【ブラック企業社訓&名言名鑑】12.野村不動産の企業理念「あしたを、つなぐ」ブラック企業大賞2018

投稿者:

 

どうもです。色々な会社の社訓、企業理念、CMキャッチコピー、月間スローガン、会社にまつわる名言などを調査し、チャチャを入れていくコーナーです。

【ブラック企業社訓&名言名鑑】

 

第十二回目は、ブラック企業大賞2018にもノミネートされた野村不動産です。

 

参考にさせていただいたのは↓

グループ企業理念・行動指針

 

野村不動産イチオシの企業キャッチコピーはコチラのようです↓

 

 

「ユナイテッドN」と「あしたを、つなぐ」。

ええ、ええ、まずは「あしたを、つなぐ」からいきましょうか。

 

「あしたを、つなぐ」

 

ぱっと見どうですか? ええ、ええ、このサイトは独壇場なので自由奔放に言わせていただくと、

「、」いらないカモ鴨長明。

これでも陰で真面目な編集の仕事をしている私。句読点というのは、実に悩ましいもののの一つです。

「、」がなく一続きの文章は読みにくい。かといって、「、」が多過ぎると、ブツ切れになってしまい、もっと読みにくい。

 

あしたを、つなぐ

 

あしたをつなぐ

 

つながれている感じがするのはどちらでしょうか…

 

次、「ユナイテッドN」と呼ばれるロゴいきましょう。

 

 

このロゴを一目見て、「あ、あの色合いだコレ、、、」と思った人…

どの色合いか、答え合わせさせてください。

 

…ハロウィン。。。

 

(C)ポムポムプリンカフェ

 

ええ、ええ、オレンジと紫と言えばハロウィンですよね。

この2色をセレクトした野村不動産の言い分はこうです。

 

オレンジ色には「ホスピタリティ」と「挑戦心」、

紫色には「独創性」と「品格」という意味を込めています。

鮮明なオレンジ色と紫色の2色構成で、

野村不動産グループの未来への明確なビジョンと意志の強さを表現しています。

 

がしかし、こちらハロウィン的にはこうです。

 

ハロウィンの色と意味~魔除けのオレンジ・魔法の紫~

オレンジ色は「かぼちゃ、火、魔除け」、

紫色は「夜の光、超自然的な力や魔法の色」を意味しています。

カラーセラピーランド

 

不動産に対して「火」はちょっとあれですね。

昼のカボチャと、夜の光に照らされたカボチャの融合(ユナイテッド)という感じでどうでしょうか。

 

 

おや、というかなんというか、気が付いてしまった。

ええ、ええ、カボチャに着地している場合ではないな…

 

これ、あの色だぁぁぁぁぁああああ~!!!!!

 

 

ハビナグッタイ~ハビナグッタイ~ッ♪♪

 

野村不動産様。来年も、お客様と、物件を、ロッキュー、してください。

以上です。

 

こちらも読まれています

【ブラック企業社訓&名言名鑑】11.スルガ銀行の経営理念「時代をかぶく、スルガです」

残業なき労働に価値なし!実話に基づいた「ブラック企業体験イベント」が面白すぎる

会社をブラック化する社長5つの共通点。実は人生でトラブルの多い人の共通点と一緒だった

ブラック企業の経営者は自らを「ブラック」と思っていない。という現実。