょうか。。。

ちょっと調査してみます。