眉間のしわの画像

人相学・観相・顔辞典 | 眉間のしわが気になる人へ!しわで性格診断

投稿者:

人相学講座、今回のテーマは「眉間のしわ」です。では、早速はじめましょう。

 

1.人はどんな時に眉間のしわができるか

早速ですが、鏡をご準備くださいませ。鏡をのぞきこんでチェックしつつ読み進めてもらえたらなんて。ご自身の眉間にしわはありますか。立派な縦じわがある?横ジワがある?ほぉ。

さて、眉間にしわが現れる時って、どんな時でしょうか。

慣用句によると、こんな感じです。

 

【眉間にしわを寄せる】

顔を顰(ひそ)め、眉根を寄せることで眉間に皺が生じた様子。不機嫌そうな表情をするさまなどを意味する表現。

 

そう、眉間のしわが現れる時とは、

 ・不快感を感じた時
 ・ムカついた時
 ・怒っている時
 ・悩んでいる時

 

脳内が【陰な感じ】の感情に侵されている時(が多いかも)です。医学的な観点から解説すると、眉毛の頭部分には「皺眉筋」という筋肉が存在しており、かのチャールズ・ダーヴィンは、この皺眉筋のことを、

 
 

『受難の筋肉』

 
 
と呼んだそうです。この筋肉は、心理的、知能的、身体的な何らかの困難に面した時、作動(収縮)する筋肉であり、慢性的に収縮させていると、眉間に消えない縦じわができるという。これが、眉間のしわであるのです。怖いですね。
 

ええ、オカルトの類と思われている人相学ですが、解剖学とも密接なつながりが…ちょっとおもしろいですね。

 

2.人相学と眉間のしわ

 

そして、眉間のエリアは人相学の専門用語では

「印堂」

と呼ばれ、一身の運気が集まる所と言われています。そして、人の気力や活力が、良い方・悪い方、どちらに向かうのかが現れる所でもあります。

で、眉間にしわのない人がしわを入れようとすると、結構力のいる作業(?)です。そんなしわが知らず知らず入ってしまっていた方は、これまでの人生、色々と悩ましいことが多かったのかもしれませんね。

しつこくて恐縮ですが、睡眠中含め、

お顔は24時間営業

頭の中の状態がそのまま顔に出てきてます。ハンコを押したように…

 

いつも悩ましい状態だと、悩ましい顔つきになります。いつも楽しい状態だと、楽しい顔つきになります。道を歩いていて、眉間に「力み」が感じられる方とすれ違った経験はありませんか?

眉間にしわが寄っている方は、、、結構、ムムッとすた怖い顔の方が多いです。

常に何か「怖い事」が、心の中にあるのかもすれません。

そう、無意識で本人が気付かぬうちに、そういうのって滲み出てきてすまうのです。

ええ、ええ、どんなにお顔を良く繕っていても、ふと無意識になった時にポロリと陰な表情が出てきます。

女だらけの水泳大会くらいポロリと出てきます。(古い?というか、、おもしろくないですね。)

深いしわに悩まされている方のため、次はしわの消し方についてです。

 
 

3.刻まれた眉間のしわを薄くしたい方へ

で、眉間のしわが深く刻まれてしまっており、なんと薄くしたい~という方へ。今からでも遅くありません!まずは、御自身の心の平静を保つように努力してみるのが、いいカモ鴨長明と思います。

 

「心の平静って?一体どうしたら…」

 

ええ、ええ、突然言われてもだと思いますので、ここでちょっと一緒にイメトレてみましょうか。

ここは喫茶店。アナタは今、友人Aとの待ち合わせ中です。おや、、約束の時間になってもAは現れません。5分経過、10分経過、ちょっとおかしいな。。。このように連絡も何もなしに友人が現れなかった時、、皆さんはどんな感じになりますか。選んでみてください。

 

【1】すぐ不機嫌になる・怒る

事前連絡もなく遅れるなんてありえない!オレの10分どうしてくれるーーー!とひたすらぷんぷんイライラムカムカとする。そして、、私ってどうでもいい存在なのかすら…などと悩む。

【2】若干心配するが得に気分は変わらず

おや、時間が来たのに来ないな、、まあもう少し待とう~スマホ電池切れか、家に忘れたとかで連絡ができないのかも…と、特に気にせず読書したり、瞑想したり、スマホでもいじる。

