職場で嘘の噂を流された。噂話が好きな人の共通点って何ですか

投稿者:

 

どうもです。適当占い師いけのりです。今日の相談内容に参りましょう。

 

「職場で上司と不貞行為している噂を流されました。噂を流している中心人物は誰かわかっています。仕返ししてやりたいのですが…」(30代・女性・オフィスレディ)

 

ご相談者様は正規雇用のOLさん。ご相談中、めっちゃくちゃ怒ってますた。そして何より、傷付いていた。加えて、ぎゃふんと言わせてやりたいとも言っていた。。

ぎゃふんって言葉、わたすはちょっと久々に聞いたナリガ、皆さん、語源知ってますか?

 

【ぎゃふん=ぎゃ+ふん】

ぎゃとは「ギャッ」という驚嘆
ふんとは「ふむ」のような承認

 

 

相手が驚きつつも認めちゃう、、そんな感じの様子でございます。(たまに勉強になる人生相談…)

あ、ちなみに、この姫君様は結婚ほやほやの既婚者であーる。噂になった上司さんも既婚者故、もしその噂が本当であったら、流行(?)のダブル不貞行為であーる。うむ、センセーショナルですね。

人はセンセーショナルな噂が好き。センセーショナルであればあるほど噂好きは燃え、萌え、喋りたくなる。

で、誰しも人のことを噂してしまうことはありますが、特に病的?と思えるほど噂話が好きな人には共通点があるカモ鴨長明です。

ええ、ええ、言葉を選ばずズバリ言いますと

 

「自分の人生がうまくいってない人」

 

自身の人生がうまくいっていて、毎日楽しく充実すている人は他の人のことアレコレなんてどうでもいいですので、きっと自分の人生で足りてない部分を他の人のオモシロオカシイ噂で補っているものと思われます。

 

噂話が多い人は満たされてない。切ない人ナリヨ~(寂しいですね)しかも本件、噂を流したところで流した本人に何もいいことはない。満たされない何かを満たすための

 

「あの二人、絶対怪しいよね!」

 

人生エンジョイしている側にすてみたら、それを言われたところでだから一体何ダロウ、キダ・タロウ…そんな世界観です。(どんな世界観じゃ)

で、噂話が好きな人々にとってそこ(何ダロウ)に意味は那須与一喋ることに意義があるのです!!喋っていると何かは満たされる。。

そして人の口に戸は立てられぬ。噂を防ぐのは難易度高橋克典ナリ。人の噂も49日、あ、間違った75日(使い古されているギャグです)。喋り飽きたら噂しなくなると思う故下手に応戦などせずに放置でDO?

 

面白いことにこういう話はですね、

①否定すると、
→「ますます怪しいよね~」

②そっと上司と距離を置くと、
→「ますます怪しいよね~」

③否定しないと、
→「否定しなかったわよ!怪しい」

④普通に上司と仲良くすると、
→「見た?やっぱり怪しいよね~」

 

って、何をやっても怪しい方向に持っていかれる運命なのです。なのでノーリアクションが吉ナリ。

『週刊○○』とか、『○○自身』とか読んで他人の生活覗き込み、ただ喜んでいるのと一緒です。放っておけば害はないナリ。

ええ、ええ、何を隠そう、このツチノコ人間のいけのりですら、そのような面白おかしい噂をされたことがある。

弊社の株主構成は色々事情があり(色々事情とか書くから疑わしい?)、、最初、殿方3人といけのりという構成だった。

で、な、なんと、その3人とできている説が流れ、結構迷惑すた。人間とツチノコが付き合っているというだけでも、相当センセーショナルなのに(そこフォーカスしますか!?)殿方の株主どもは全員既婚者。

中心人物は口の上手い占い師…噂にするにはネタが揃っていた。しかも、おもしろいことには、、

 

「言わせておけばいいじゃん~」

 

とのほほんとすておった株主達も

 

「ツチノコもしかして○○と?」

 

とそれぞれを疑い出す始末…(まあコレは半分ネタですが)

 

はたまた、、ゴルフ部で苦楽を共にし、われの性格などをよくわかっているはずの大学の部活の同期…われの背の君が年上だという情報だけをもとに、、「池田さんが風林火山してるみたい」とわれのおらぬ場所でぬけぬけと皆に喋っていたという。嗚呼、ショック。

その時、ツチノコは悟った。

 

「仕様がない。」

 

ええ、ええ、しょうがないと。。あ、「しょうがない」の語源は、仕様がない(手立てがない)ナリ。これはわたすの力の及ばぬ所で起こっていること。例を出しますと道歩いている時に地中のマントルのこと気にしますか?

地中にあるマグマのことなんて気にしてもしょうがないし無意味であります。それと同じです。(どこがですか)

だからいいや。何とでも言って。ええ、ええ、人間諦めも肝心。これは点が三つあると人の顔に見えてしまうのと一緒なのだ。

大人の男女が仲良くすていたらチョメチョメな仲と思ってすまう。それが人間なのだ。そうなのだ。何を言われてもそっとしとくが丸。

なので、ご相談者様よ…仕返しはぶーぶークッションくらいにすて、見ざる着飾る言わざるで行きましょ。

あ、大事な所で漢字が間違ってた、聞かざるでお願いします。ムフフ。(着飾ってギョッとさせるもアリ?)

 

「あの…何か納得できません」

 

…あ、そう、、、ではなんとかご自身を納得させられるよう、いくつか理由をこじつけますか。

人に「噂にされる」ということはそれだけ注目されている証拠。本当にどうでもいい人のことは話題にはしませんので、皆の気になる存在になれている…とかどうでしょうか?思えぬ?

あ、それか、これはどうですか。アナタ様の心の広さを試すため、全社的にドッキリが仕掛けられているのカモ鴨長明。

ええ、ええ、リアル・トルーマンショーです。(懐かしのブラックメールでも)ここで綺麗に耐えたら一生モン。

「ドッキリ」の手持ち看板片手に現れるヨネスケ氏を目指して日々是精進です。(企画違い?)…あ、ハイ、無理ありありですね。

…どうすても気が済まないなら法的手段に訴えるのもアリはアリ。先ほど放っておけば害は無いと書いたものの、その噂が発端で左遷やら降格やら家庭不和等が起こる可能性もないわけではなく。。。

わたすは裁判は避けて通りたい派、なのでカラダいっぱいおススメはしませんが、色々調べたところ、

「名誉毀損で訴える」もしくは「(財産的・精神的)損害賠償請求」はできるようです。(弁護士.com)

なので別のお喋りさんを捕獲し、噂を流してる人を突き止めて

「名誉毀損で訴えようと思ってます」

などと、一言二言、言っておけば、相手も裁判する気はないと思い、、噂しなくなるカモ鴨長明、の反面そのお相手が喧嘩っ早い人だと

 

「やれるもんならやってみな」

(↑ぜひクリックしてください)

 

という半沢直樹の大和田常務的にかえって諍い事が起こってすまう恐れが…うむ、ここはやはり、、

 

「辛抱する木に花が咲く」
「韓信の股くぐり」
「胸三寸に納める」
「忍耐は一生の宝」

 

の精神でいかがでしょうか。ええ、それでもどうすても辛抱たまらんになった時は、いけのりめにまたご連絡ください。

ハングマン的に噂好きさんを成敗しに参ります。(古いヨ!)

猫のミーコが言いマスタ~♪

では今日はこの辺で・・・