【ブラック企業】「有給チャンス」のジャパンビバレッジ。リクルート等求人サイトへの掲載中止を要請される

投稿者:

 

どうもです。有給チャンス! 嫌いじゃなかったのですが(ってゆうか好きでしょ)、色々あるんですね。

 

ブラック企業ユニオン、民間サイトにジャパンビバレッジの求人中止を要請

「ジャパンビバレッジ東京」の一部従業員が加入する労働組合「ブラック企業ユニオン」が、求人広告大手のリクルートキャリア、マイナビなどに対し、JB東京の求人広告を掲載しないよう申し入れたことが7日に分かった。労組が民間サイトに求人情報差し止めを求めるのは異例のこと。共同通信が報じた。

(全部読む)

 

ジャパンビバレッジのトラックは都内でよく見かけるので、ああーあれね、という方は多いはず。

サイズで言うと、播磨屋のトラックの半分くらいの大きさです。(比較対象が…)

 

この何となく見聞きしたことがある会社を、一躍ブラック企業のスターダムにのし上げたのが、かの有給チャレンジクイズ(有給チャンスとも)です。

 

「全問正解で有給チャンス」 サントリー子会社のジャパンビバレッジ、“有給取得クイズ”メールの存在認める

 

ええ、ええ、私的には、ちょっとした支店長の遊び心からの行き過ぎた悪ノリだったものが、日頃の部下たちの鬱憤と相まって、大騒動に発展したのではないかと予測しております。

 

ええ、ええ、大事なのは、こういう冗談好きな人というキャラ作り、常日頃からのコミュニケーションのような予感です。

まあ、メールを見る限りでは、ちょっと今社会問題化しているような精神疾患をお持ちなのかもしれない…とも見えます。(KYのその先へ…)

ええ、ええ、私も人のこと言えませんが…

 

ちょっとだけ方向性をずらして、正解の景品が有給ではなくランチ代か飲み代(しかも俺はいいから社員で行ってこい!)の現金や、マッサージの回数券支給とかなら一気に人気者になれたのにこの支店長さん。

不正解だったら永久追放や降格じゃなくて、

正解だったらずっと大事にしますとか。(えッ? かえってキモい?)

…身を呈して、ほんのちょっとの違いが、結果的に大きな差を生むことを教えてくれました。

 

で、ジャパンビバレッジ社は、さらに残業代未払いなどの問題も明るみに出てしまい騒動収まらず…出る時って溜めていたものが一気に出るので恐ろしいですね。

そんなこんなで、確かに労働基準的にまっさらでない企業は、求人サイトに掲載不可というのはいいと思ったのですが、

そしたら、求人広告サイトに掲載できる企業がかなり減るような…

ブラック企業のレベル分けをすると、

 

過労死の社員を出した企業

過労によるうつ病休職者・退職者を出した企業

残業代未払いの企業

セクハラ・パワハラが問題になったことがある企業

 

最後なんて死ぬほどありますよね。掲載できる企業が減るというか、なくなってしまい、そうなると求人サイトすらなくなってしまう予感も…

なんてことはないと思いますが、これ掲載停止になったら、他の会社でも恨みを持って退社した元社員とかが、次々と後追いしそうですね。

えッ? 私しませんよ。恨み持ってないですし。

そもそも転職の時の応募だって、転職サイトからじゃなくて極楽天のサイト内の人事のコンテンツのところから、直接したくらいの熱狂信者だったので。

ええ、ええ、求人サイトに払うはずだった手数料、半分でもボーナスに上乗せしてくれたら会社をもっと好きになっていたカモ鴨長明ですが。

 

以上です。