【社会】経団連「会長室に初めてPC設置、会長のメールに職員驚く」記事にネット騒然

投稿者:

 

どうもです。何やら芳ばしいニュースが舞い込んできました。

 

経団連「会長室に初めてPC設置」「会長のメールに職員驚く」読売記事にネット騒然 広報「PC無かったのは事実」

「経団連の会長に中西宏明氏が就任した5月、経団連会館の会長室に初めてPCが設置された」との記述が読売新聞10月24日朝刊に掲載され、「こんな時代に」「平成も終わるというのに」とネットを中心に驚きの声があがっています。

 日本経済団体連合会(経団連)は、東証第一部上場企業を中心とした日本企業1376社、製造業やサービス業といった業種別全国団体109団体、地方別経済団体47団体などから構成される一般社団法人。日本経済の発展を目標に、経済界の重要課題について意見を取りまとめて政界や会員企業に実現を働きかける役割があります。2016年には「プレミアムフライデー」を推進し、各企業に協力を求めました。

 記事では中西氏のさまざまな改革のエピソードが紹介されています。その一例として記述されていたのが「就任の際に会長執務室の卓上に初めてPCを持ち込んだ話」でした。

 記述によると中西氏はPCで事務局の役員やその部下にメールで施策の進展などを問うらしく、過去に部屋でPCを操る会長はいなかったとのこと。またメールを受け取った職員が「最初は本当に驚いた。これが中西さん流だ。主に紙でやり取りしてきた職員の働き方を変えようとしている」と発言したとし、会長の革新ぶりを伝えていました。

(全部読む)

 

え、ええ、ええ、中西さん、そして古賀さん(もう1人の会長)、期待してます。

あ、中西氏は、「採用活動の日程ルールを廃止したい」発言でも世をざわざわさせている君です。革命家ですね。

 

就活はどう変わる? 新卒一括採用を見直す契機に

 

ちなみにこの経団連ですが、わたすの古巣の極楽天は、「まだ経団連で疲弊してるの?」的に、2011年に脱退しています。

 

楽天・三木谷の自尊心、経団連を去った真意

どうも思わんが。

 

そして、「Hello, Future!」なる新経済連盟を立ち上げてます。

 

(北朝鮮🇰🇵を彷彿とさせるロゴの色合い)

 

ええ、ええ、こういう時の名付けで「新」とか付けると、古くなってきた時に齟齬が生じるため、避けたいところではあります。

(ファイル名命名時によくあるワナ)

新のあとに続くのは、最新版、こっちが最新!などなどカオス化し、その後、結局年月日か、ver.ほにゃららの世界に…

ええ、ええ、故に、最初からver.ほにゃららが懸命です。

がしかし、経団連ver.02などとしたら、喧嘩が顕在化してしまうため、この場合は単に「経済連盟」でよかったのカモ鴨長明。ええ、ええ、何でもいいですが。

キャッチの「Hello, Future!」もアレだな、WordPressの初期画面「Hello World !」まんまなので、ええ、ええ、今更ジローですが、何とかしてあげたい感じですね。

 

取り敢えず削除される、サンプルの「Hello World」ページ。

 

あ、WordPressとはサイト作成ツールです。詳しくはコチラから。このサイトもWordPress製です。

 

そんでもって、皆さんきっと気になっている、紙でやり取りしていたであろう非エコな歴代会長はこちらです。(晒し?)

 

 

ええ、ええ、そうそうたるメンバーですね。

ちなみに奥田 碩 氏は、硯(すずり)じゃなくて、

 

(使い古されたギャグ)

 

ちなみに、先程出てきた池ハヤト氏的な三木谷さんも下の名前は、

 

(2回目はしつこい)

 

で、これらの歴代会長の皆さん、PC持ってても人差し指でのヨタヨタキーボード操作アーンド、エンターだけは大胆なタッチ系だったら、ちょっとカナピーですね。

あ、皆さんの名誉のため、取ってつけたような(喧嘩売ってる?)広報さんの話もご紹介させていただきますと、、、

 

「ただし室内に無いからといって、実際に歴代会長がPCを扱って来なかったかどうかはわかりません。またタブレットやスマホなどを操作していた可能性もあります」

 

とのことですので、PCではなく一歩先行くタブレット派か、普通にスマホ使いが多かったか、

そもそも社団法人というほんわかした感じで、会長部屋に会長が常駐していたわけではなさそうであり、PCとか入れてもムダ経費になったから入れなかったのカモ鴨長明…

ということにして、終わろうと思います。(なら会長部屋もいらないのでは…?)

あ、そうそう、NHKによると、会長の報酬はスマイルと同じ値段だそうです。

ええ、ええ、ゼロ円…(回りくどいね)

 

経団連会長って偉いの?

海外出張も多く、ハードな仕事だけど、報酬はゼロ。しかも、必要なスタッフや多額の資金を出さなければいけないの。(もっと読む)

 

他でもらってるから、別にいいかという感じでしょうか。お金には変えられない感じですね。

 

あ、そういえば、、、冒頭の引用文にも出てきたプレミアムフライデーって、まだやっているんでしたっけ?

わッ…やってるぅー。 今月は27日だ。

 

iPad では、特設サイトが崩れまくって表示されていて、キャプチャがうまく取れないので、ページ内のロゴを掲載して、今日は本当にこれで終わります…

 

 

↑気になった人は叩いてみてください。

ええ、ええ、プレミアムフライデーの推進より、有休完全消化か、残業代全額支払いを実現させた方がナンボもプレミアムだと思います。

以上です。

 

1件のコメント

  1. 御コメントたくさんいただいております。ありがとうございます。

    ●IBN5100..を思い出してしまいました。。(姫君)

    ●ジョン・タイターを思い出した。
    ファイル名に「最新版」とか「最終版」とか入れる人を信用していません。(殿方)

    ●iPadで十分だろと思う(殿方)

    ●シュタゲ好きがいる、、だと?笑笑(姫君)

    ●その東大卒のリーダーが下界の住民の生活を酷くしている!
    忖度おじさんの集まりでしか無いのも大問題??現役も卒業生も
    しっかとリーダーの役割してもらわないと困ったもんです(殿方)

    ●MS DOSなつかしー(姫君)

    ●世界線が変わったんだよ(殿方)

    ●周囲と会話が噛み合わないことがあると思ったらそういうことか。(殿方)

    ●気づいてないからお伝えすると、君の周囲には宇宙人しかいないんだよ(殿方)

    ●そんなこと言ってるYouもMeも宇宙人。(殿方)

コメントは受け付けていません。