【日本語】「以下の通り」と「下記の通り」の使い分けを正確に

投稿者:

 

以下の通りと下記の通りについて

間違いやすい日本語シリーズ、今回は「以下の通り」と「下記の通り」の使い分けです。赤っ恥を書く前にチェック!ですよ。

 

「以下の通り」と「下記の通り」

先日、とある会合の案内メールを書いていて、ふと、

「以下の通り」

「下記の通り」

の使い分けについて疑問に思った自分。

 

さて、皆さんはこのふたつの使い分けって大丈夫ですか。

そうですね、私は、なんとなくその日の気分で使い分けていたのですが、実は大きな違いがあったのです! 以下の通りと下記の通りのふたつは、全然違っていました。

色々と調べて、「あああ、私これまで間違った文面で何かと案内送っちゃってたカ」と恥ずかしくなった次第。

そこで、そんな方を増やさないよう、今回は皆さまにも違いを共有をさせていただけたらと思います。

 

以下と下記の違いと使い分け

例えば、こんな案内について考えてみましょう。

 

各位
怪しくない占い講座」を(下記・以下)の通り、開催します。振るってご参加ください。
【開催日時】2022年7月16日
【参加費】1万ペソ
【持ち物】ハート
その他云々・・・・

 

このような案内を作る際、「下記(の通り)」と使う場合には、詳細情報の前に「記」が必要なのです。

ちなみに、「記」を使ったら文の最後に「以上」もセットです。

ワードで勝手に出てきますね、そういえば。

 

この「以上」っていうの邪魔だわーと思っていたら、そういうセットだったという…

 

実を言うと、私はこういった案内をメールで作る際に「下に記してある通り」みたいな感じで気軽に「下記」を使っていたので、「記(とセットの以上も)」がない時がよくありました。

「以下(の通り)」の場合は「記」とかいらないですので、今後は以下を使います。記の呪縛から解放されます。

 

上記の通りの場合は?

すると、気になるのは「上記の通り」などと使う時です。

この場合、「記」って必要なのかということですが、これもいるとのことです。

 

なんつー堅苦しい…「上に記した通り」の意味で「上記」を気軽に使っちゃダメですかね。日本語って色々な事情を孕んでますね。

 

以上です。

 

宇宙本kindle版も出ました↓

 

コメントを残す