【ブラック企業社訓&名言名鑑】7.ラーメン二郎 社訓

投稿者:

 

どうもです。コアなファンに愛されております、「ブラック企業社訓・名言名鑑」。

早くも7社目に突入です。

ええ、ええ、全10回で考えていたので、とすると、今日を除いてあと3回で終了か。あっと言う間ですね。

 

で、今日のターゲットは、ラーメン二郎の社訓です。

あ、ちなみに、、、ラーメン二郎自体は全然ブラック企業ではないようなのですが、、、奇特な(ある意味危篤な)読者様から、

 

「オモシロ社訓と言えば、ラーメン二郎無しには語れないでしょ!」

 

と強い口調のメールが。あの、、オモシロ社訓ではなく、ブラック企業社訓なんですけど、、と思いつつ、まあいいかと進めます。(さすが適当)

 

ってゆうか、ラーメン二郎に社訓があったんかい。

一湯切り入魂とか、、もやしの盛りで勝負が決まる、、とかでしょうか。

 

あ、もやしって何やねん、、という方へ。ラーメン二郎のメーランは、もやしの盛りが凄いのです。

 

こんなの↓

もやし炒めの宝石箱(?)やぁ〜
もやし炒めの宝石箱やぁ〜(彦摩呂風)

 

もやしやチャーシューの量を増やしたい時は「ヤサイマシマシ、ニクマシマシ」など呪文のようなメニューを唱えることになるという。

占い師がこのブログでもたまに「危険増し増し」「どんどん増し増し」などと言っていますが、お察しの通り、ラーメン二郎から来ています。

ついでに、もう少しラーメン二郎について説明すますと(至れり尽くせり占い師)、本社が東京都港区三田、都内を中心に数十店舗存在するこってり系ラーメン屋さんです。

愛好者はジロリアンと呼ばれており、彼ら曰く、ラーメン二郎のラーメンは、ラーメンではなく、「二郎」という食べ物なのだそうです。


 

 

で、その二郎がどれくらいこってり系かと言うと、スープの油膜が1cm程あるらしい…

 

「らしいです、ってもしや…」

 

えッ、ええ、ええ、占い師は二郎に行ったことナス。そして、今後もお邪魔することは多分ないであろう…

ちょっと入れない店舗の雰囲気&アブラギッシュなスープが苦手故。

ちなみに、机はキレイでも店舗によっては床がアブラで滑りがよく、危ないらしい。

 

そんなこんなで、では、いきましょうか。

 

CA350916

 

…単体でおもしろいので、占い師が下手にコメントしない方が、後味よさそうですね。(出た、手抜き)

ステーキ肉なども素材がいい時は、アレコレ調味料を使わず、塩と胡椒だけでいただくのが一番美味しいじゃないですか。

 

…塩位はかけておくか。

 

では、再度文字起こしを。

 

 

ラーメン二郎 社訓

 

一、清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経

二、世のため人のため社会のため

三、Love & Peace & Togetherness

四、ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気

五、味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは社会の乱れ、
   社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇宙の乱れ

六、ニンニク入れますか?

 

 

一は店長の実生活の様子か何かでしょうか。散歩に読書にニコニコ貯金って、、自分、結構被ってます。

最後の方は、ネタ探し、ゴルフ幹事(プレーはしない)、コピペ、、、って感じですかね。

ちなみに、真面目な話、占い師的には四が一番しっくり来ます。ええ、ええ、三大謝罪名言を座右の銘にすているくらい故。

円滑な毎日のため、スムージーにごめんごが言えるのは大事なことであります。

 

「三大謝罪名言って、何でしたっけ?」

 

えッ、ブログでも何度も紹介すていますが、下記の通りです。

 

・悪くなくても先に謝る

・頭は下げるためにある

・土下座はタダだ

 

(プライドのカケラもない三大謝罪名言)

 

あとはやっぱり、宇宙まで行ってすまう、五番目が光ってますね。

「味」の部分を自身の職に関連するものに変えたら、何かいい感じで横展開できるカモ鴨長明。

 

占いの乱れは心の乱れ、心の……、宇宙の乱れ。。。

 

何だか飛躍し過ぎのようですが、我々自体、宇宙の一部なので間違って那須与一。(どことなくオカルティ)

六については、、まあ、もういいか。(そんなにニンニク入れたくない人)

 

そんなこんなであと3回ですが、オモシロ社訓情報もお待ちすております。

 

以上です。

 

ブラック企業社訓&名言名鑑シリーズ⬇︎

1.電通鬼十則  |  2.楽天成功のコンセプト |  3.三菱UFJニコスポスター4.パナホーム経営理念 |  5.M生命三訓 |  6.庄屋合言葉 |  7.ラーメン二郎社訓 |  8.三波春夫お客様は神様です |  9.青山ストーンラボ心得