【豆知識】日大アメフト反則行為事件から見る「潰す」の意味、漢字の由来・成り立ちについて

投稿者:

どうもです。以前もお伝えしたアメフト反則行為のニュースが世間を騒がせていますが、

 

以前の記事

【風評被害】非難殺到中の「日大アメフト部」と勘違いし『日大ラグビー部』を中傷する人が続出

 

この騒動でやや肝になっているのが、

「潰す」

という言葉の解釈のようです。

 

というわけで今回は、この「潰す」についてどんな解釈が可能か、意味の面と漢字の成り立ちの面から考えていきたいと思います。

まずは意味から…

 

出典:デジタル大辞泉(小学館)

1 力を加えてもとの形を崩す。「にきびを―・す」「空き缶を―・す」

2 本来の働きができないようにする。役に立たなくする。だめにする。「声を―・す」「計画を―・す」

3 家や会社などが成り立っていかないようにする。立ちゆかなくさせる。「会社を―・す」「店を―・す」

4 体面や心の平静を失わせる。「面目を―・す」「肝を―・す」

5 ㋐他の事に使うために、もとの形を変える。「畑を―・して宅地にする」

   ㋑特に、金属の製品を溶かして地金 (じがね) にもどす。鋳 (い) つぶす。「銅像を―・す」

6 家畜を、料理して食べるため殺す。「鶏を―・す」

7 空いている時間を他の事をして過ごす。「喫茶店で時間を―・す」「テレビを見てひまを―・す」

8 空いたところをふさぐ。「穴を―・す」

9 すきまなく一面におおう。「塗り―・す」

 

監督コーチは、選手にこう言ったそうです。

 

「1プレー目で相手のクォーターバックをつぶすのなら出してやる」

 

うむ、監督コーチとしては、4の精神的なダメージを与えてこいという意味の指示だったのに、選手が曲解して、肉体的なダメージを与えてしまったという感じででしょうか。

それとも7のプレー以外の時間は、何かでクォーターバックの選手と一緒に暇つぶししてろという意味の指示だったのに、選手が曲解して、暇ではなく対戦相手の身体をつぶしてしまったという感じでしょうか。

いずれにしても苦しいですね。

 

次に、漢字の成り立ちについて見ていきたいと思います。漢字を分解していきます。

 

潰  =  水  +  貴

貴  =  臾(ユ)  +  貝

 

「臾」の「臼」は左右の手を合わせた形を表しています。

つまり「貴」は人が貝を両手で持って捧げる様子を表しております。貝は当時の貨幣であり、値打ちがあるものの象徴であるので、

「貴」は価値のある大事なものを扱っている様子を示します。

これにさんずいの「水」がつくと、水に流されてしまうということ、つまり、ダメになってしまうという意味が加わります。

すなわち、潰すとは大事にされるべき価値あるものがダメになるという意を孕んでいます。

今回、関西学院大学を「かんさい、かんさい」と連呼していた監督さんとコーチさんが言った「潰せ」はどんな意味で使われたんでしょうか。

ええ、ええ、

大事な選手をダメにしろ→怪我させろ

という以外の解釈ができるものなら知りたい…

と思ったら、日大広報部が出した文書にありますた。

 

 

ええ、ええ、「相手をつぶせ!」ってゆうのは、アメフトの試合ではよく使う言葉だそうです。

アメフト経験者の方、これ本当ですか。

 

それにしても、昨日の加害者(であるものの、、この表現は微妙ですね)の学生さんの記者会見、賛否両論ありますが、立派過ぎて涙ちょちょぎれそうになった占い師です。

 

【記事】日大アメフト選手の償いとメディアの無慈悲。ひどいのは監督、コーチ、学校だけではない

 

全く言い訳がましいところがなく、顔もちゃんと出して泣きもせず(山一證券の経営破綻の記者会見と比べてみてください)、記者からの冷酷無比な質問に堂々と回答していた。

頼む! 誰かぁーあの君にもう一回ワンチャンスお願いします。

あ、このもう「一回ワンチャンス」は、長嶋茂雄氏の語録からの引用です。私の英語力は無関係です。

えッ? お前が言い訳がましい? 普通はどんな小さい事でも、言い訳がましくなってしまうのが人間ですよ。

あんなに言い訳しない人、久々に見ましたよ。

うむ、アメフトからラグビー転身か、消防隊員か、エース級ガードマンか。

いや、ガタイがいいのが目に付くためついついこうして肉体系の職を思ってしまいますが、あの君は頭もいい予感がするカモ鴨長明。

 

若者:年寄=劣化:優秀

みたいに言われることが多いですが、全然若者の方が立派ですよね。若者ふぁいとです。

 

あ、監督コーチ組がやっと「緊急」会見したみたいですね。緊急会見…(本当意地悪ですね)

今見ているのですが、見てられない…ハラハラします。何だろうこの感じは。

がすかす、どっちの意見も聞いてみるものですね。

何が何だかわからなくなりますね。選手がトランス生真面目で思い込み過ぎてしまった節もあるのですかね。

 

ちなみに、、コチラ わたすめが小学生の時にハマったアメフトのBL漫画でっし。ええ、ええ、おませさんですね。

 

以上です。