YouもMeも宇宙人 |郷土の新聞「秋田魁新報」にインタビュー記事が載りますた!

投稿者:

どうもです。秋田県内で圧倒的シェアを誇る地元紙、秋田魁新報にインタビュー記事が掲載されますた! ※記事テキスト全文は本ページの下に…

 

 

ええ、ええ、インタビューの日も普通にノーメークのため、若干、麻生太郎氏のような顔色ですが(麻生さんに失礼でしょう)、記事の内容が嬉し過ぎるためまったく気にならない!

さすがベテランの記者さん…わたすめのダラダラ取り止めのない話(3時間)をよくもここまで素敵に簡潔に…感動スタッ。

あッ、気付きますたか。ええ、ええ、ナマケモノ 星人くんも一緒です。

見ようによっては、カーペットみたいな刺繍の入った謎Tシャツに見えますが、ナマケモノ 星人くんがわたすの膝に乗っかっている感じです。

 

あ、そうそう、先日ですね、ある人からナマケモノ 星人くんのinstagram を注意され(いい大人が何やってんだ的な電話がかかってきた)、

フンッと思って電話をガチャ切りし(短気?)、そこから無視をキメ込んでいる占い師です。どりゃ~見たかぁ〜。

(…キレない精神の「ダンマパダ」の教えはいったい何処に…)

ダンマパダ、詳しくはコチラ→【読書】怒るといちばん最初に自分が汚染される「ダンマパダ一日一話」

ええ、ええ、ナマケモノ 星人くんの重要性はちゃんと「YouもMeも宇宙人」を読んだらわかると思って…この子は今後の地球を長持ちさせるための大事なシンボルなのです。

それがわからぬ方は申し訳ないのですが、銀河の向こうへサヨウナリ〜ッ。

 

で、↑の写真では文字が細かくって読めないっぺ〜という方のために、一字一句打ち起こしてみたので、こちらでお楽しみください。(至れり尽くせり占い師、ってゆうか、暇か)

 

由利本荘市出身・いけのりさん

生命の起源を平易に

著書好評、続編に意欲

最新のアストロバイオロジー(宇宙生物学)を平易に紹介した科学書「YouもMeも宇宙人」(地湧社、税別1,200円)が好評だ。著者は由利本荘市出身のいけのり(37)さん=本名・池田紀子、都内住。心理学や占いの知識を生かし、小学館の女性向けサイトなどに複数のコラムを連載してきたが、「今後は難しい学説などを分かりやすく伝える仕事を増やしたい」と意欲を見せる。

同書は彗星などにのって宇宙から来た有機物が地球の生命の発生を促したとする「彗星パンスペルミア説」を解説。科学の知識がない人も読み進められるように、天動説、地動説から説き起こし、自作イラストも添え、軽妙な筆致で易しく表現した。ネット書店で購入した読書の感想欄には「宇宙の知識がなくてもよく分かる」と称賛が並ぶ。4月初めに初版4千部を刊行、1カ月弱で増刷した。

「彗星説」を唱えた学者の著書を昨年夏に読んで興味を持ち、半年で参考文献約40冊を読破して同書を書き上げたという。

いけのりさんはかつて会社員だった。秋田高ー一橋大を経て都内の大手警備会社に入り、傘下の損保会社で新しいプロモーションを提案。転職先のネット通販大手ではサイトのディレクターを務めたが、激務のあまり最初の2年間で2度倒れた。

30歳だった2011年に起きた東日本大震災で人生観が変わる。「会社での仕事に疲れてもいた」と12年に退職し、天然石のアクセサリー販売会社「青山ストーンラボ」(東京・青山)を起業。「いけのり通信」と名付けた自らのブログにコラムを載せるうち、他サイトから執筆を依頼され、サイト編集も請け負うようになった。複数の大学に招かれ、起業までの経験を講演したこともある。

ブログに書評も載せてきたいけのりさんにとって、今回の出版は願ってもない仕事。ウイルスや金融をテーマにした「YouもMeもシリーズ」の続編、続々編も計画中といい、「出版の仕事が軌道に乗れば帰郷し、秋田を拠点にしたい」と将来を見据える。

いけのりさんは、来月16日にJR東京駅近くの八重洲ブックセンターで開かれるトークショーに出演。「Youもー」の監修者で、政府の宇宙政策委員会の会長でもある松井孝典・千葉工大惑星探査研究センター所長らと語り合う。8月には「彗星説」を唱えた学者に会いにインド(スリランカ)に向かう。 (中田貴彦)

 

なんか、まだまだこれからだ感が出ていて、ウレピー限りです。

パンスペルミアプロジェクトメンバーの経歴、わたしだけが薄々でですね、、まあ自身、これからだしぃ~と開き直っていたのですが、ええ、ええ、本当にまだまだガンバルンバですね。

7月16日のトークイベントの準備も進んでおります。でっかい宇宙話をして、皆さんが地球ライフをさらにエンジョイできるようにしちゃいますのでお楽しみに!

あ、最後になりましたが、郷土の新聞秋田魁新報に広告を出したい方、コチラです。

秋田の地方のシニア層は、ネットより断然新聞。新聞を毎日くまなく読んでいるため、きっと効果てきめんです。

(バーターか!)

以上です。

 

いけのり著「YouもMeも宇宙人」好評発売中↓ 

 

 

購入を決めかねている方のためのご紹介用資料はコチラ