精鋭無比

合言葉は「精鋭無比」!陸上自衛隊の第1空挺団は、東大を超える難関を突破すたエリート集団だった…

投稿者:

 

もくじ

精鋭無比!第1空挺団とは?

精鋭無比の意味とは?

精鋭無比なエリート集団情報アレコレ

精鋭無比集団の基準

精鋭無比グッズ

 

精鋭無比!第1空挺団とは?

どうもです。先日お届しました感動の「自衛隊ベストボディ2017」。

【自衛隊ベストボディ】自衛隊”肉体NO.1″決定戦!マッチョ優勝者は誰!?

 

あのイベントで見つけた陸上自衛隊の第1空挺団旗にあった

「精鋭無比(読み方は、せいえいむひ)」

という言葉について調べていたところ、「そうだったんかい!」という記事を発見しましたので共有です。

 

東大入学より狭き門…超エリート集団!★精鋭無比!第1空挺団

第1空挺団とは?日本唯一の落下傘部隊
陸上自衛隊の精鋭部隊として、侵略、天災地変などの国家の危機に際しもっとも困難かつ重要な場面に、全国を股にかけて空中機動し落下傘によって空から舞い降り身を挺してあらゆる任務を果たすことが求められている部隊です。
入隊条件は東大入学よりも狭き門と言われている超エリート集団です。実際クレペリン検査は満点…(全文はコチラから

 

 

…筋肉という言葉に続くのは「バカ」だと思っている皆さん(筋肉バカって聞きますよね)。ええ、ええ、これ読むと、全然違いますね。

筋肉という言葉の後に続くのは、バカではなく「エリート」だったのです。

あのギロッポンのクラブで筋肉自慢をしていた殿方たちは、超エリートだったです…

しかも、皆さん性格も良さそうで頼りになりそうだったし、天は平気で二物を与えますね。

 

ちなみに、、わてには一物もナス~という方。

一つくらいは何かあるはずなので、ご自身を深堀りしてみましょう。

そう、一つもいいところがない人なんて、いるはずがないのです。

 

精鋭無比の意味とは?

ちなみに「精鋭無比」の意味は、

「類まれなる、選りすぐりの優れた(人・部隊)」。

ええ、ええ、「少数精鋭」の上の上をいく感じでしょうか。

 

精鋭無比なエリート集団情報アレコレ

で、何かおもしろくなって前のめりで色々調べていたところ、次々と興味深いものを発見してしまいました。

ご興味がある方だけご覧くださいませ。

 

コレ↓ とか。。。

陸上自衛隊健康診断及び体力検査実施規則

 

陸上自衛隊の自衛官を満たすための健康診断および体力検査の詳細が書かれているのですが、こちらを読んでいると、人の役に立つためには「健康第一」なのだ…とあらためて納得させられます。

企業が新卒採用時に、なぜ体力検査をしないんだろう…と不思議に思ってしまいますね。何か差別につながるからとかなんでしょうか…私が社員さんを雇う時は、体力審査をしたいですね。

ええ、ええ、倒れられたら困りますからね。

 

精鋭無比集団の基準

ちなみにエリート集団入り基準(1級)はこちら↓

腕立て  82回以上(制限時間2分)
腹筋   80回以上(制限時間2分)
3000m  10分38秒以内
懸垂   17回以上
走幅跳  5m10cm以上
ボール投 6m以上

※年齢でちょっと違うようです

 

…うむ、はっきり言って、これは普通に無理ですね。

 

精鋭無比グッズ

グッズも発見しました。。。

 

 
ちなみに、ちまたではTシャツが人気だそうですが、ネット上では発見できませんでした。ちょっと欲しいですが…
 
 
以上です。