YouもMeも宇宙人 |宇宙飛行士の毛利衛さんからのお手紙

投稿者:

 

どうもです。日本科学未来館の館長であり、宇宙飛行士の毛利衛さんに「YouもMeも宇宙人」を献本してみたところ、大変ご丁寧なお返事をいただきました。

 

それがこちらです。

 

 

感動スタッ!ウレピーです。

実際に宇宙に行かれたあの毛利さんから!

シンジラレナイ、、、というか、実はお恥ずかしながらこちらはパソコンで作った手書きではないお手紙を添えての献本だったため

こんなにちゃんとお返事をくださるなんて夢にも思っておらず、これに手書きのお手紙をしつこく御礼で送ってみようと思います。

 

それにしても日本科学未来館、すごいアクティビティやってますね。一度遊びに行ってこよう〜。というか企画を提案してもいいカモ鴨長明ですね。

 

 

それにしてもありがたいの一言です。

何処の馬の骨星人のこんなわたすにも、砂糖対応の毛利衛さん。

爪の垢を煎じて飲みたいものです。

 

Universology

 

って、お言葉は存じ上げずだったのですが、ここからガリ勉。用語解説を発見しました。

 

ユニバソロジ

universe + -logy

 = universology

自然現象の時間とか空間とかいろいろスケールの違 うものを、自分の心の中で比較したり組み合わせたり融合させたりすることによって、地球上で暮しているだけ では見えてこなかった違った観点を ー 無意識のうちに感じてるのかもしれないけれど気が付かないようなものを ー 気付かせるような発想。

 

我は、宇宙空間で暮らしたり、宇宙から地球を見下ろしたことはもちろんありませんが、今回の本を書き上げるために、宇宙と生命、また諸々の関係図書で勉強をしているうちに、

目が覚めたというか、発見があったというか、日々ハッとすることがあって、とにかく脳内で色々な変化が起こり、まさに「Universology」を疑似体験したため、この解説スッと入ってきました。

 

そしてこちら早速購入してみました。

 

宇宙から学ぶ――ユニバソロジのすすめ (岩波新書)

 

Astrobiology (アストロバイオロジー)と一緒にここから勉強してみます。

 

あ、こちらも発見。

<

p style=”text-align: center;”>第一回 つながり

<

p style=”text-align: center;”>最終回 自然への気づき

 

なぜか、、第二回と第三回が見つからず…野村総研の方、もし手に入るようであればご連絡お願いします。

以上です。