うつ病か甘えか同期を疑ってしまいます

投稿者:

 

どうもです。適当占い師いけのりです。

今日のご相談内容に参りましょうか。

 

「同僚がうつ病で休むことになりました。これによって浮いた業務が全部自分にかかってきます。既に手一杯なので相当シンドイです。困った時はお互い様と言うものの、本当にうつ病?甘えてない?などと疑ってしまう自分がいます。。」(30代・姫君・お勤め人)

 

うつ病…いけのり人生相談でもよく取り上げるテーマでありますが、、風邪に具合の良し悪しがあるように、そしてガンにもステージが存在するように

うつ病もレベルが様々。

確かに、、この人ちょっと甘えているようにしか見えないカモ鴨長明という感じの方もええ、0%では那須与一と思います。

生活保護の不正受給と一緒ですね。バイオ、ではなく、モラルハザードというやつでしょうか。(ウケた?)

あるお医者さんが言っていたのですが

 

「ああ、私うつ病カモ鴨長明…」

 

と自ら気付く人は実はうつ病ではなく、

 

「憂鬱病」

 

だそうです。本当のうつ病人は自らを「うつ病」とは認めないらしい…。ええ、ええ、型は色々あると思いますが。お客様にも感知型うつの方たくさんいる。

で、根暗サーフィンしてたらこんなのが出てきました。ああ、この新型鬱病って

 

新型鬱と従来型鬱の違い
新型鬱と従来型鬱の違い

 

まさに前出のお医者さんが言っていた「憂鬱病」のことのように見えるナリ。

 

で、それが単なる怠け心や甘えなのかそれとも本当にまずい状況なのかはその本人じゃないとわからずです。

本気の病の人もいるでしょうし、心が打たれ弱い甘えん坊な方もいる。でもでも、ここでお前ホントにうつか?って言ったところで、ご相談者様に何の得がありますか?何も那須与一。

真実がどうであろうと仕事を引き継ぐことは決まってしまっておるのならば快く引き受けるのが吉のような予感。

ここでハイヨ!と頑張った分はきっといつか返ってくると信じ、引き継ぎ業務、ぜひ粛々とがんばってくださいませ。

 

神は見ています。(オカルティ)

 

ええ、ええ、神っていうか周囲の人がちゃんと見てますよ。…人に見せるために仕事してるわけではないですが。。。

 

全て自らの血(知)となり肉となる。

 

玄界灘の先に玄界灘はありませんが、限界のその先に限界があり、その限界のまた先に限界が…って人は伸びていく。

だからファイトーーッ!!踏ん張って。

あ、あんまり無理しす過ぎるとですね、今度はご相談者様が憂鬱病かうつ病に罹患すてすまう恐れも出てくるため、睡眠時間が7時間切るようになったら上司さんにヘルプを求めましょう。

この辺は自身の健康が一番大事です。

 

あ、そうそう前もって教えておこう~

コチラ2分でわかるうつ病診断です。気になった時にはぜひぜひ。

一個できかない時はコチラもどうぞ。

まあ、外からどう見えても、、多分そのご本人は結構シンドイと思いますよ。

こればっかりは本人になってみないとわかりま千円。支え合っていきましょう。

 

あ、忘れずご本のご紹介も…。

『最新版「うつ」を治す』

なってしまうと本読む気力もなくなるか…