【ブラック企業社訓&名言大調査】電通、楽天、三菱ほか…企業理念、CMキャッチコピー、スローガン、名言など

投稿者:

どうもです。ブラック企業大賞に選出されたり、ブラック企業あるあるとしてネットでよく話題になる企業の社訓、企業理念、CMキャッチコピー、スローガン、会社にまつわる名言などを調査し、占い師がチャチャを入れていくコーナーです。

※実際にブラック企業ではない会社もあります。

【ブラック企業(?)一覧】

1.電通「電通鬼十則」
2.楽天成功のコンセプト
3.三菱UFJニコスポスター
4.パナホーム経営理念
5.M生命三訓
6.庄屋合言葉
7.ラーメン二郎社訓
8.三波春夫お客様は神様です
9.青山ストーンラボ心得
10.DeNA 「DeNA Quality」

 


1.電通「電通鬼十則」

 

記念すべき一つ目は、「電通鬼十則」。

「占い師、真っ向勝負ですね」

って、声が遠くから聞こえてくる…というわけで、まずは電通から…

 

電通鬼十則とは…

泣く子も黙る広告代理店、「電通」4代目社長吉田秀雄氏によって、1951年に作られたという「電通マン」の行動規範とされる「鬼十則」。

 

img_9924

 

わー、十則だけに、10個もある。(そりゃそうだろうよ)

初回から疲れちゃいますね。疲れないようほどほどに見ていきますね。

 

電通鬼十則にチャチャを入れてみる…

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。

こ、これは…一則目からなかなか微妙ですね。ブラックかDOかは一旦置いておいて、何と言うか、どうでもいい余計な仕事を増やす人を助長してませんかね。

あ、ちょっと話はズレますが、、労働者を「仕事デキル・デキナス」の軸と「やる気アル・ナス」の軸のマトリックス表で分類した場合、一番困ったことになるのは、

「仕事がデキナスで、かつ、やる気がアル」

人々だそうで、、、これが一則目を信仰していたら、大変なことが起こりそうですね。

ああ、一則目から真面目に(?)詳しく書き過ぎてすまった…次いきましょう。

 


2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

…占い師が極楽天で働き者をしていた古き良き時代。総書記(?)の方針がどんどん変わり、二進も三進も(にっちもさっちも)どうにもブルドッグな状態であることが多く、故にこちらから先手先手に働き掛けると、方向転換により、多大な働き損が生じる状況であった。

岩のようにどっしり構えて受け身で待つのも、大事カモ鴨長明。


3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

小さな仕事の積み重ねが、大事だと思うんです。(急にまともコメントですね)

 


4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

個人のレベルに合わない難すぃ仕事を無茶振りと言う…三菱UFJニコス的には「大抜擢」。

名言風ブラック企業社訓・キャッチコピーを調査し、シリーズ化しようかと考えていた矢先…今の風潮で正解はどっちなんですかね。
こう見えて、だいたい後者ととる占い師…

 


5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

即、削除ですね…

 


6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

他人を引きずり回すた分だけ業も溜まっているので、悪いこともたくさん起こることでしょう。

 


7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

人間、いつどうなるかわからぬ故、長期プランは程々で。

 


8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。

これは言えてますね。ただし、この言い方は嫌味っぽいので、折角なら吉幾三風にするのはいかがでしょうか。こんなのです。

 

「はぁ〜あッ、自信が無エ、迫力無エ、粘りも厚みもあるわけ無エッ

 俺らこんな村いやだぁ〜♪ 俺らこんな村いやだ〜♪ …」(どこの村ですか)

 

…うむ、幾三最高ですね。

 


9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。

無理だべ。(コメント手抜き過ぎませんか)

 


10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

…さすが、、時代を彩るキャッチコピーを数多く輩出すた電王堂…「摩擦は進歩の母」?、「積極の肥料」?、「卑屈未練」?、、、、もう何だかよくわかりません。

 

…というわけで、、こんなところでしょうか。

思ふに、、この「鬼十則」を読んで心から共感できない方は、電通への入社は避けた方がいいですね。体質に合う合わないってありますもんね。

ちなみに、十則が体質に合っていた知り合いの電通メンは、皆様、面白い、体力ある、根性ある、よく気が付く身のこなしがスマテーな人々ばかり。この十則で磨かれているのカモ鴨長明…と思います。

プーチンにソックリなとある電通マンは、この間、プーチンのマネをしながら和田アキ子をカラオケで熱唱してました。(スマートなのかソレは…)

 


2.楽天成功のコンセプト

 

二つ目は、占い師の古巣でもある極楽天の社訓的な「成功のコンセプト」。

えッ?昔お世話になった会社をイジって大丈夫かって?

