ブラック企業が検索できる「ブラック企業マップ」が凄い…ここに載ったら不名誉ですね…

投稿者:

 

どうもです。みんな大好き事故物件情報サイト「大島てる」のブラック企業版のサイトが話題です。

 

その名も「ブラック企業マップ」…

 

ブラック企業と認定されてしまった会社を地図上からラクラク探せます。

 

 

どんどん地図を辿っていって、💀どくろマークをクリックすると、、、

 

 

うっ、個別ページまで…。これは不名誉な。ドキドキですね。

 

このサイト訴えられないのだろうか、、、などと心配になったそこのあなた。

多分、大丈夫です。なぜならこちら、厚生労働省がサイト内で既に

 

労働基準関係法令違反に係る公表事案

 

として晒している企業データを活用しているだけだからです。

お勤め人の方は特に↑ご覧になってみてください。

結構な件数があるので目がショボショボしてきますが、わたすはネタ探しのため全部目を通してみました(暇か)。

事案案件(処罰された内容)としては、

 

36協定の締結・届出を行うことなく、違法な時間外労働を行わせ、労働者12名に対して、割増賃金約600万円を支払わなかったもの」

「労働者14名に、1年11か月間の定期賃金合計約5,500万円を支払わなかったもの」

 

といったお金に関するものから、

 

「高さ19.3mの足場上で、墜落防止措置を講じることなく、労働者に足場の組立作業を行わせたもの」

 

などという命がかかっているものまで…色々です。19mって相当ですよ。25mプールの長さを思い浮かべてみてください。

この一覧表は、

 

うちの会社はまだマシだなぁ~

うちの会社の方がひどいわぁ~

 

など比較対象ができて、何か気づきがあるカモ鴨長明です。

 

ええ、ええ、弊社青山ストーンラボは、土日祝もなく、残業代もなく、24時間気が付いたらLINEもメールも返せ! という超絶ブラック企業のため、ここに載らないようにしたいですね。(社員いませんが…)

そんな我が社の社訓はコチラ↓

【ブラック企業社訓&名言名鑑】9.青山ストーンラボ

 

まあ、ほどほどがいいですね。

 

それにしても、、せっかくのサイトですが氷山の一角具合が凄いです。

ええ、ええ、サイトではなくデータ元の厚労省の問題ですが、23区の中心地でこのスカスカぶりです。

でも、こういうおもしろい形で問題提起をするサイトの存在ってとても大事ですね。

 

以上です。

 

こちらも読まれてます↓

【ブラック企業】残業なき労働に価値なし!実話に基づいた「ブラック企業体験イベント」が面白すぎる

【ブラック企業】やりがい搾取企業の月400時間労働の社員の称号は「鉄人」。鉄人以外の称号を色々考えてみました