【社会】女性のすっぴんノーメイク出社はマナー違反なのか!?マナー講師の意見は…

投稿者:

 

どうもです。こ、これは…という記事を発見したため、共有です。

 


女性の“ノーメイク出社”めぐり「清潔感があればOK」「身だしなみの一つ」と賛否、マナー講師は?

・女性がノーメイクで出勤するのはマナー違反なのかSNSで議論になった
・日本ではメイクをすることが女性のビジネスマナーだとマナーコンサルタント
・肌トラブルを抱えており、メイクが難しい場合はその限りではないという

 

「女性がノーメイクで出勤するのはマナー違反なのか」

 こんなテーマをめぐって先日、SNS上で議論となりました。「身だしなみの一つだと思う」「最低限のベースメイクはするべき」などの声が上がる一方、「清潔感があればOK」「接客業でなければよいと思う」などの意見が寄せられています。その他、「ノーメイクがマナー違反だとしたら、男性はどうなのか」「皮膚のトラブルに悩んでメイクできない人もいる」といったコメントもありました。

必ずしも『ノーメイクは悪いこと』というわけではありませんし、マナーに反する行為であるとも一概には言えません。ただし、日本のビジネスシーンでは、ナチュラルメイクをすることが…全部読む

 

いつだってノーメイクのわたすですが、皆さんはこのお話いかが思われます?

 

ええ、ええ、メイクしたい人は、姫君でも殿方でも好きにしたらいいし、したくない人は清潔感を大事にし、相手に不快感を与えなければそれでよし。

 

でいいと思うんです。

オナゴだけメイクしないとNGって変ですよね。これこそ立派な男女差別ではないか…

ビジネスシーンで化粧をしないといけない理由は、なんでしょうか。

 

シミそばかすは印象悪いから塗って隠せ?

目を大きく見せた方が雰囲気が良くなる? 

唇の色が悪いと感じ悪いから赤くしろ?

あなたのために時間をかけて飾ってます! という特別感の演出!?

 

もし、こういう理由であれば、殿方こそ化粧した方がいいカモ鴨長明…と声を大にして言いたい。

ええ、ええ、何処かでも書きますたが、会う度にニタニタしながら寄って来て

「今日もノーメイク?」

などと、自明のことを確認してくるイヤミなおっさんがいるのですが、そなたの方こそ、ノーメイクはきついのでは? といつも腹で思っている自分です(性格悪いね)。

…ええ、ええ、気にしなければいい話なのですが、

色々書いてても、きっとわたすに潜在的に「メイクもちゃんとできないのは、姫君失格」という思いがあって、その闇部分を100%は捨て切れてないんでしょうね。

で、そこを掘り起こしてくる人というは性根があまりよくないですね。

 

まあ、姫君の化粧の件だけでなく、ついでに言うと、殿方がネクタイしないといけないのも変なのですが。

 

 

もっと言うと、江戸時代の武士の髪型とかも物凄く変ですが…

時代劇などでごくごく普通のこととして放送されていますが、なんであんな髪型にすることになったんですかね。

ええ、ええ、性別プラス階級の話も入ってくるので、またややこしいことになるため、ここではこれ以上話を展開しませんが(振っておいて逃げる)。

 

あ、そんなこんなで、紹介した記事を(全部読む)から読まない方のために、わたすが、どえーーーッという気持ちになった部分を拾ってみました(至れり尽くせり占い師)ので、各自ご確認ください。

 

 

・ナチュラルメイクをすることが女性のビジネスマナーであり、必要な身だしなみの一つとしている企業が多くあります

・ノーメイクでの勤務をよしとする会社もあれば

・メイクをせずにすっぴんで家を出ると『メイクをする時間がないほど慌てて出社している』と見られ、だらしない印象を与える

・フリーランスなど、個人で仕事をしているケースは少し事情が異なります。フリーランスの場合は、仕事上の振る舞いや対応などについて自分に決定権があり、成果も責任も自分にかかってきます。例えば、ノーメイクでクライアントと会った場合、相手にどんな印象を与えたとしても、それによってもたらされた結果に自分で責任を持つ必要があります。メイクに関して自由である分、利益も不利益も自らが負うことを理解しておく必要があると思います。

 

 

最後のは、どこをどう切ったらいいのか迷い、長文になってしまいますた。

…わたす、だらしなくなんかないおー。朝も余裕あるし…

 

ノーメイクによる利益も不利益も自らが負うことを理解か…

というか、もうかなり開き直って我が道を行っているため、化粧をしていると逆に周辺をざわつかせるという、逆張り現象が起こってはいますね。

ええ、ええ、メイクして現れると、天変地異が起こる前触れかのように

 

「今日どうしたんですか?」

「今日なんか違う」

「化粧してます!?」

 

と、かなりの確率で言われます。

なんか狙ってる? みたいな気持ちを相手に抱かせるため、わたすの場合、メイクをしていると不利益を被ることになりそうですね。

あ、しかも、化粧といっても、わたすはファンデーションも眉墨も、いわんや、アイシャドウもマスカラも、ええ、ええ、口紅すら持ってないため、

化粧の正体は「チークのみ」なのですが(それ化粧って言わねーよ)、、、

皆さん、結構敏感なもんですね。

ちなみに、チークは顔色が思わしくない時に、おぼっちゃまくん的に頬に入れてます。

両頬に、まるッ、まるッの2秒で完成。

楽し過ぎですかね…

 

以上です。

 

 

1件のコメント

  1. 御コメントたくさんいただいています!!!ありがとうございます!!!

    【姫君様1号】
    メイクの話、ほんとそうです。メイクした方がいい殿方、たぁっくさんいます!!
    私は目が一重なのがコンプレックスで、目だけお化粧しますが、誰のためでもなく、自分が自信を持つためのみで、社会に強制される筋合いはないと思ってます!肌もファンデーション塗らない方が調子がいいから塗らないですし!!
    これからもブログ楽しみにしてます!!

    【プロのマナー講師様】
    マナーとは、相手を不快にさせないとか、相手を大切に思う心を表現する方法だから、相手が不快でないならば、マナー違反ではないですよね。自分がしたいか、したくないか…とは、また別の話ですね

    私も研修で身嗜みの話をする事があるけれど、会社が決めたドレスコードについて、何故そう決めたのかを確認して伝えるだけです。理由の方が大事ですものね。

    私は、身嗜みはコスプレだと思っているので、個人的には拘りないですわ。それで仕事がやりやすいなら、それに越した事はないので!

    長くなっちゃった!ごめんなさい!

    【姫君2号】
    メイクは肌が痛くなるから〜〜

    たまにマスカラくらいはつけたいなーって思うときもあるんですが、スッピン狂の夫が猛反対です。

    あ、この前のいけのりさん、メイクすてるのオトメチックですた

    【殿方1号】
    カエルかぶってないとマナー違反。です。

    【殿方2号】
    マナー講師は新しいマナーを発明していかないと商売あがったりになりかねないからね…

    【殿方3号】
    化粧しない派としては面白いけど、自分は肌がきれいで、若いからって、いいたいのか

    最後の人…色々な取り方がありますね。御コメントありがとうございます。

ただいまコメントは受け付けていません。