【社会】マラソンランナー、運動不足に悩む人へ…宅配便の副業で社会貢献いかがですか?

投稿者:

 

どうもです。宅配便の人手不足(宅配クライシス)は、なかなか解消が難しいようなのですが…

 

お歳暮の配送、大幅値上げ相次ぐ 運転手不足が深刻

お歳暮の配送料の値上げが相次いでいる。物流業界の人手不足が深刻で、運送費が上がっているためだ。クリスマスプレゼントやおせちの配送が重なる年末の宅配業者の負担を分散させようと、消費者に早めの配送を指定するよう呼びかける動きも出てきた。

 イオンは13日、お歳暮の配送を11月21~30日に指定した顧客に、抽選で4千円相当のカタログギフトを贈ると発表した。イオンによると、11月に配送するお歳暮は例年、全体の3割にとどまる。「年末の取り扱いを減らさないと、宅配の遅れが起きかねない」(広報)として、配送の前倒しを促すキャンペーンに初めて取り組んでいる。今年のお歳暮商戦から配送料も値上げした。

(全部読む)

 

私は夕方から夜に集団で皇居を走っている、たくさんのランナーを見ていつも思うんですよ。

 

「一人で走ればいいのに…」

 

ええ、ええ、自分が集団行動苦手だからなのですが。自由になれるアフターファイブに人のペースで走ってられっか、、なぜわざわざ集団で? という、まあ、私の見解です。

そしてもうひとつ、、

 

「この人たちが、宅配便の副業したら、人手不足かなり解消するんじゃなかろうか。

あああ! そればかりか、この人たちの運動不足も解消し、小銭まで貯まっちゃう。」

 

なんて。

せっかくの走るエネルギーをただ走って使うより、宅配に使ったら一石三鳥ではないですか。

 

あ、もちろん家具とかデカいダンボールを背負って走れなんて言いませんよ。

配るのは、大きめリュックサックに入るサイズのもので。

サービス名も決めてます。

 

「ランナーズ配」

 

あ、ハイ、「ランナーズハイ」とかけてます。ランナーズハイとは、ランナーが長時間走っているとめっちゃ高揚してくる現象です。

まあ、ダジャレは置いておいて、悪くないですよね。

最近よく見かける Uber Eats的な感じです。

黄緑の箱を背負ってチャリンコに乗っている方々です。

ええ、ええ、負荷をかけて走れば、普通のランが楽に感じられるようになり、そしたら一石四鳥だ…

ちなみに自分、高校時代は10kgの重りを背負って学校の裏山を走ってました(山岳部)。

 

あ、そうそう、ここで話ちょっとズレますが、今世で10回以上引っ越しをしている自分。

いつも思うのですが、引っ越し屋さんのお兄さま達って、だいたい筋骨隆々でかっこいい身体をしています。

ええ、ええ、筋トレしているそこのあなた!

実は引っ越し屋さんのバイトをしたら、自分のためと人のためになって、一石二鳥カモ鴨長明です。

それか自宅の掃除をめっちゃ力みながらやるとか。奥方様も喜んで一石二鳥以上の何かがあるかもしれません。(おかずが一個増える的な)

 

以上です。