【小学館Oggi連載】02.「ウイルスを除菌する」のどこがおかしいのか、わかりますか?【知らなくても困らない。でも知ってるとちょっと楽しい宇宙の話】

投稿者:

Oggi.jp(小学館)での宇宙連載です。

 

「ウイルスを除菌する」のどこがおかしいのか、わかりますか?【知らなくても困らない。でも知ってるとちょっと楽しい宇宙の話】

マイナー過ぎる学問「アストロバイオロジー(宇宙生物学)」の知識を人知れず学ぶことで、宇宙レベルの視野の広さ(?)を習得し、日常生活の面倒なアレコレが小っちゃいどうでもいいことに思えてくるこのコーナー。

前回の「インフルエンザは宇宙からやって来たって本当!?」では、インフルエンザウイルスをはじめとしたウイルスが、実は宇宙からの侵入者である可能性があるカモ!?ということをお伝えしました。

本日はアストロバイオロジーを語る上で欠かせないその「ウイルス」について、盲点となっている豆知識を中心に進めていきたいと思います。ええ、ええ、知らないとどこかで恥をかくことになるかもしれないので、ぜひこの機会にウイルスについて知ってくださいませ。

ウイルスを100%除菌する!?

さて、あなたは「ウイルスを100%除菌する〇〇」というキャッチコピーを見て、このキャッチのどこに間違いがあるかわかりますか? ええ、ええ、わからなくても恥ずかしく思うことはありませんが、普段こんなことを言ってしまっていたらちょっとアレですね。

 

続きはコチラから>>>

 

 

YouもMeも宇宙人」好評発売中↓