【ブラック企業】キラキラブラック企業の社員洗脳用の名言を集めました。

投稿者:

 

どうもです。収集家の自分…

今、ブラック企業の社訓に続き、キラキラブラック企業御用達の社員洗脳名言を収集しています。

ええ、ええ、社畜養成名言と言ってもいいのですが、、、社畜という言葉があまり好みではないので…

あ、ちなみに、キラキラブラック企業とは、若者の「やる気」や「やりがい」を利用し、「自己実現」「自己成長」、または特に権限はないのに、役員、取締役といったまやかしの肩書き(名ばかりポスト)の付与を餌に、社員に違法な長時間労働・サービス残業などを強いる企業です。

こういったキラキラブラック企業の求める「理想的な人物像」は、

「大人しく真面目で、上からの指示に従い、責任感が強い者」

だそうです。

(ブラック企業経営者の本音  / 秋山謙一郎 )

 

そういう操りやすい人を採用して、洗脳ワードで巧みに染めていくのです。

ちなみにこれは、経営者が意図的にやっているケース以外にも、経営者自身がそのことに気が付かずに(!?)やってしまっているケースも散見されます。

ええ、ええ、どっからどう見てもおかしいブラック企業の経営者の多くが

「うちはブラック企業じゃない」

と思い込んでいる所以です。

【ブラック企業】ブラック企業の経営者は自らを「ブラック」と思っていない。という現実。

 

自分で労基が入ったら一貫の終わりという違法行為をしていることに、まったく気が付いていないという…自分のことは自分では見えないものですね。

まあ、そういう経営者は労基が入っても、訴えられても、そのつもりはなかった、法律を知らんかったで押し通そうとするのですが、押し通せませんので…法律や世相をちゃんと勉強していきたいものですね。

 

というわけで、キラキラブラック企業にありがちな、社員洗脳のためによく使われる名言、キャッチを、情景を妄想しつつ味わってくださいませ。

 

 

仕事の報酬は仕事だ。

 

…いや、報酬ってお金ですよ。

 

 

 

仕事はデキル人間に集まる

 

…いや、あなた(上司)の調整能力不足でしょう。

 

 

 

自己実現しよう!

 

それ、自己犠牲の間違いでは? 

 

 

 

ここがダメなら、どこに行っても通用しない。

 

孟母三遷の教えを鑑みても、そうでもないことは明らか。

 

 

 

今日できることは今日やれ

 

帰れねーわ。

 

 

 

帰るの早くね?

 

いや、ふつうに定時+2時間サービスしてますから。

 

 

 

頑張り屋さんだね

 

定時+4時間くらいでこれ言われると、やる気が出てしまいます。向こうの思うツボ…

 

 

 

お前らより俺の方が働いてるから。

 

うむ。そうは思えないのだが…

 

 

 

俺の若い頃はもっと働いた。

 

いつの話だ。

 

 

 

世界平和のために。

 

あなた、自分の半径3mも幸せにできてないじゃないですか…

 

 

 

やるって言ったよね?

 

…たしかに言った…

 

 

 

言い出しっぺがやる。

 

…誰も何も提案しなくなった…

 

 

 

自分で選んでここにいるんだよね?

 

…ええ、ええ、それ言われると…何も言えねぇッ!

 

 

 

口約束も契約だ。

 

民法第91条か…何も言えねぇッ!

 

 

 

 

最後に、、、これを読んだ経営者様へ。

私が見てきた数少ない蓄積データではありますが、ブラック企業の経営者さんは、こう言ったことを「素」で、何の悪気もなく口にしている人が多いです。

そう、性格がいい悪いとか関係なく、知らず知らずに無意識に、ブラックな行動をしてしまっているのです。

自分ではまったくそれに気が付いてないんです。

でも、お山の大将のため、周囲にそれを諭してくれる人もおらず、行動はどんどんエスカレートしていくことが多いです。

社員が定着しない(1-2年以内に辞めてしまう社員が多い)という会社の経営者さん、もしよかったら、ちょっとご自身の言動や社員の働き方を振り返ってみて、

「自分、実はまるでブラックだった…」

と思うような部分があれば今からでも遅くはありません。

治療していきましょう。

ええ、ええ、「治療」は言い過ぎでは? と思われるかもしれませんが、これは精神的に改善が必要な、somethingnと考えてもいいと思い、治療という言葉は大袈裟ではないと思います。

会社を継続・発展させていくために、そして、これ以上嫌な思いをしたり、身体を壊すような被害者を出さないためにぜひ。

 

 


 

というわけで、こちら、まだまだ収集してます。

あ、ブラック企業おもしろ情報も、目下募集中です。

 

応募フォーム

 

ええ、ええ、ウケ狙ってください。お待ちしております。

 

以上です。

 

2件のコメント

  1. 御コメントいただいております。

    ■殿方1号
    ブラック企業名言、昔いちばん良く聞いたのは「(その日の目標が)出来るまで帰ってくんな!」です。
    「契約とれるまで帰って来るな」ですね。一般には。
    私の経験では、新入行員の時(契約上の出勤時間は8:45のところ)朝7時過ぎに出勤したら「やる気あるんか?」と言われたことがあります。
    昭和(63年)です

    「お客さんに3万円損して貰うだけのグリップも無いんか!?」と怒られるのもありました。

  2. 色々とネタいただいています。

    取り組んだ仕事は殺されても離すな

    …死んじゃう~

    (その日の目標が)出来るまで帰ってくんな!

    遠慮なく、直帰させていただきます。

    遅くなったついでに一杯飲んで帰るか。仕事のストレスは飲んで忘れよう。

    早く帰って休みたい。あんたがストレス

ただいまコメントは受け付けていません。