ええ、ええ、大丈夫な程度にイジりますので問題ナイチンゲール〜。

 

…では始めましょうか。

わたすが楽天にいた時代は、社員ブレイン・ウォッシュ アイテムの一つとすて、

 

img_9928

 

↑このようなカードが(企業)戦士達に配給されてますた。…社員証の裏に印刷されてたんだっけか?忘れますたが。

来月も楽天非公式の迷惑団体、フォークソング同好会の忘年会で二子玉川にお邪魔予定故、今どうなっているか聞いて来よう〜

ではいきますね。

 

常に改善、常に前進
人間には2つのタイプしかいない。
【GET THINGS DONE】様々な手段をこらして何が何でも物事を達成する人間。
【BEST EFFORT BASIS】現状に満足し、ここまでやったからと自分自身に言い訳する人間。
一人一人が物事を達成する強い意思をもつことが重要。

まあ、灰色ですね。何が何でも達成、、、というのは天ぷら、ではなく(つまらないギャグ)、コンプラ違反を招きかねない。

…かねないってゆうか、、、実際、、、色々なことがありますたね。

あ、それ以上余計なことを言うんじゃない!という声が遠くから聞こえてるので、もうやめておきます。

ちなみに、「Get things done」は在籍中よく聞きますたが、「Best effort basis」って、今初めて知りますた。(忘れてただけでしょうソレ)

 

次。

②Professionalismの徹底
楽天はプロ意識を持ったビジネス集団である。
勝つために人の100倍考え、自己管理の下に成長していこうとする姿勢が必要。

…100倍って。100倍は考えられないですね。

(なんという手抜きコメント…)

 

次。


③仮説→実行→検証→仕組化
仕事を進める上では具体的なアクション・プランを立てることが大切。

あ、コレコレ。入社してすぐに営業の部署で一ヶ月研修があったのですが、その研修の中で「成功のコンセプト」穴埋め問題のテストがあり、丸暗記をせねばならなかった。

健忘症の自分、この「仮説→実行→検証→仕組化」の順番の覚え方を考えてみたんだ〜。(受験生っぽい)

ええ、ええ、四つの言葉の頭文字をとって、、、

 

「火事消し。 」…ヒュー。。。

 

実際、会社にいた6年間は火消しに奔走すたこともしばしば司馬遷。ある意味、社員の在り方を予言すていた成功のコンセプトです。

 

次。


④顧客満足の最大化
楽天はあくまでも「サービス会社」である。
傲慢にならず、常に誇りを持って「顧客満足を高める」ことを念頭に置く。

 

小林よしのりが怒っちゃいますね。(名著『ゴーマニズム宣言』の決め台詞は、「ゴーマンかましてよかですか!」)

「あくまでも」って、必要か。ひっかかる。何かを訴えたかったんでしょうね。

 

楽天は「悪魔」でも、「サービス会社」である。

 

何て読まないようにしましょう。(読まないよ)

 

次。


⑤スピード!!スピード!!スピード!!
重要なのは他社が1年かかることを1ヶ月でやり遂げるスピード。
勝負はこの2~3年で分かれる。

 

最後に配置されている意味がわからない程、占い師的には成功のコンセプトと言えばコレ。

ええ、ええ、コレしか印象にない程、在籍中、常に念頭に置いていたのが「スピード!!×3」です。

とにかく、速く!早く!ハヤク〜!!!

って、この標語の生み出す強迫観念が凄過ぎて、、、仕事を途中でやめられず、、、家に帰れなかったんですよね。罪な標語です。

ちなみに、日本語ラップにハマっていた時、コレを文字って

 

スキーと、スピードスケート!!

 

などと、韻を踏んで独りで楽しんでいた占い師です。(暗いね)

うむ、こうすて遠くからじっくりと眺めていると、、ええ、ええ、思うところが…

1年かかることを1ヶ月でやっていたら、、体壊しちゃうし、まあ、無理ですよね。

わたすが幼少の頃に大好きだった童話が「三匹の子豚」で、レンガ造りのおうちをじっくり時間をかけて作った子豚ちゃんが一番好きだったことを考えると、

そもそも極楽天の社風と自身の気質が全然あってなかったのカモ鴨長明ですね。

あ、、、がすかす、自身のキャパは間違いなく広がったので、極楽天には感謝すかない占い師です。蟻が十なら、蜂は八匹。

 

さっ、キレイにまとまったところで、もう楽天についてはフィニッシュとしましょう。ええ、ええ、話が長くなると蓋をしていた汚れた話が出て来てすまいますもんね。

 


3.三菱UFJニコスポスター

 

そんなこんなで、3つ目はコレです。

名言風ブラック企業社訓・キャッチコピーを調査し、シリーズ化しようかと考えていた矢先…今の風潮で正解はどっちなんですかね。

このシリーズがスタートする前に、チョロっとだけ紹介した池袋駅のホームで偶然見つけた、三菱UFJニコスの宣伝のポスターです。

 


無茶振りされたととるか

抜擢されたととるか

それは、自分次第だ。

 

とんでもない案件を上司から振られた時の名言ですね。

会社でのシチュエーションが思い浮かぶ?ええ、ええ、お勤めをすたことがある方なら二度三度、

 

「えッ?ソレこっちに振る?しかもこのタイミングで?あんたアホか?」

 

みたいな目に遭ったことがあることでしょう。

そんな陰な気持ちになってまうような微妙な案件の多くは、無茶振りの可能性が高い。

 

というか、まあ、ほぼ無茶振りか。(言いますね)

 

「自分は決すて抜擢されたわけでは那須与一」

 

という悲しい事実に気が付いてすまっておるものの、、

企業戦士たるもの、上からの命令には絶対服従、その仕事を断る権利なんてナイチンゲール、

命じられた仕事は「ハイ!喜んで〜」と引き受けねばならない…

 

そんな状況に陥った時、自らを鼓舞できるよう、占い師は皆様のため、もう一つの解をここに示そうと思う。

こんな感じでっす。

 

