【時事】残念なニュース。ノロウイルス怖くて「餅つき中止」広がる…

投稿者:

 

どうもです。先日、このサイトでジョージ・ソロス氏を取り上げたのですが(未読の方はコチラ)、なんと、ソロス氏のお父上様と懇意にされていた方からメッセージをいただきますた。

世の中って狭い。狭い!狭い!狭い!体がデカいせいか、普通よりも狭い気がする占い師のいけのりです。

これが、スモール・ワールド現象、「六次の隔たり」ってやつですね。

あ、六次の隔たりって何やねんという方へ、簡単に説明すますと(今年も至れり尽くせり占い師路線)、

この人間界において、どんな人とでも平均6人の人間を介するとつながっちゃうという理論です。

 

自分→ 友人 → 誰か → 誰か → 誰か → 誰か → 誰か → 目的の人

 

例えば、次期米大統領トランプ氏とつながりたい時。孫正義氏と知り合いであれば即つながっちゃう〜。この場合は6次どころか、1次の隔たりになってしまいますが。

 

有名人でない場合もつながるらしいのですが、、それは本当なんだろうか。謎です。

 

それにしても、シュロシュ氏ネタ、凄い失礼なことすか書いてないのだすが、「とても良かった❤️」とのことだったので、よかったです。(飛ばし読み?)

えがったわい。

 

 

で、本日取り上げたいニュースは、「ノロのせいで餅つき大会中止相次ぐ」です。

 

 

ノロウイルス怖くて「餅つき中止」広がる

餅つきは手返しや切り分け、味付けなど、手で触れる工程が多く、手指についたノロウイルスから感染が広がりやすい。熊本県南小国町の保育園では、餅つきが原因とみられる食中毒が発生し、園児や保護者など計52人が 嘔吐おうと や下痢を訴えた。

感染しても発症しない人もいる。気付かないまま、多くの参加者が集まる場で感染を拡大させることも想定され、餅つきの開催に慎重になっている。

 

ノロ感染で餅つき大会の禁止相次ぎ「行き過ぎだ」と呼びかけたはずが、ホントに禁止を広げてしまった

千葉県木更津市の郷土博物館が、毎年行っている餅つきを今年は中止すると発表した。同館の餅つきは、きな粉餅やおろし餅を訪れた住民らに振る舞う人気のイベントだが、保健所から「ノロウイルス感染拡大の可能性があるので、なるべく控えてほしい」と助言されたためという。餅つきとノロウイルスの話がテレビで盛んに取り上げられるようになったのは、記者が知る限り日本農業新聞の記事が配信されて以降のこと。結局、禁止はけしからんと、餅つき復活を願って書かれた記事が、残念ながら餅つき中止に拍車をかけてしまったようだ。

 

 

ちなみに、まだノロに感染すたことがない占い師ですが、、、かかるとこんな悲劇が…という漫画がおもしろかったのでそちらもご紹介。

 

ネットで話題になっていたノロ漫画

 

 

 

特に、赤ちゃんをお出かけさせる親御さんにオススメです。あ、こんな所で菌をもらってくるのね!的な知識が得られます。

 

で、ニュースに戻って、、確かに、言われてみると餅つき大会って、冬の寒い中で開催するとはいえ、食中毒のリスク高橋克典な行事です。

人の手って物凄い数の細菌が潜んでいるんですよね。この間SPA!で身近な細菌数を測定する特集をすており、手にいる細菌数はお尻や胸の谷間を超え最上級。(胸の谷間って…)

それを思うと、逆に、なぜこれまで何百年も餅つき大会が問題にならなかったんダロウ、キダ・タロウと不思議なくらいです…(逆に、の使い方あってます?)

 

ええ、ええ、占い師には見える…(こういう時だけ占い師気取り)

 

よく言われることなのですが、日本人自体が菌に弱くなっていることの表れのような…

アレです、除菌・抗菌し過ぎってやつカモ鴨長明です。

 

もう少し、汚く生きてみるか。

 

いやしかし、、清潔大国、大日本帝国でここまで快適な生活を謳歌すてすまうと、もう元の衛生状態(戦後とか?)には戻れ那須与一。

あ、そうそう、ちょっと話は脱線すますが、、

この間、友人達とそれはないだろうという論争になった話を…この大日本清潔帝国にあっても、占い師めは洋式トイレットで、決して便座にお尻を付けずに用を足します。

 

「えッ?じ、自宅でもですか?」

 

あ、自宅と良き飲食店と良きホテルは別。(何だか小憎らしい例外ですね)

 

それ以外は、どこでも空気椅子状態です。日常生活が筋トレなのさ。

 

やり過ぎ?バカか?と言われても致し方ないのですが、その昔、とある商業施設でですね、

「おや?その布、、、それちょっと大丈夫ですか?おっかさん。」

という感じの細菌がたくさんいそうな薄汚れた布で、便座を普通に拭き拭きすているお掃除の方を見てしまい、それ以来トラウマに…

まあ、そんなこと言ってたら、外食だってどういう状態で作っているか厨房を監視すておるわけではないので、できなくなるのですが…

 

ちなみにウォッシュレットもダメ。アレはお尻にとって本当に大丈夫な代物なんですかね。えッ?疑心暗鬼過ぎる?

ええ、ええ、ウォッシュレットについては別途タイトル付けてやりましょう。都市伝説いっぱい持ってます。そうですね、TOTO姉ちゃんに質問突撃取材でもしましょうかね。

 

で、何の話ですたっけ?ああ、そうそうノロだノロ。

最後にどうでもいいでしょうが、ノロの名前の由来を紹介すてフィニッシュしましょう。

 

ノロウィルスは、アメリカはオハイオ州のノーウォークという場所にある小学校で流行った胃腸炎が発祥だそうです。ノーウォークが短くなってノロ。

わたすが普段、英会話において内容の2割くらいすか聴き取れないのは、英語のこういうところにありますね。

ノーウォークがノロになるんかい。

ちなみに似たような感染症で、札幌で流行ったサポウィルスというものもあるそうですが、全然聞いたことないですよね。まあ、いんですが…今年あたりもしや…!?

 

というわけで、うがい手洗いをぜひ。

あ、あと腹を強くするため、たまに賞味期限切れの食品もある程度お腹に入れ(そんなの推奨しちゃダメだよ)、きのこ・納豆・麹・ヨーグルトなどの菌物もたくさんいただきましょう。

ちなみに、極楽天で最も売れている除菌アイテムは、コチラのセットです。

 

以上です。