【社会】「これだから女は…」「人間って…」つい主語がでかくなる人を描いた漫画がグッときた

投稿者:

 

どうもです。こ、これは…ありがちですね。

 

「女はすぐそういうこと言うよな」「おい」つい主語がでかくなってしまう人を注意する漫画に「気をつけたい」と思わざるを得ない

「みんなが言ってる」「最近の若者は……」世の中には主語がでかいことや発言があふれているのかもしれません。そんなやり取りを描いた漫画が話題になっています。


全部読む

 

私自身、すぐ「人間界って…」などと言いがちなので、気を付けたいところですね。

ええ、ええ、しかも最近は、無駄に宇宙ネタ(銀河系、多元宇宙的な話)も被せたりするので、主語どころか何もかもが大きくなってしまっており、手がつけられない状態です。

 

で、性別、出身地、血液型、世代、学歴、年収、職業、役職などでくくって、特徴や傾向を語れるものもあると思うものの、

それっぽいけど、実は全然当てはまってないこともたくさんあります。

よく聞くのが、

 

お金持ちは性格が悪い

貧乏は心が優しい

 

という「経済的な裕福度×性格」の関係とか。ええ、ええ、これ永遠のテーマですよね。

確かに、デラお金持ちで、こぉぉぉーーーんなに性格が悪い人がこの世にいたんだぁ~この人、一体何人に恨まれているんだろう、いい死に方しなさそう~アハ♪ という人(言い過ぎだよ)や、

ちょっと経済的に余裕がなさそうなものの、心優しく穏やかに日々を過ごしていて、最期は皆に惜しまれて亡くなるのだろうな…という方を見たことがありますが、逆パターンの

 

お金持ちは性格が良い

貧乏は心も貧しい

 

のケースもたくさん見たことがあります。いや、実を言うと、こっちに当てはまる方の方が多いような気もする…

「貧すれば鈍する」ってことわざにもありますしね…貧しくって余裕がないとちょっと性格に影響してくる気がします。

って、ああ!これまさに、主語がでかい論法真っしぐらな好例ですね。

ええ、ええ、ちょっと気を付けたいのですが、今世も来世も多分ずっと主語でかめから抜けられない気がします。だって、

ええ、ええ、人間に生まれてこられたらの話ですが…

 

以上です。