(画像:asahi.com)

【速報】日産のカルロス・ゴーン会長逮捕へ。報酬を50億円過少申告で数十億円お得の疑い。

投稿者:

 

どうもです。英雄、カリスマ、いや、神経営者だったはずの日産のカルロス・ゴーン氏が犯罪者に…ええ、ええ、さっき逮捕されました。

 

ゴーン氏らの不正行為、日産は数カ月間にわたり内部調査

日産自動車は19日夕、カルロス・ゴーン氏の会長と代表取締役の職を速やかに解くことを取締役会に提案すると発表した。代表取締役のグレッグ・ケリー氏の解職も提案する。取締役としての善管注意義務に違反する両氏の重大な不正行為を確認したためとしている。不正行為の詳細などについて、同日夜に横浜市の本社で記者会見を開いて説明する予定だ。

 日産によると、内部通報を受けて数カ月間にわたり、ゴーン氏とケリー氏の不正行為について内部調査をしてきた。その結果、開示されるゴーン氏の報酬額を少なくするため、両氏が長年にわたって実際の報酬額より少ない金額を有価証券報告書に記載していたことが判明したという。

 ゴーン氏が日産の資金を私的に支出するなど複数の重大な不正行為も確認したといい、こうした不正にケリー氏が深く関与していることも分かったという。

(全部読む

 

日産のカルロス・ゴーン会長逮捕へ 報酬過少申告の疑い

日産自動車(本社・横浜市)のカルロス・ゴーン会長(64)が自らの報酬を過少に申告した疑いがあるとして、東京地検特捜部が19日夕、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑でゴーン氏を任意同行したことがわかった。事情聴取し、容疑が固まり次第、逮捕する方針。過少申告した金額は億単位にのぼるとみられる。

(全部読む)

 

あの、ゴーン氏が…(ゴーン…これ言いたかっただけ)

お金欲しさにだったんですよね、お金って魔物が宿ってますよね。

ええ、ええ、詳しいことは一切わからないので何とも言えないのですが、50億円の虚偽のUFO(有価証券報告書のこと)記載による脱税、不正流用まであったとは。

ってゆうか、ゴーン氏って「セサミストリート」のカウント伯爵に似てませんか?

似てないか…

 

ええ、ええ、巷ではミスタービーン氏に似ているという声も多く聞かれますが、

 

一つ偽物が…

 

ミスタービーンの大ファンでシリーズ、映画を含めて全部見ている自分的には全然似てない…。ビーン氏はあんな怖い顔してないもん。

 

 

 

そんでもって、今回皆さんに覚えていただきたいビジネス用語は、「善管注意義務」です。

 

善管注意義務とは

《「善良な管理者の注意義務」の略》業務を委任された人の職業や専門家としての能力、社会的地位などから考えて通常期待される注意義務のこと。注意義務を怠り、履行遅滞・不完全履行・履行不能などに至る場合は民法上過失があると見なされ、状況に応じて損害賠償や契約解除などが可能となる。
[補説]民法第644条に「受任者は、委任の本旨に従い、善良な管理者の注意をもって、委任事務を処理する義務を負う」とある。(出典:コトバンク)

 

私が起業した時に、関係者のある人からことあるごとに

「それ、善管注意義務違反!」

って言われてですね、腐っても商学部卒の自分、大学のコーポレートガバナンスの授業で出てきたので、言葉は知っていたのですが、

ぜ、善管注意義務を普段使いする人がいるとは…と慣れるまでオドロキを隠せない感じでした。

 

ってゆうか、これ監査法人もつつかれちゃうのでしょうか。

ココのようです。

ええ、ええ、ガールス銀行と一緒の監査法人ですね。

スルガ銀行を監査してきたEY新日本有限責任監査法人 その責任は?

 

日産のお財布情報はコチラで。

 

売上高10兆、現金で1兆持っている感じです。豆腐じゃないよ(孫さんのギャグ…ギャグじゃないか)

50億円くらい大したことない金額なんですかね。

 

ってゆうか、社員さん許せない気持ちにならないんだろうか…平均年収817万円。

 

 

に対して、ゴーン氏は推定年間20億円…ってことは、25倍!? 計算あってます?

 

 ちなみにネタですが、↓

楽天で買える1000万円程の日産

ネットでポーンと買う人がいたら会ってみたいですね。

 

うむ、捜査の続報を待ちましょう。

 

以上です。