無茶振りされたととるか
抜擢されたととるか

それは、自分次第だ。

 

「神って…スピってますね」


えッ、ええ、ええ、ブラックのその先へ。(なんかキャッチーですね)

そう、一番強いのはスピオカ(→「いけのり用語辞典」へ)、虹色の信仰心であります。

極楽天時代、幾度となく振られる無茶振りに、自らの脳内がシェイクされ、ぐちゃぐちゃになりかけても、(「振り」だけにシェイクなんて…)

 

「こ、これはきっと神からの挑戦状、いや、何かをわたすに身に付けさせ(教え)ようとしている神の御加護なのだ…感謝」


と思ふだけで、態勢を立て直し、任務を遂行することができた占い師…

上司からは無茶振りだったとすても、神の視点から言ったら、我が人生がより良くなるための御加護。うむ、ステキング。

わたすの場合は特定の宗教への信仰心ではなく、自分で勝手に神神と言っているだけですが、、、これも宗教の一種と捉えると、、宗教って凄いですね。

 

「態勢を立て直しても、無理して結局はブっ倒れてたじゃないですか」

 


あ、そうそう、カラダ壊すまで働いちゃダメですよ。何が大事かって言ったら健康第一です。

 

がしかし、実はわたすは、それ(ブっ倒れたこと)にも感謝してます。

自身の体が丈夫過ぎて、ブっ倒れもしなければ、「頭」(精神)の方に先に影響が出て、、、ウツボ病を発症、今も鬱々とすた日々を過ごしているか、

冗談抜きで、もしかしたら人間界から退去(自害のことです)してしまっていたカモ鴨長明。

えッ?殺しても死ななそう?まあ、それもそうなんですけどね。

と、とにかく、仕事をしていて、いや、仕事以外でも毎日の生活の中でやってくるしんどいモノに対すて、ポジティブな理由付けが難すぃ時は、

 

「神に試されている」

 

と思う感じで。やる気が出てきます。

…って、、、、ブラック企業のキャッチにチャチャを入れるどころか、、今回は自らブラック名言を作り出すてすまってますね。ムフフ。

 


4.パナホーム経営理念

 

4つ目は、奇特な(ある意味危篤な)読者の1人、OSUGI様(関東近郊在住)から寄せられた、パナホームの経営理念(綱領・信条)です。

松下幸之助氏の松下電工(パナソニック)系列の住宅総合メーカーであるパナホーム。

「松下幸之助」と聞いただけで、道徳心溢れるPHP的なオイニーが漂います…

えッ?PHPを知ら那須与一?ソレ問題ですよ。

あ、Hypertext Preprocessorのことじゃないですよ。(難しい言葉を出して困惑させてみる。ヒヒヒ…)

PHPをご存知ない方のために、Wikipediaにリンクを張っておきますね。(至れり尽くせり占い師)

各自ご確認くださいませ。

PHP研究所とは…

 

では、早速ご紹介に移りたいのですが、、とても大事なことを先にお伝えしておきますと、、OSUGI氏が社員だった当時、これから紹介するパナホーム経営理念(綱領・信条)を

全員で毎朝15分程かけて唱和する習わしがあったそうです…

占い師感覚ですと、この時点でちょっち黒い感じが…

15分って、NHK連続テレビ小説と同じ長さですよ。

 

いや、すかす、朝の貴重な15分を費やすても、仲間達との唱和によって朝から心を整えるのはステキングなことなのか。でもやはり、、毎朝15分はもったいないような…

何が正解か、よくわからなくなってきますね。

正解を知りたい方、今回ぜひ15分かけて独り唱和しながら読んでみてください。(独りなら唱和ではないのでは?)

 

では参ります。まずは全文をここに。

img_9943

↑の画像が小さくて読めない方は、下にもテキスト載せてあります。

初っ端から、「世界文化の進展に寄与」って、、テーマがデカ過ぎて、凡人のわたすにはいささかスッと入ってきにくい。うむ、さすが松下幸之助ですね。

それにしても、これを毎朝唱和って…正直しんどい。

あ、別に唱和という行為を否定するつもりはありません。

ええ、ええ、この占い師もかつて、幼稚園〜中学まで通っていたスイミングスクールにて、喜んで唱和をしていた時代が。

特に面白くもなんともないのですが、スクールを辞めてから21年も経っているのに忘れられない、その内容を紹介しましょう。

 

 

「AAC本荘スポーツ訓、

  明るく、仲良く、元気良く、

  磨けよ心、鍛えよ体、

  今日も皆で頑張ろう〜」

 

 

です。あ、ちなみに誰からも質問されてないものの、先にお答えしておくと、AACとは秋田アスレチッククラブの略です。秋田県由利本荘市にあるAACのスポーツ訓。

ええ、ええ、虚弱体質であったが故に、喘息が酷く、、体を鍛えるため水泳教室にずっと通っていたのだす。

「肩幅が広いのはそのせいだったんですね」

 

うるへーわ。がしかし、この肩幅、バブル時代のお姉さま達には、肩パットなしで服が着こなせていいわねぇ〜と羨ましがられます。

あの時代にオトナだったら…

 

話が飛んだ。戻しましょう。で、唱和するなら、AACくらいの長さが適当ではないかと思う占い師です。あと文章の簡単さもAACくらいがいいな。

パナホーム訓は、文章が難解ホークス過ぎて、文字が画面に張り付いたまま、わたすの脳内にちっとも入ってこないのですが、皆様いかがですたか?

