人相学・観相・顔辞典 | 目の形や大きさ、目つきからわかる性格

投稿者:

 

今回の人相学のテーマは「目」です。

目は口ほどにモノを言うと言います。では早速はじめましょう。

 

1.人相学で目は最重要パーツ

 

目は運勢の盛衰を決める大事なパーツです。例えるならば、生命力の強弱がわかる場所です。

目をよく観察すると相手の考えていることがわかります。目を通して相手の脳の中は見えます(修行が必要ですが)。

やましいことがある方は、あぶないデカくらい濃い目のグラサンをかけてお会いしましょう。まあ、占い師は裸眼で目が悪いので、普段は相手のことが良く見えてませんが…(ダメじゃん)

 

 

では、次から具体的に色々挙げていきますね。

 

2.目の形や大きさからわかる性格や特徴

一つ目は大きさからです。淡々と書き記していきますので、各自色々な人の目を思い出して反芻してください。

 

黒目が大きい

開放的。積極的。移り気。

 

大きい(口の幅の2/3以上)

感受性が豊か。変化を好む。人気者であるが心は迷いがち。寛大、心が広い。社交的。安請け合いが運気を下げる。

 

二つ目は代表的な形などです。こちらも淡々と書き記していきます。色々な目を思い出しながら、味わってくださいませ。

どんぐり目、見開いている

目の大きい人は、開放的な性格です。黒目も大きく見える。明るく積極的だけど移り気。 どんぐり目玉はおしゃべりです。話す時に異常に目を見開く人は口ばっかりの人。 目ん玉に上まぶたが貼りついたギョロ目は観察力鋭い人。

 

小さい

本性を隠す。用心深い。几帳面。堅実。きっちりしている。ケチ。粘り強い。大器晩成型。公私を完全に分ける。美男美女と結ばれる。

 

三白眼

集団を束ねる能力に長ける。リーダー。暴走に注意。犯罪者に多い相とも。

 

つり目

心に壁がある。猜疑心が強い。自分を守ろうとする。仕事には忠実。責任感がある。肝心な時に逃げる人も。

 

たれ目

尽くすタイプ。優しくて穏やか。温厚。恋愛では情熱的。最初は受け身。

 

出目

興奮し過ぎると運気が低下。妄想力に長け一人でアレコレ想像して興奮する。人付き合いはいい。せっかち。まどろっこしい人が嫌い。

 

瞳がどんよりしている、力がない

意志薄弱で無目的な人生。

 

奥二重

本性を外に出さない。内側と外側が違う。

 

目と目の間が狭い

集中しやすい、神経質、研究者向き。陰で頑張るタイプ。相当な努力家。目標は達成する。忍耐強い。打算的な面も。

 

目と目の間が広い

大雑把。愛情深い。恋愛気質。早熟。女性の場合性的な魅力が高い。恋多き人。男性の場合は金銭面・恋愛面でルーズ。

 

左右形・大きさが違う

たくましい。左目が大きい⇒頭脳明晰で豪胆。右目が大きい⇒忍耐強く目標達成。波乱万丈な運命。ピンチをチャンスに。

 

まぶたが広い(中指より広い)

財運に恵まれる。玉の輿相。お金が原因のトラブルも多い。

 

まぶたが狭い

生計が不安定になりがち。情報ツウ。専門分野で成功できる。

 

豊かな涙堂

涙堂はスタミナ。精力旺盛で健康。仕事もバリバリ。

 

涙堂がない・平ら

親不孝の子供に泣かされる。体力が落ちてきていてスタミナ不足。

 

目尻が極端に下がっている

性格が偏屈。女好き、男好きで頭の中は常にそのことでいっぱい。結婚しても離婚しやすい。

 

目尻が極端に上がっている

ヒステリック。頭は良い。考えが緻密。他人の忠告を受け入れない。

 

目尻が丸い

女難男難の相。いい話が来た時、奸計を働かせ他人を害して自分だけ得しようとする人に多い。

 

三角形の目

他人を攻撃する。イライラしやすく心が荒れやすい。成功しにくい。女性の場合性格が剛直で夫の運を妨げる。

 

深くくぼんでいる目

物やお金に欠乏する。嫉妬深い。万事物事を隠す。僻む。パートナーの運を妨げる。

 

黒目が飛び出し光が露わな目

まぶたから飛び出た目は良からぬ企てを好む相。深く物事を考えられない。怒りやすい。病気しがち。富貴を得てもトラブルも多い。

 

細くて横に長い

善良。人間性が優れている。聡明で知恵があり、衆人から郡を抜く。高い地位に着く。

 

上向きの斜視

個性的、独特。才能を発揮してタレント向き。

 

下向きの斜視

目端が利きすぎ近い人と衝突が多い。

 

目頭に切れ込み

活躍する人に多い。自意識が強い。厳しい競争を勝ち抜く。

 

何か気になるもの、ご参考になったものはありますたか。いい目作りをしていきたいですね。

 

こちらも読まれています↓

人相学・観相・顔辞典 | 冷たい人か優しい人かが、顔を見て一発でわかる方法

人相学・観相・顔辞典 | 口(唇)の形と薄い厚い大きさ等でわかる性格・運

いけのりの手相占い・人相学コーナーへ

 

おすすめの人相学本

最後におすすめ本のご紹介を。

人相学士のやすこ氏の「顔占い」はおすすめです。イラスト入りでわかりやすいです。ソフトな口ぶりでなにかと腑に落ちます。

 

顔占いやすこ

 

以上です。

 

いけのりの占いコーナーへ