【騒動】医学部受験の男女差別。女学生と共に、三浪男子学生も合格しにくいよう点数調整されていた…

投稿者:

どうもです。医学部裏口入学騒動が大変な様相を呈してきますた。

 

東医大が入試で女性差別 全医学部の調査が必要だ

大学医学部全体の信用にかかわる、信じがたい差別である。文部科学省幹部の汚職事件に関与した東京医科大が医学部医学科の入試で、女子受験生の得点を一律に減点し、合格者数を抑えていた。

 減点の結果、受験者数で約4割いた女子は合格者数で3割に減少した。今回の減点は事前に募集要項などでも受験生に説明されていない。女性数を抑えるための理不尽な不正である。

 この得点操作について、大学の関係者は「女性医師は離職率が高く、仕方のない措置だった」と話している。10年の入試で女子合格者数が4割に達したことがきっかけだったとされる。
全部読む

 

一人の坊やのただの裏口入学事件から、医学部全体の問題に発展しそうなこの男女差別問題。

ええ、ええ、東京医科大だけではないのでは…?(ってゆうか、企業もやってません?)という声が上がっており、ここからもうひと悶着もふた悶着もありそうですね。

 

そして、関連して、ソレちょっと気持ちわかるような、、、はぁ…となったのがこの記事↓

「何度も浪人、入学後も成績伸び悩む」…関係者

 

三浪以上の男子生徒は医師家試験の合格率が低い傾向があったため、入学を抑制していたという…

女学生の方は優秀であるが故に下駄を”脱がされ”、男子学生の方はその逆で下駄を脱がされ、、ええ、ええ、人生色々であります。

 

そんな中、ほぉ~という記事も発見してしまった…

なんと天皇陛下の執刀医は、三浪の末に日大医学部入学の上、パチンコ通いという、今を時めくワードがてんこ盛りの殿方だったのです。

ええ、ええ、「日大」はアメフト事件、「三浪」は今回露呈した件、「パチンコ」はカジノ法案系ですね(最後無理やり?)。

では、その記事をどうぞ…

 

3浪で日大医学部へ 「神の手」磨いたパチンコ通い

天皇陛下の執刀医として知られる天野篤・順天堂大学医学部付属順天堂医院長(61)。埼玉県立浦和高校時代は、マージャンに明け暮れた“不良高校生”だった。だが、医者となってからは一転、努力と持って生まれた才能が開花し、心臓外科手術の第一人者への階段を一気に駆け上がった。

 3浪の末、日本大学医学部に入学した。

 浪人中も麻雀から抜け出せず、それどころか、パチンコにもはまりました。多いときは、毎日のようにパチンコ通い。開店と同時に台の前に座って、調子のいいときは、誰よりも早く打ち止め。逆に、5時間ぐらい粘って打ち止めを達成することもありました。

 別に将来の仕事に役立つからとパチンコを始めたわけではありませんが、今思うと、結果的にパチンコは手術の腕を磨くのに役立ったと思います。

全部読む

 

どうでしょう。

三浪も捨てたもんじゃないですね。というか、凄いじゃないですか。

コレを読むと勝手に芽を摘んではいけない気がしてきます。

ちなみにわたすの知り合いで、司法試験を10浪した人がいます。昨年晴れて合格を果たし、今ファームで修行中です。きっといい弁護士さんになるはず。

そんでもって、この姫君抑制問題は医学部だけでなくて一般企業でもあるんでないかな…と思ったりします。

 

思いの丈はコチラ↓に綴ってます。

【社会】「男女格差の考え方」女性に会社勤めは厳しいと思い私は会社勤めを諦めた

 

あ、最後になりますたが、西川史子先生がこんなことも…

西川史子、東京医科大学の女性一律減点は「当たり前」と発言し物議 賛同の声も

 

そうか、そうですよねーー、という気持ちになってしまった自分です。ダメですね。

 

ちなみに2018.8.7の最新情報では、

現役〜二浪の殿方:20点加点

三浪の殿方:10点加点

姫君全員、四浪以上殿方:加点なし

という下駄だったそうです。三浪はまだ大丈夫だったんですね。

それでも入学した姫君全員、四浪以上殿方クラスターの皆さんが凄いですね。

以上です。