【ブラック企業】一日24時間仕事に集中! いや、普通は8時間で十分だと思うんです。

投稿者:

 

どうもです。…こういう書籍が、キラキラブラック企業の洗脳に使われないように祈ります。

 

一勝九敗 (新潮文庫) [ 柳井正 ] 

 

自己啓発と洗脳は紙一重…

ええ、ええ、これは多分答えの出ない難しいテーマです。

時と場合によっては、24時間がんばらねばならぬ時もあり…。(がしかし、いつ寝るのだ? 夢の中まで!?)

 

あ、キラキラブラック企業というのは、私が勝手に使ってる言葉です。

ええ、ええ、暴言・暴力などのわかりやすいパワハラなどがあるブラック企業ではなく、

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」

「タダ働きは自分のため」

的な洗脳をして、社員を安く働かせる「やりがい搾取」系の、表面上はキラキラしたブラック企業のことです。

表面上は「仕事にやりがいを!」「スキルが身に付く!」みたいな感じのキラキラした空気に覆われているため、若くて社会経験がなく純粋な人などはその言葉にまんまと騙され洗脳され、

安い給与(サービス残業・深夜労働など)で酷使された上に、体や頭を壊して使い捨てされる…という構図です。

 

また、「何かおかしい…」と、途中で洗脳にほころびが出た時に、上司にサービス残業・深夜労働その他の待遇などについて、一言でも意見しようものなら、

 

「でも、それわかって入ってきているよね?」

 

と「何も言えねえッ!」状態になる一言で一蹴され、また、辞めたいとなった際にも

「ここで逃げたら、どこでも逃げる人生になる」

とマイルドに脅迫…袋小路に突入という感じです。

 

うむ、でも「何も言えないッ」ことはないです。サービス残業スマイル0円は「違法」ですので。

 

以下、労働問題系の弁護士さんサイトの記事です。どうぞ。

 

サービス残業が起きる3つの要因

残業代の正しい計算方法|未払い残業代があった場合の請求手順まとめ

 

時給ゼロ円のアルバイト、誰がしますか。

雇用契約はボランティア契約ではないのです。

社員だからサービス残業手当0円というのは変です。

 

そんなのが常態化している会社は、どんなに消費者にとっていい商品・サービスを提供していても、最終的にちゃんとした社員が定着しなくって、

結局会社が大変なことになります。(採用・教育コスト増大、辞めた社員の怨念増大からの倒産など)

もったいないではないですか。

人が安い長時間労働で疲弊して辞めてしまうのは、会社にとっても大きな損害なのです。

ええ、ええ、もっちのロン毛で、社員のやりがいも大事ですが、もっと大事なのは働きに見合ったお給料がもらえるということカモ鴨長明。

 

って、ここまで書いておいて、その昔、自分も社員なのに時給換算したら1000円いってなかったような時代があり、それでも粛々とやったから今がある…

というのもちょっとあるなぁ、、、などと思うと、「自分のためにタダ働き」を真っ向否定はできないのですが。(悩ましいところですね)

がしかし、そういう根性論の働き方は、結局長く続かず、最後ボロになった(基本、根性なしのせい?)ことを鑑みると、あんな働き方は別にしなくてよかったのカモ鴨長明…と思ったりして、

ええ、ええ、戻りたくないですしね。毎日ハイテンションだったので押さえらえていたのですが、やはり苦しかったですしね。

また、もっと効率的な働き方を全社的にできたような気もしています。…できなかったですが。(渦中にいるとそんなもの)

 

うむ、過労で病気・自害なんて人をこれ以上ださないように、やはり平和で効率的な働き方を模索し広げるために、今後も吠えます。

 

ワワワワーン。

 

そんでもって、さすがオウム信者の洗脳を説いた苫米地英人氏…ここまではっきり書いていいのですか? というご本を発見しました。一部抜粋を…

ええ、ええ、今そんなことを意識して働いているダイヤモンド戦士の方々はいないと思いますが…

コチラのご本です。

 

 

あ、お勤め先で何か大変な目に遭っている方、ネタお持ちの方、ええ、ええ、いつでもご連絡お待ちしております。

 

ネタ提供する

 

…苫米地氏も言っていますが、会社を変えようったって無理なので、お悩みの方には会社と戦うのではなく、戦場から立ち去るのをオススメしますが。

 

以上です。