 

【1】と【2】では、全然心の平静具合が違ってきます。

周囲のことに惑わされない自分、いつでも心の平静を保てる自分を作っていきましょう。この積み重ねでお顔はどんどん違ってきます。吉相にするのも、悪相にするのも自分次第です。ちなみに「幸福論」の著者の哲学者アランによると、怒ることは病気だそうです…カッカしないようにしたいものですね。

 

4.消えない眉間のしわの考え方

 

「うぅ、自分の眉間のしわ、太すぎて濃すぎて消せる気がしないのですが(悲)」

 

という方。悲しまないでください。そんな時には!眉間のしわをポジティブに捉えることもできます。眉間にしわができている方はですね、ずっと何かについて思いを巡らせているのが好きな人、そう、考えているのが好きな

 

哲学者タイプ

 

とも言えます。なので、、しわのことを誰かに指摘されたら、、

 

「自分の前世はプラトンだったらしいと自称占い師に言われた。」

 

と逆にしわ自慢を。…前世とか言ってしまえば、オカルティなことに巻き込まれたくない人なら、それ以上突っ込んでこないはずです。

また、眉間のしわの入り方にも色々あります。せっかくなので、今回はいいしわの入り方を伝授です!眉間にしわがある方!しわも自分の一部!愛しちゃってください。

というわけで、、次のページからは「眉間のしわからわかる性格占い」いきましょうか。

 

5.眉間のしわで性格占い

(しわがある人だけの占いです)

眉間

 

【1】片方の眉頭に一本だけしわ
→なんとなく地味な作業に適している人と言われています。(なんとなくって何ですか)

【2】中央に立派な一本しわ
→頑固で協調性に欠けるカモ鴨長明ですが、一芸に秀で、特技の習得で成功するカモ鴨長明。

【3】両眉頭、中央と合計三本しわ
→学者や技術者など専門的な分野の研究者に向いている。成果を上げるらしいナリヨ~。

【4】両眉頭に平行なしわ
→特に問題ナスです。が、、やっぱり悩みやすい人に多い。悩み捨てていきましょい!

【5】両眉頭に逆ハチの字のしわ
→不平不満が多く口うるさい性格の人が多いカモ鴨長明。コメンテイター批評家向き。

【6】両眉頭にハチの字のしわ
→運気が徐々に狭まっている兆しカモ鴨長明…伸ばしていきましょう!!!

(注:以上、あくまで言い伝えです)

 

ええ、ええ、眉間のしわも完全に悪ではナスです。とはいえ、眉間にしわが入っていると、相手に

 

「おや、ちょっとこの人もしかして、、怒ってる?」

 

みたいな印象を与えてしまう可能性が…なくもないので(まどろっこしい文章ですね)、、気になる方は、暇があったら深呼吸しながら、眉間を緩めて、毎日しわを伸ばしましょう。ちなみに、我の母おふさ(65歳)は、こまめにしわを伸ばして伸ばして伸ばして、、最近ちょっと薄くなってますた…。

6.眉間のしわを取る方法

そして、せっかくなのでしわを取るためのアイテムを色々見つけてきました!チェックしていきましょう。

①眉間スティック

まず、一押しは眉間スティック。そう、ヒアルロン酸配合の眉間スティックです。一見リップクリームのようですが、眉間に塗り塗りするといいみたいです。鏡を見ながら笑顔で伸ばすと、効果倍増な予感です。

 

 

②眉間シール

次はコレです。筋肉の収縮癖を直して記憶させるシール!

就寝前に眉間に貼って寝たら、眠っている時間を無駄にしないのがいいですよね。

 

 

③シリコンテープ(?)

あとは、シリコーンテープを就寝時にしわの上に貼って、しわ消しした人もいるそうです。…都市伝説なのでホントかどうかわかりませんが。。(だったら書くなよ!)

 

 

④美容ローラー、かっさ

そして、手で伸ばすのが大変な時は、ローラーやかっさなどもよさそうです

 

 

 

あ、ちなみに、縦じわのことばかり書いてましたが、、横じわについてもたまに質問があります。横じわはすごくいいと言われています。横じわある方はそのままで。

今回も最後までお付き合い、ありがとうございました。