所々、謎に漢文調で、使われている漢字も難すぃ。

ええ、ええ、「贏」って漢字、生まれてこのかた初めて見た。あと「紊」も。

「贏」は一回見たくらいでは、二度と書けない漢字っぽいですが、「紊」なら書けそうです。(だから何だよ)

「文系」を縦に書いた感じですね。

 

あ、最後にこちら画像が小さくて読めなかった方のためのテキスト版です。

ええ、ええ、折角なので、隣の誰かと森のクマさん的に唱和をぜひ。

 


綱領

産業人たるの本分に徹し 社会生活の改善と向上を図り
世界文化の進展に寄与せんことを期す

信条

向上発展は各員の和親協力を得るに
非ざれば得難し 各員至誠を旨とし
一致団結社務に服すること
私たちの遵奉すべき精神

一、産業報国の精神

産業報国は当社綱領に示す処にして我等産業人たるものは本精神を第一義とせざるべからず

一、公明正大の精神

公明正大は人間処世の大本(たいほん)にして如何に学識才能を有するも此の精神なきものは以て範とするに足らず

一、和親一致の精神

和親一致は既に当社信条に掲ぐる処個々に如何なる優秀の人材を聚(あつ)むるも此の精神に欠くるあらば所謂(いわゆる)烏合(うごう)の衆にして何等(なんら)の力なし

一、力闘向上の精神

我等使命の達成には徹底的力闘こそ唯一の要諦にして真の平和も向上も此の精神なくては贏(か)ち得られざるべし

一、礼節謙譲の精神

人にして礼節を紊(みだ)り謙譲の心なくんば社会の秩序は整わざるべし正しき礼儀と謙譲の徳の存する処社会を情操的に美化せしめ以て潤いある人生を現出し得るものなり

一、順応同化の精神

進歩発達は自然の摂理に順応同化するにあらざれば得難し社会の大勢に即せず人為に偏(へん)する如きにては決して成功は望み得ざるべし

一、感謝報恩の精神

感謝報恩の念は吾人(ごじん)に無限の悦びと活力を与うるものにして此の念深き処如何なる艱難(かんなん)をも克服するを得真の幸福を招来する根源となるものなり

 

はぁはぁ(*´Д`)、疲れた…私的には、やっぱりAAC本荘スポーツ訓が好きです。

 


5.M生命三訓

 

5つ目は、奇特な(ある意味危篤な)読者の1人からの投稿による、M生命保険株式会社の「三訓」です。

あ、ハイ、投稿者様の御希望により、Mとイニシャルにしております。

 

三訓はコレ↓↓

15135535_1485717048110165_1415855909_n

 

ええ、ええ、テキストは、Webから拾ってコピペしよう~と思っていたところ、検索ワード「M生命、三訓」で検索すても情報がほぼ出てこなかった…

なので、写経のつもりで全文自ら文字起こしすますた。(がんばるね…)

ちなみにこちらの三訓も、パナホームに続き、毎朝支社で全社員で唱和していたものだそうです。

ではいきます。

 

M生命三訓

 

一、われわれは世の中のあらゆる家庭に幸福をもたらす天使である
喜びを持って今日も元気に働こう

 

…天使。。。

 


一、われわれは社会生活の向上をはかり 国の経済に寄与する貯蓄の推進者である
信念をもって今日も明るく働こう

 

…天使でありながらも、貯蓄の推進者。。。

 

 

一、われわれは伝統三百年の信用と基盤にたつ大三井の職員である
誇りをもって今日も仲良く働こう

 

…大三井。。。

 

まとめると、貯蓄の推進をする大三井の職員のエンジェルということになります。

あの、、「大三井」って一般的用語ですか?占い師は初耳だったのですが。

大三菱とか、大住友とかも存在するんでしょうか。和製ロックフェラーか、和製ロスチャイルドって感じですね。(都市伝説?)

 

「占い師さん、コメント手抜き過ぎじゃないですか。しかもここに来て、イニシャルMにしていた意味が崩壊…」

 

えッ、ええ、ええ、なんというか、、、ひねくれ者のわたす的には、、

 

「て、天使?ムフフ」

「なのに、貯蓄の推進者?プフッ」

「だ、大三井の職員…そっか」

 

という、、いちいち反応してしまう感じなのですが、この三訓を毎日まじめに唱和していたという社員さんのことを思うと、そんな風には書きづらくって…

唱和なので、一人が「天使である」って言った後、残りの社員が

「天使であ〜る」

とか唱えている様子、思い浮かべるとちょっと楽しいですが。

なので、ええ、ええ、今日はこれくらいで。と思ったら、、、投稿者御本人様から、追加でメッセージが…

あ、あくまで、投稿者御本人様からの御コメントです。私が言ったんじゃありません。

 

 

「小ネタもあげよう。この唱話に後にラジオ体操もセットでした。。生保からすれば、

ラジオ体操普及
 ↓
国民皆健康
 ↓
死亡率低下
 ↓
給付金支払低下
 ↓
我々がハッピー

という素晴らしい国策&生保戦略だったのです。

これを強要される側だったら、我慢できたカモだけど早くも3年目で強要する側に回り、さようなり決定スマスタ。

朝礼中に大三井の唱和中に、血を吐いて入院した所長いますた。
まだ生きてるかな。」

 

