【小学館Oggi連載】08.LINEの返事が来ない18の理由~フェルミのパラドックスから考えてみた~【知らなくても困らない。でも知ってるとちょっと楽しい宇宙の話】

投稿者:

Oggi.jp(小学館)での宇宙連載です。

今話題(?)のマイナー過ぎる学問『アストロバイオロジー』をご紹介する連載企画。宇宙の話題、遠いようでいて、実はとっても身近な現象にも関わりがあるようです…あなたも今日から“ウチュジョ”になる?

本日のテーマは「フェルミのパラドックス」です。

フェルミのパラドックスから考える、LINEの返事が来ない理由

フェルミのパラドックスとは、20世紀を代表する物理学者エンリコ・フェルミ(1901年9月29日-1954年11月28日)によって唱えられた「宇宙人が宇宙に多数存在しているなら、とっくの昔に出会っていてもいいはずなのに、いまだに我々人間は宇宙人に会えていない」という矛盾のことです。ええ、ええ、なぜ会えてないのか、言われてみると不思議ですよね。

そして、これまでこの矛盾に対する様々な回答が提唱されており、イギリスの物理学者スティーヴン・ウェッブは自身の考えを含め、世界中から50もの理由をかき集めて、1冊の本にまとめました(暇か)。

 

続きはコチラから>>>

 

 

YouもMeも宇宙人」好評発売中↓