【社会】職場でイラッとする他人の行動1位とは? 2位溜め息、3位電話に出ない

投稿者:

 

どうもです。お勤め人の人口が5500万人を超える日本。お勤め人ならば、できたら目にしておきたい記事を発見しますた。

イラっとくる職場にいる人の行動、第1位は一体なんでしょうか。ぜひ、予測してから読み進めてみてください。

 

職場でイラッとする他人の行動1位は? – 2位ため息、3位電話に出ない


仕事をしているとき、他の人の行動で、思わずイラッとしてしまうことを聞いたところ、1位は「おしゃべりばかりしている」(30.6%)、2位は「ため息ばかりつく」(26.7%)、3位は「電話に出ない」(23.5%)、4位は「貧乏ゆすりをする」(22.7%)、5位は「ひどい風邪でも出社してくる」(21.1%)となった。

仕事で、疲れやストレスを感じる原因は何か聞いたところ、1位は「給料が少ない」(34.3%)、2位は「人間関係の悩み」(26.7%)、3位は「業務量が多い」(22.5%)、4位は「仕事がつまらない」(18.6%)、5位は「仕事にプレッシャーを感じる」(16.6%)だった。

「職場にこんな社員がいたら嫌だ」と感じるのはどのような人か聞いたところ、1位は「無茶振りをする上司(無理な指示をする)」(45.5%)、2位は「気まぐれな上司(指示がコロコロ変わる)」(42.7%)、3位は「パワハラ上司(高圧的に脅してくる)」(42.4%)、4位は「仕事を覚えようとしない部下」(38.2%)、5位は「注意すると逆切れする部下」(33.4%)に。また、「時間にルーズな同僚」(33.0%)や「仕事を押し付ける同僚」(32.5%)も上位にあがった。

(全部読む)

 

第1位は、おしゃべりばかりしている人でしたが、皆さんはどんな1位を予測しましたか?

えッ? 私? 私はですね、妄想激しいせいか、たくさん予測していたのですが、

 

恩着せがましい人

上から目線の人

人のせいにばっかりする人

嫌な仕事を押し付けてくる人

対応が遅い人

ざっくりした指示なのに文句が多い人

イチイチ口を出してくる人

やってる風の人

御礼を言わない人

あいさつを返さない人

稼ぎ(給料)の額を聞いてくる人

口ばっかりの人

ミスが多過ぎる人

自分に甘く他人に厳しい人

ヒステリックな人

大事な局面でケチ臭い人

言うことがコロコロ変わる人

不潔な人

 

のどれかかなーと思っていたので、おしゃべりばかりしている人という答えはかなり意外でした。ええ、ええ、想定外の想定外、オールトの雲※辺りです。

※オールトの雲:太陽系のホントに端の方にあるとされる彗星がたくさんいるエリア

 

喋ってても、手が動いていたら何に問題もないですし…いやしかし邪魔か…

ああ、でも仕事の邪魔なら邪魔とそれとなく臭わせるか、返しをしなければいい話ですし(すみません集中してました的な)。

ってゆうか、1位予測が多過ぎ? ええ、ええ、こんな感じにしないようにしようという自身の気持ちの表れですね、きっと。

平和に明るく楽しく元気よく、なるべくストレスなくお仕事していきたいものですね。

それにしても、ストレスを感じる原因、堂々の第1位は「給料が少ない」…

この回答をした方々には、ぜひ昇給か、それがダメそうならば転職か、許されるのならば副業か複業を視野に頑張ってもらいたいですね。

労働力提供して見返りを得るという会社システムの中では、仕事の評価=金額に直結ですもんね…

辛い仕事でも給与がよければ、やっぱりやる気って出ますしね。

これだけやってもこんだけか…

という感じだと、やる気を継続させるのって難しいですもんね。ほかに何か大きな学びがある場合は話は別ですが。

 

そして!「職場にこんな社員がいたら嫌だ」と感じるのはどのような人か? の回答が、3位まで上司って凄いですね。

無茶振りを気まぐれに、しかも高圧的にしちゃってるカモ鴨長明な方は気を付けましょう。

 

以上です。