その所長さんが、本物の天使になってないことを心から祈ります。

 


6.庄屋合言葉

 

どうもです。5の大三井のの投稿者本人様から、「生保会社を敵に回さない方がいいかな…」と急に諭すようなメッセージがきますた。

 

翻(ひるがえ)ったか…

 

敵は増やしたくないものの、そんなこと言ってたら何も書けんわ〜…というか、あれくらいで敵に回るような大三井ではないと思い…

ちなみに、大三井族の友人知人様からも、いくつかご感想が寄せられておりますが、、、

 

「三井生命のブラック社訓、母が昔勤めていた会社です。確かに三井プライド凄かった…」

「天使のかけらもないブラックな感じですた。数字のみ!」

「大三菱も比較してちゃんと出してくださいよ」

「同じく三井グループですが、天使なんかじゃない(←昔流行った漫画)」

 

など、、とても寛大な感じです。

 

ええ、ええ、そう、そうなんです!皆様、気が付きますたか?

これが、この御心の広さが!伝統三百年の信用と基盤にたつ、大三井の懐の深さの証なのです。小さいこと(小物の言うこと)は気にすない。ステキングです。

四百年を目指して、今後も頑張ってほしいですね。

ちなみに来月、電王堂・大三井・最近、異物混入で世間を騒がせた会社にお勤めの方々と忘年会アリ。とても楽しみにすておる占い師です。

 

そんなこんなで、6つ目は数ある企業の中から、「ブラック企業大賞」にノミネートされた、株式会社大庄の居酒屋さん「庄屋」の合言葉を取り上げたいと思います。

 

「『合言葉』ってなんかしっくりこないんですが…他に言い方ないんですか?挨拶とか、掛け声とか」

 

ええ、ええ、会社のホームページに合言葉って書いてあって。

 

 

コレ↓

img_9947

 

 

あ、ちなみに、そもそもブラック企業大賞を御存知ない方へ簡単に説明をば。(至れり尽くせり占い師)

 

 

ブラック企業大賞とは

ブラック企業大賞とは、日本において、従業員に対して過労やサービス残業を強いたり、パワーハラスメントや偽装請負や派遣差別を行ったりなどが、問題視されている企業(ブラック企業)の頂点を決めるという企画であり、2012年(平成24年)に始まった。(Wikipedia より)

 

 

ブラック企業大賞のノミネート一覧はコチラ↓から。

img_9960

 

 

で、話を戻しますて、、庄屋に行ったことのある人なら、あぁ〜アレね!とピンとくる、あの掛け声、あれが「合言葉」です。

 

「ハイ!よろこんで」

 

しかも、大きな声でハキハキ笑顔で!言うのがポイント。

コレ、お客様から注文があった時、常に言ってるんでしたっけ?一年位行ってないので、書く前に確認に行っておくべきであったな。(ダメじゃん)

 

そすて、、株式会社大庄のサイトを見てみたところ、「よろこんで」精神が随所に…

 

img_9948
お得なクーポンなどがもらえるサービス

 

img_9949
ゆるくないゆるキャラ。

 

モケケって、何やねん。モケケて。

ちなみに、今回、この合言葉を紹介すたのは、ブラック企業大賞のNo.1にノミネートされた企業を押さえておこうか、、とか、ブラックさをトコトン辱めてやろうとかでなく、(ここまでで十分辱めてるじゃないですか!)

わたす自身、お勤め人をすている時にこの合言葉を多用し、そすて、自らを鼓舞すていたこと、

この合言葉に助けられていたことをお伝えすたかったから…(そうなんかい)

 

ええ、ええ、上から無茶振り(三菱UFJニコス風に言うと「抜擢」) が来ても、

 

「ハイ!よろこんで」

 

営業部隊の戦士達から、リリース後に鬼のようなページの修正依頼が来ても、(リリース前に3段階位依頼するタイミングがあるのに)

 

「ハイ!よろこんで」

 

正月三が日出てきてくれと言われても

 

「ハイ!よろこんで」

 

ハイ!ハイ!ハイ!ハハイのハイッ!と笑顔で対応すていると、何故か、、脳内がスッキリして、心が軽くなったんだ。

 

「ま、まさにブラック企業ブレインウォッシュ…」

 

ええ、ええ、「ハイ!よろこんで」、腐りそうになった時の自己洗脳にうまく活用させていただきますた。

 

み、皆様もぜひ、会社で

「姉さんッ!事件です!」

級の仕事を振られた際には、満面の笑みで

 

「ハイ!よろこんで」

 

やってみてください。

ブスッとすた顔でお返事した時より、気持ちよくお仕事引き受けられると思います。

 


7.ラーメン二郎社訓

 

7つ目のターゲットは、ラーメン二郎の社訓です。

あ、ちなみに、ラーメン二郎自体は全然ブラック企業ではないようなのですが、、、奇特な(ある意味危篤な)読者様から、

 

「オモシロ社訓と言えば、ラーメン二郎無しには語れないでしょ!」

 

と強い口調のメールが。あの、、オモシロ社訓ではなく、ブラック企業社訓なんですけど、、と思いつつ、まあいいかと進めます。(さすが適当)

