【ブラック企業社訓&名言名鑑】1.電通鬼十則

投稿者:

どうもです。色々な会社の社訓、企業理念、CMキャッチコピー、月間スローガン、会社にまつわる名言などを調査し、チャチャを入れていくコーナーです。

記念すべき第一回目は、「電通鬼十則」。

 

「占い師、真っ向勝負ですね」

って、声が遠くから聞こえてくる…というわけで、まずは電通から…

 

◾︎電通鬼十則とは…

泣く子も黙る広告代理店、「電通」4代目社長吉田秀雄氏によって、1951年に作られたという「電通マン」の行動規範とされる「鬼十則」。

 

img_9924

 

わー、十則だけに、10個もある。(そりゃそうだろうよ)

初回から疲れちゃいますね。疲れないようほどほどに見ていきますね。

 

◾︎早速チャチャを入れてみる…

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。

こ、これは…一則目からなかなか微妙ですね。ブラックかDOかは一旦置いておいて、何と言うか、どうでもいい余計な仕事を増やす人を助長してませんかね。

あ、ちょっと話はズレますが、、労働者を「仕事デキル・デキナス」の軸と「やる気アル・ナス」の軸のマトリックス表で分類した場合、一番困ったことになるのは、

「仕事がデキナスで、かつ、やる気がアル」

人々だそうで、、、これが一則目を信仰していたら、大変なことが起こりそうですね。

ああ、一則目から真面目に(?)詳しく書き過ぎてすまった…次いきましょう。

 


2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

…占い師が極楽天で働き者をしていた古き良き時代。総書記(?)の方針がどんどん変わり、二進も三進も(にっちもさっちも)どうにもブルドッグな状態であることが多く、故にこちらから先手先手に働き掛けると、方向転換により、多大な働き損が生じる状況であった。

岩のようにどっしり構えて受け身で待つのも、大事カモ鴨長明。

 

3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

小さな仕事の積み重ねが、大事だと思うんです。(急にまともコメントですね)

 


4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

個人のレベルに合わない難すぃ仕事を無茶振りと言う…三菱UFJニコス的には「大抜擢」。

名言風ブラック企業社訓・キャッチコピーを調査し、シリーズ化しようかと考えていた矢先…今の風潮で正解はどっちなんですかね。
こう見えて、だいたい後者ととる占い師…

 


5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

即、削除。

 


6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

他人を引きずり回すた分だけ業も溜まっているので、悪いこともたくさん起こることでしょう。

 


7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

人間、いつどうなるかわからぬ故、長期プランは程々で。

 


8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。

これは言えてますね。ただし、この言い方は嫌味っぽいので、折角なら吉幾三風にするのはいかがでしょうか。こんなのです。

 

「はぁ〜あッ、自信が無エ、迫力無エ、粘りも厚みもあるわけ無エッ

 俺らこんな村いやだぁ〜♪ 俺らこんな村いやだ〜♪ …」(どこの村ですか)

 

…うむ、幾三最高ですね。

 


9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。

無理だべ。(コメント手抜き過ぎませんか)

 


10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

…さすが、、時代を彩るキャッチコピーを数多く輩出すた電王堂…「摩擦は進歩の母」?、「積極の肥料」?、「卑屈未練」?、、、、もう何だかよくわかりません。

 

 

…というわけで、、こんなところでしょうか。

 

この「鬼十則」を読んで、心から共感できないのであれば、電通への入社は避けた方がいいですね。体質に合う合わないってありますもんね。

ちなみに、十則が体質に合っていた知り合いの電通メンは、皆様、面白い、体力ある、根性ある、よく気が付く身のこなしがスマテーな人々ばかり。この十則で磨かれているのカモ鴨長明…と思います。

プーチンにソックリなとある電通マンは、この間、プーチンのマネをしながら和田アキ子をカラオケで熱唱すてますた。(スマートなのかソレは…)

 

そんなこんなで、皆様からの自虐的ブラック企業名言風投稿、小耳に挟んだ情報提供など、取り上げてほすいネタがありますたら、占い師手ぐすね引いてお待ちすております。

採用された方には、金一封が贈られることはありませんが、(ないんかい!)、読者の皆様をほっこりさせた分だけ、見えない貯金が貯まります。

 

見えない貯金…

 

これも一歩間違えば、ブラック企業社員洗脳に使われそうなフレーズですね。くわばらくわばら。

 

以上です。

 

二回目は、、古巣の楽天をピックアップです。(大丈夫か!)

【ブラック企業社訓&名言名鑑】2.楽天 成功のコンセプト

img_0025

多分、笑えるはず…

 

ブラック企業社訓&名言名鑑シリーズ⬇︎

1.電通鬼十則  |  2.楽天成功のコンセプト |  3.三菱UFJニコスポスター4.パナホーム経営理念 |  5.M生命三訓 |  6.庄屋合言葉 |  7.ラーメン二郎社訓 |  8.三波春夫お客様は神様です |  9.青山ストーンラボ心得