恩着せがましい人が嫌!恩着せがましい人の特徴・対処法をまとめてみました。

投稿者:

どうもです。適当占い師のいけのりです。

今日は早々にご相談内容をば…

  

「恩着せがましい友人に、いつもイライラしてしまう自分です。恩着せがましい人って一体何考えているんでしょうか。どう思いますか?どう対応するのがいいのでしょうか。」(30代・姫君・主婦)

  

恩着せがましい人っていますよね。(えッ、アンタもでしょッって?、ええ、ええ、ほどほどに着せてますが)

たまに横で人の会話を聞いてて、わーわわわ、そこでそれ言いますか!冗談風でも冗談になってないゼとかドキドキすてすまうことがあります。

恩着せがましい人をどう思うかと聞かれたら、個人的にはあんます近い関係にはなりたく那須与一…(博愛主義ならぬ薄愛主義者な人)だって、何かあった時にイチイチ言われるのちょっとメンドクサイ~。

まあ、いつも言ってることですが、人間は特に深く考えず好きなことを好きなように発して生きている生物。

それを鑑みれば個人の自由気ままな発言を気にするのもまた子供っぽく修行が足らないように思われます。

がしかし、コチラも人間ですので、気にしないぞーと思っても、何かやっぱり言われると面白くないゼな気持ちになることってあると思い、、そういう気持ちにさせるような事を平気で言ってくるような人、ええ、ええ、ここでは恩着せがましい事言う人は気持ちの上で、サヨウナリ~作戦でどうでしょうか。

いけのり総研の統計によれば(当てにならない統計ですが)、、恩着せがましい人にちゃんとした人格の人すなわち人格者さんっていないカモ鴨長明という調査結果も。

 

ここでちょっと突然ですが、、考えてみてください。世の中って恩着せがましくない人の数の方が多い感じしませんか。コレはごくごく普通の人間ならば

人に対して恩着せがましくすると疎まれ嫌われ遠ざけられてしまい結果的に自分にとっていいことがナスというのをわかっているから…

 

「己の欲せざるところ人に施すこと勿れ」

 

という精神があればしないのが普通。それを何とも思わず恩着せがましくできる人というのは、どういう人か…

おかしな人などと言うと語弊がある故、慎重に言葉を選びたい。変わった人を形容するのにピッタリなワードって、、何かありますかねぇ、うむむ、、あ、、キタ…

「天才肌」な人カモ鴨長明です。

恩着せがましい人って、実は天才肌なんだ〜。一般人とは頭の作りが異なっていて尊敬に値するカテゴリに属する人なんだ〜。なので、こうしましょう。誰かに

恩着せがましく何かされた時には、嫌な気持ちを一旦置き嫌な顔をせずに

 

「この人、天才肌カモ鴨長明…」

 

と敬意を表してみるとか。。。

 

「論理の飛躍、激し過ぎませんか」

 

おやおや、この程度の論理の飛躍について来られないなんて!アナタ、いけのり読み物シリーズ読まない方がいいカモ鴨長明。ストレスになるヨ。

 

あ、待って、ついでなのでもう一個書きたいことが。。。人間界での人間の存在価値についてちょっといいですか。(唐突ですね…)

「我らの存在価値ってどこにあります?」

と尋ねられたら、これは十人十色、色々な考えがあると思いまするが、わたす的にはどれだけ周辺の人のお役に立ってるかにあると思います。

とするとですねこうとも考えられます。恩着せがましいタイプの人というのは、恩着せがましく振る舞うことによって、

「自分は人のお役に立てている存在価値のある人間なのだ。」

と自分で自分を安心させてたりするんじゃないかな、なんて…

自分で自分の存在価値を認めてる。ちょっぴり寂しい人なのカモ鴨長明。

 

なので先程は恩着せがましい人とはサヨウナリ~が吉的なことを書いてしまいますたナリガ、もすも簡単にサヨウナリ~ができない関係や境遇にある場合には、こちらの方から先に相手の存在価値を認めてみたら双方が気持ちいいのではと思ふナリ

 

「○○さんのおかげで…」

 

って先に言うと気分よくないですか。えッ?言ったらあっちが付け上がって、気持ちいいどころか気持ち悪くなる?ええ、ええ、勝手に付け上がってもらってたらいいではないですか。

と思うもののォ~そうですね、まあ、ちょっと切り替え厳しい時にはやはり嫌なもの不快なものは見えないようにするのが一番、サヨウナリ~戦法で。(結局またそこに戻るんですね…)

 

どうしても顔を合わせねばならぬそんな時はマスクして会うでも。。表情上手に隠せますナリヨ〜。

あ、最後に唐突ですがクイズを。今回、「恩着せがましい」って言葉は何回出て来たでしょうか。あ、あとついでに「鴨長明」も。(今日何やら登場回数が多い予感)

正解者には、、、都内マル秘パワースポット情報垂れ流します。

最後に、ご相談者様にコチラの本を。あーあ!となると思います。

以上です。