ってゆうか、ラーメン二郎に社訓があったんかい。

一湯切り入魂とか、、もやしの盛りで勝負が決まる、、とかでしょうか。

 

あ、もやしって何やねん、、という方へ。ラーメン二郎のメーランは、もやしの盛りが凄いのです。

 

こんなの↓

もやし炒めの宝石箱(?)やぁ〜
もやし炒めの宝石箱やぁ〜(彦摩呂風)

 

もやしやチャーシューの量を増やしたい時は「ヤサイマシマシ、ニクマシマシ」など呪文のようなメニューを唱えることになるという。

占い師がこのブログでもたまに「危険増し増し」「どんどん増し増し」などと言っていますが、お察しの通り、ラーメン二郎から来ています。

ついでに、もう少しラーメン二郎について説明すますと(至れり尽くせり占い師)、本社が東京都港区三田、都内を中心に数十店舗存在するこってり系ラーメン屋さんです。

愛好者はジロリアンと呼ばれており、彼ら曰く、ラーメン二郎のラーメンは、ラーメンではなく、「二郎」という食べ物なのだそうです。


 

 

で、その二郎がどれくらいこってり系かと言うと、スープの油膜が1cm程あるらしい…

 

「らしいです、ってもしや…」

 

えッ、ええ、ええ、占い師は二郎に行ったことナス。そして、今後もお邪魔することは多分ないであろう…

ちょっと入れない店舗の雰囲気&アブラギッシュなスープが苦手故。

ちなみに、机はキレイでも店舗によっては床がアブラで滑りがよく、危ないらしい。

 

そんなこんなで、では、いきましょうか。

 

CA350916

 

…単体でおもしろいので、占い師が下手にコメントしない方が、後味よさそうですね。(出た、手抜き)

ステーキ肉なども素材がいい時は、アレコレ調味料を使わず、塩と胡椒だけでいただくのが一番美味しいじゃないですか。

…塩位はかけておくか。

 

では、再度文字起こしを。

 

ラーメン二郎 社訓

 

一、清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経

二、世のため人のため社会のため

三、Love & Peace & Togetherness

四、ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気

五、味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは社会の乱れ、
   社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇宙の乱れ

六、ニンニク入れますか?

 

 

一は店長の実生活の様子か何かでしょうか。散歩に読書にニコニコ貯金って、、自分、結構被ってます。

最後の方は、ネタ探し、ゴルフ幹事(プレーはしない)、コピペ、、、って感じですかね。

ちなみに、真面目な話、占い師的には四が一番しっくり来ます。ええ、ええ、三大謝罪名言を座右の銘にすているくらい故。

円滑な毎日のため、スムージーにごめんごが言えるのは大事なことであります。

 

「三大謝罪名言って、何でしたっけ?」

 

えッ、ブログでも何度も紹介すていますが、下記の通りです。

 

・悪くなくても先に謝る

・頭は下げるためにある

・土下座はタダだ

 

(プライドのカケラもない三大謝罪名言)

 

あとはやっぱり、宇宙まで行ってすまう、五番目が光ってますね。

「味」の部分を自身の職に関連するものに変えたら、何かいい感じで横展開できるカモ鴨長明。

 

占いの乱れは心の乱れ、心の……、宇宙の乱れ。。。

 

何だか飛躍し過ぎのようですが、我々自体、宇宙の一部なので間違って那須与一。(どことなくオカルティ)

六については、、まあ、もういいか。(そんなにニンニク入れたくない人)

ラーメン二郎、まだ行ったことないですがちょっと行ってみたいと思います。

 


8.三波春夫お客様は神様です

 

8つ目のターゲットは、三波春夫氏の至極の名言、

 

「お客様は神様です」

 

です。

img_0017
ハルオロイドが歌を歌ってくれるサービスが開始されたそう。

 

 

…もはや、ブラックでも、企業ですらないではないか、、スワッ、占い師ネタ切れか?という声が遠くから聞こえてくる。

ええ、ええ、認めるとそれもそうなのですが、、今のブラック企業がブラック企業たる所以を紐解いていくと、結局のところ、この

 

「お客様は神様です」

 

の精神が、その形成に大きな影響を及ぼすているように思えてならなくって…

 

ええ、ええ、ここでちょっと、とある君から教えていただいたブラック企業採用裏話を挟みたいのですが、

泣く子も黙る、とある大企業の就職試験の際、その試験官から、

 

「次の3つを誓えるのなら、合格です。」

 

と言われ、何ですかと尋ねたところ、以下の通りであったという。

 

一つ、お客のために死ねるか

一つ、お客の前で裸踊りができるか

一つ、お客との接待で死ぬ程飲めるか

 

桃太郎侍の決め台詞より刺さる三訓ですね。

 

その君は、自身には一つとすて、満たせる要件がないと判断。

その会社に行くのを辞めたそうです。そこの会社では、何人ものkaroshi事件が起こっているので、君は懸命な判断をすた。

あ、ちなみに、桃太郎侍三訓を御存知ない若者のために解説を…(至れり尽くせり占い師)

 

 

桃太郎侍三訓とは

一斉を風靡した痛快時代劇、「桃太郎侍」にて、主演の桃太郎演じる高橋英樹が、悪党を退治するために登場するクライマックスにシーンで諳んじられていた決め台詞。

内容は以下の通り。

 

ひと~つ、人世の生血を啜り

ふた~つ、不埒な悪行三昧

みっつ、醜い浮世の鬼を、

退治てくれよ桃太郎!

