【ブラック企業社訓&名言名鑑】6.庄屋(株式会社大庄) 合言葉

投稿者:

 

どうもです。前回の投稿者本人様から、「生保会社を敵に回さない方がいい」と急に諭すようなメッセージがきますた。

 

翻(ひるがえ)ったか…

 

敵は増やしたくないものの、、、そんなこと言ってたらおもしろく書けない…難しいところですね。

…というか、あれくらいで敵に回るような、大三井ではない予感も。

ちなみに、大三井族の友人知人様からも、いくつかご感想が寄せられておりますが、、、

 

「本日のブラック社訓、母が昔勤めていた会社です。確かに三井プライド凄かった…」

「天使のかけらもないブラックな感じですた。数字のみ!」

「大三菱も比較してちゃんと出してくださいよ」

「同じく三井グループですが、天使なんかじゃない(←昔流行った漫画)」

 

など、、とても寛大な感じです。

 

ええ、ええ、そう、そうなんです!この御心の広さが!伝統三百年の信用と基盤にたつ、大三井の懐の深さの証なのです。小さいこと(小物の言うこと)は気にしない。

ステキングです。

四百年を目指して、今後も頑張ってほしいですね。

 

そんなこんなで、今日は数ある企業の中から、「ブラック企業大賞」にノミネートされた、株式会社大庄の居酒屋さん「庄屋」の合言葉がターゲットです。

…ターゲットって、、ゴルゴっぽくなってきますたね。

 

「ターゲットより何より、『合言葉』って、他に言い方ないんですか?挨拶とか、掛け声とか」

 

えーーー、会社のホームページに合言葉って書いてあったんだよ〜

 

 

コレ↓

img_9947

 

 

ちなみにそもそも、ブラック企業大賞を御存知那須与一の方へ、、簡単に説明をば。(至れり尽くせり占い師)

 

 

ブラック企業大賞とは

ブラック企業大賞とは、日本において、従業員に対して過労やサービス残業を強いたり、パワーハラスメントや偽装請負や派遣差別を行ったりなどが、問題視されている企業(ブラック企業)の頂点を決めるという企画であり、2012年(平成24年)に始まった。(Wikipedia より)

 

 

ノミネート一覧はコチラ↓から。

img_9960

 

 

で、話を戻しますて、、庄屋に行ったことのある人なら、あぁ〜アレね!とピンとくる、あの掛け声、あれが「合言葉」です。

 

 

 

「ハイ!よろこんで」

 

 

 

しかも、大きな声でハキハキ笑顔で!言うのがポイント。

コレ、お客様から注文があった時、常に言ってるんでしたっけ?一年位行ってないので、書く前に確認に行っておくべきであったな。(ダメじゃん)

 

そすて、、株式会社大庄のサイトを見てみたところ、「よろこんで」精神が随所に…

 

img_9948
お得なクーポンなどがもらえるサービス

 

img_9949
ゆるくないゆるキャラ。

 

モケケって、何やねん。モケケて。

 

ちなみに、今回、この合言葉を紹介すたのは、ブラック企業大賞のNo.1にノミネートされた企業を押さえておこうか、、とか、ブラックさをトコトン辱めてやろうとかでなく、(ここまでで十分辱めてるじゃないですか!)

わたす自身、お勤め人をすている時にこの合言葉を多用し、そすて、自らを鼓舞すていたこと、

この合言葉に助けられていたことをお伝えすたかったから…(そうなんかい)

 

ええ、ええ、上から無茶振り(三菱UFJニコス風に言うと「抜擢」) が来ても、

 

「ハイ!よろこんで」

 

営業部隊の戦士達から、リリース後に鬼のようなページの修正依頼が来ても、(リリース前に3段階位依頼するタイミングがあるのに)

 

「ハイ!よろこんで」

 

正月三が日出てきてくれと言われても

 

「ハイ!よろこんで」

 

ハイ!ハイ!ハイ!ハハイのハイッ!と笑顔で対応すていると、何故か、、脳内がスッキリして、心が軽くなったんだ。

 

 

「ま、まさにブラック企業ブレインウォッシュ…」

 

 

ええ、ええ、「ハイ!よろこんで」、、、腐りそうになった時の自己洗脳にうまく活用させていただきますた。

 

み、皆様もぜひ、会社で

「姉さんッ!事件です!」

級の仕事を振られた際には、満面の笑みで

 

 

「ハイ!よろこんで」

 

 

やってみてください。

ブスッとすた顔でお返事した時より、気持ちよくお仕事引き受けられると思います。

 

以上です。

 

ブラック企業社訓&名言名鑑シリーズ⬇︎

1.電通鬼十則  |  2.楽天成功のコンセプト |  3.三菱UFJニコスポスター4.パナホーム経営理念 |  5.M生命三訓 |  6.庄屋合言葉 |  7.ラーメン二郎社訓 |  8.三波春夫お客様は神様です |  9.青山ストーンラボ心得