【社会】年賀状やめようキャンペーン2018 来年から出しません「終活年賀状」広がる40歳の人も

投稿者:

 

どうもです。…やっと時代が追い付いてきました。

 

来年から出しません「終活年賀状」広がる 40歳の人も

来年から年賀状を辞退させていただきます。そんな一文を、年始のあいさつに添える「終活年賀状」が広がりつつある。人間関係を整理したいから、高齢になったから。さまざまな理由で、長年親しんできた年賀状のやりとりについて考える人たちがいる。

新年のあいさつに続いて、年賀状の「終了宣言」が印刷されていた。神奈川県の男性(69)が2017年の正月に受け取った年賀状だ。差出人は70代後半の夫婦。男性は思った。

 「お互い高齢になり、こういう終活もありだな」

 男性も翌年、文面をまねて終活年賀状を書いた。毎年出してきた約50枚のうち、今後のつきあいがなさそうな5人ほどに、年賀状をやめたい気持ちと感謝の言葉も手書きで添えた。

葬儀サービス会社「鎌倉新書」(東京)がマーケティング会社に登録する65歳以上のモニター約200人を対象に実施した調査によると、「終活年賀状を受け取ったことがある」という人は57%だった。

全部読む

 

「年賀状やめようキャンペーン」を展開して3年目…。

ってゆうか、年賀状を出さなくなって15年。

ただの面倒くさがり屋ではない! ちゃんとすた信念があったのです。(大袈裟だよ)

 

それが世に伝わったのか…とうとう年賀状終活の広まりが、顕著になってきました。

 

これまでの年賀状やめようキャンペーンはコチラ↓

年賀状やめようキャンペーン2016 | はがき62円へ値上げ。300億円の増益を見込むらしいのですが。

年賀状やめようキャンペーン2017 | ひこにゃんに年賀状が1万通以上届いているそうです…

 

ええ、ええ、こちら、人知れず地味に展開していたキャンペーンです。

 

あ、記事に出てきた殿方様へ…

5人と言わず40、50人に出してください。10%しか削減できてないではないですか。これでは焼け石に水です。やるならやらねば。

そう、断つ時は思い切って断つ!

 

そんでもって、終活宣言をするもなく年賀状を出すのをやめた自分。そう、わざわざ宣言することもないような気がしますが、いかがでしょうか。

あっちがこちらを好きでないのはわかっているけど、気持ちだけは伝えておきたい…

という、された方にとっては結構迷惑な愛の告白に似ている気が。

えッ? ずっと来ていたものが来なくなったら、そりゃ心配になるからそれくらいはした方がいい?

そうか…それもそうですね。ごめんなさい。

年賀状が、一年間の唯一の交流手段だっていうケースもありますもんね。

 

私は年賀状をまったくのゼロにしろ! とは言いません。どうでもいい人にまで出すのはやめよう。という感じです。

どうでもよくない人が多過ぎで、みんな大好き300枚くらい出さなきゃ?

…メールでどうでしょうか。十分な気がします。

えッ? バーチャルでは気持ちが伝わらない?

ええ、ええ、そうですね、最近ではメールもLINEも、コピペのあけおめメッセージがあっちからもこっちからも来て、もう勘弁して…という声も聞かれますね。

コピペにコピペで返す…時間がもったいないですね。

ええ、ええ、こうなると、黙祷くらいが良さそうですね。

 

ちなみに年賀状の一番の闇、自爆営業については、コチラのサイトが詳細を書いてくれています。

こんなことまでして…年賀状を続ける必要があるのか。タダで凝ったメールやLINEが出せる時代に…

 

という話を早め忘年会でしていたら、年賀状で人助けをしているとある団体にそんなこと言わないでと言われました。

ええ、ええ、詳しくは書きませんが、出されなかった年賀状を一工夫し世の中に役立てるスキームが存在しているそうなのです。

うむ…そいう活動もあるんですね。よく知らないでブーブー言えないものですね。ごめんなさい。

 

郵便局も、手を変え品を変えがんばっている…

プレスリリース
2019(平成31)年用年賀葉書等の発行及び販売

 

それでも私は年賀状出しませんが…ごめんなさい。

 

あ、思いついた。本当に大事な人だけに絞るために、年賀状自体1000円に値上げするとかはいかがでしょうか。

そしたら10人以内になるような。

手のひらに収まるくらいがちょうどいい人数カモ鴨長明です。…余計なお世話ですね。

 

以上です。