 

 

こんな感じで出て来る。
こんな感じで出て来る。

 

ちなみに、主題歌の「ほ~のぼ~のと、ほのぼのと~」という曲は、三波春男のもの。ええ、ええ、何気に三波春夫で被せてます。(テクニシャンですね)

その昔、小さい頃に好きだったTV番組を外国人に説明した際、桃太郎侍って何だろう、、よくわからないので「ピーチマン」と説明すたのですが、伝わったであろうか。(多分伝わってないよ)

 

暴れん坊将軍の松平健と並び、池田家の二大トップスター。
暴れん坊将軍の松平健と並び、池田家の二大トップスター。

 

で、何の話してたんですっけ?あ、そうそう三波春夫氏の「お客様は神様です」の件ですね。

 

実は、今回、衝撃の事実が発覚すたんです。

なんと、三波春夫のプロダクションが、この「お客様は神様です」の曲解、からの独り歩き状態を危惧し、世間の誤解を解くための説明ページまで作っていたのです。

 

 

img_0012
↑クリック

 三波春夫といえば『お客様は神様です』というフレーズがすぐに思い浮かぶ方が少なくないようです。印象強くご記憶頂いていることを有り難く存じます。

 ですが、このフレーズについては、三波本人の真意とは違う意味に捉えられたり使われたりしていることが多くございますので、ここにちょっとお伝えさせて頂きます。続きはコチラ>>>

 

 

皆様!お客様は、我々が考えているような神様ではナスだったのだ。

 

ええ、ええ、言葉を選ばずに言うと、「お客様は神様です」思想は、盲信するとかなりの危険思想。

もすも、社訓にそんな記述があったら、一歩引いて見てみましょう。

それが、無理な仕事、過労、うつ、zisatsuの元凶カモ鴨長明です。

 

ええ、ええ、お客様の満足のため、サービスを提供する側は何を何処まですることが、望ましい姿なのか…

 

ちょっと考えていきたいですね。サービス提供は、奴隷じゃナス。

あ、ちなみに、神と言えば、、その昔、友人に誘われて潜入すたカルト系自己啓発セミナーで、

他人に対すて全然怒りが芽生えないという御心の広い姫君に出会ったことがあるのですが、

どうすたらそのように(平静に)していられるんですか?と問うたところ、

 

「人類は皆、神の子なのです」

 

という、浅瀬を生きている占い師には、深過ぎる回答が来て、固まってすまったことがあった。

 

他人に対すて、いつもイライラ、怒ってばっかり、という読者様がいらっしゃった場合には、ぜひこの「人類皆神の子」思想について思いを巡らせてみてください…

 

確かに、相手に何かされて「ウッ」となっても、相手は神の子、相手は神の子、、と思うと、ちょっとは気持ち収まるカモ鴨長明…

…いや、どうかな、わからんな。(揺れてますね)

 

あ、また、話が横道に逸れてすまいますたが、、、

 

あ、忘年会余興、、HOT LIMIT スーツが厳しい時はトランプマスクも受けそうですね。


 

 


9.青山ストーンラボ心得

 

人の会社のことばっかり言ってないで、自分の会社はどうなんですか?と言われました。

と、いうわけで9つ目は、「いけのり通信」運営会社、株式会社青山ストーンラボの社訓というか心得を。

ちんちくりん適当占い師が、一体どんな心で働いているのか、気になってすまった奇特な(ある意味危篤な)方だけ読み進めてください。

ではイキマス。

 

「青山ストーンラボ心得」

 

一つ、LINE・Facebookメッセンジャー・メールが来ていたら、その時間・場所を問わず、真夜中・早朝・トイレの中からでも「即返信」。

一つ、土日祝日はない。

一つ、いつだって、「(神に)試されている」という気持ちで。

一つ、自分にも相手にも、逃げ道を作る。

一つ、自分に期待しても、相手に期待しない。

一つ、損をすることはない。見えない貯金をしたまで。

一つ、想定してないことが起こっても冷静に。本当の意味での勝者は笑える余裕がある人。

一つ、とことんまで「いい」加減を追求する。

 

順不同ですが、以上です。

えッ?最初の二つがブラック企業そのもの?それ以上?

気が付いたら即返信って、癖になっている&本人がそういう働き方、というか行動を苦に思っていなってなければ、ブラックでは那須与一〜。

あ、他人にもそれを求めているわけではないので、わたすのメッセージには、どうぞゆっくり返信すてくださいませ。

 

そうそう、こんな記事もありますので…

 

休日に上司からの連絡は違法(罰則あり)

img_0026

§事例

◆上司から緊急性のない内容の連絡が頻繁に来る。

◆長電話やメールの返信の強要。

◆ターゲットが特定の個人ではなく誰に対してもというケース。

 

お休みの日の連絡、やっちゃってるぅ〜という上司さんは、今からでも気を付けた方がいいカモ鴨長明。訴えられちゃいます。

というか、、これやられると、雇われている側にすてみたら、仕事が底なし沼みたいに思えてきて、社員さんの性格や耐性によっては、

 

仕事への士気が低下

病気か離職

新規採用・手続き・教育等発生

いろんな意味でコスト高 

 

こんな流れ、、たくさん見てきますた。

ええ、ええ、無理させてもいいことないので、、ほどほどにぜひ。

 

で、最後の「いい加減」は、滅茶苦茶・後先考えないような加減さではなく、「最適な着地点」という意味でのいい加減ですので、誤解なきよう。

ほどほどの、ちょうどいいところはどこか模索する感じですね。まあ、最後は、ちょうどいいところに行き着くようにできているようなのですが…

…それにすても、、ブラック企業の社長にありがちな思想が、結構あるカモ鴨長明。

もすも、万が一にも、弊社が拡大(雇用)することになった際には、、、書き換え必須ですね。

 


10.DeNA 「DeNA Quality」

 

10個めは、野球団を持つIT企業、DeNAの社訓的な位置付け「DeNA Quality」をお届けしたいと思います。

DeNA様、私にとってブラック企業という意識はまったくなかったのですが、、、DeNAが運営していたキュレーションサイト「welq」(ウェルク)の炎上騒動の際、

 

あ、これはブラックぅ〜、平成の蟹工船やぁ〜(彦摩呂風に)

 

となった次第。その炎上記事については、「DeNA Quality」を紹介すた後で触れますね。…無事に覚えていたら(健忘症故)。

 

では、いきます。(以下、企業サイトより丸っと引用)

 

------------------

DeNA Quality

 

DeNAでは、チームとして最大限のパフォーマンスを発揮するために、全社員に必要な共通の姿勢や意識として「DeNA Quality」を掲げています。

 

デライト(Delight)

顧客のことを第一に考え、感謝の気持ちをもって顧客の期待を超える努力をする

 

球の表面積(Surface of sphere)

常に最後の砦として高いプロフェッショナル意識を持ち、DeNAを代表する気概と責任感を持って仕事をする

 

全力コミット(Be the best we can be)

2ランクアップの目線で、組織と個人の成長のために全力を尽くす

 

透明性(Transparency&Honesty)

チームワークとコミュニケーションを大切にし、仲間への責任を果たす

 

発言責任(Speak Up)

階層にこだわらず、のびのびしっかりと自分の考えを示す

 

------------------

 

…深いですね。あまりにも深過ぎて、浅瀬を生きている占い師的には、極楽天の「スピード!!スピード!!スピード!!」が恋しくなります。(単純明快)

デライト、コミット、、、横文字多いな、、と思っていたら突如現れた「発言責任」という重いワードと「のびのび」が同居するのは、何だかハードル高橋克典だな、、とか、

ツッコミどころは多数存在するのですが、特に説明が必要なのは「球の表面積」でなかろうか。

 

「球の表面積」と「最後の砦」って、どうつながるのか…

 

今、ない知恵を絞り、頑張って妄想すているのですが、何も思い浮かばず…

ええ、ええ、数学は嫌いではなかったので、球の表面積と体積を求める公式は言えますよ。

えッ?言えない?アラ、そんな方には、公式の覚え方と由来をわかりやすく解説すてくれているサイトをご紹介すましょう。(至れり尽くせり占い師)

 

【中学数学】球の表面積の求め方の公式を1発で覚える方法

 

で、この社訓の解釈はそれぞれにお任せするとすて(逃げた?)、、、最後に炎上エンジョイの君からのメッセージを、そのまんまご紹介させていただきますね。

 

『どうもです〜 。

連日、永江氏がDeNAに噛み付いていて面白い。医療情報キュレーションサイトのライター報酬が2,000文字千円だって・・。蟹工船状態が酷すぎる。

これ、永江氏が紹介していた記事。
https://www.buzzfeed.com/keigoisashi/welq-03?utm_term=.hyXBVbLLZ

img_0039

ドS攻撃。どうしてここまで、頑張れるのだろう。正義感だけではないような。

BuzzFeed Newsって、しっかり裏を取って書いている感じ。

ライターをないがしろにするような会社を許せないのでしょう。

これも一種のブラック企業として扱うと、サイトのPV増えるかも。』

 

…PVアップを謳い、ジワジワと「炎上の輪ッ」を広げようとすている辺り、炎上エンジョイすてますね!ネタ提供ありがとうございます。

ええ、ええ、まあ、気になった方は、リンクを叩いて読んで見てくださいませ。


パクリWebスパムのウェルク(welq)はどのようにして誕生したのか(シリーズ第4回)

DeNAの「WELQ」はどうやって問題記事を大量生産したか 現役社員、ライターが組織的関与を証言

 

…医学的な記事を書いて、2,000文字で1,000円。

安い、安いわ〜と衝撃を受けたそこのアナタ!ええ、ええ、アナタですよ!

 

ちなみに、今回のこの記事の文字数は、17,000文字程度。

そして報酬は、0円です(google広告換算せず)。

 

「青山ストーンラボの方が全然ブラックじゃないですか」

 

ええ、ええ、「損をしたのではない、見えない貯金したまで」の社訓に則り、引き続きブラック企業経営頑張ります。ムフフ…

 

そんなこんなで、皆様からの自虐的ブラック企業名言風投稿、小耳に挟んだ情報提供など、取り上げてほすいネタがありますたら、占い師手ぐすね引いてお待ちすております。

採用された方には、金一封が贈られることはありませんが、(ないんかい!)、読者の皆様をほっこりさせた分だけ、見えない貯金が貯まります。

 

以上です。