本 | 「老人喰い」(鈴木大介)オレオレ詐欺について書かれた凄い本。自分は大丈夫と思っている両親に送りたい。

投稿者:

 

どうもです。青山ウォーキング中、ふと下を見たら四角い小さな紙が…何か書かれていたのでよく見たところ、訳のわからない値段が書かれていました。さすが港区ですね。

思わずネタに写真を撮ってすまったアラーキー占い師いけのりです。

image

ここのお店です。

 

結婚が決まったらここで買ってもらえという神の思し召しですかね。(アホか)

 

そんなこんなで、今日はおもすろい本を読んだため、ぜひ共有すたく、、読書感想文です。

 

その名も、、、

 

老人喰い

 

 

高齢者を狙った特殊詐欺(オレオレ詐欺)について研究されたこの本。

 

詐欺する側をルポすたものなのですが、高齢のご両親がいらっしゃる方とか、自分は詐欺なんかひっかかんねーわ〜という方に、特にオススメ。

 

狙われる層の方には必読書だと思い、わたしゃこの原稿アップすたら、母おふさに送ります。

オレオレ詐欺、関心あるなしに関わらず、この読書感想文も目を通していただけたらと思います。

 

では、内容に入っていきまショー。

 

最初に用語解説を兼ね、こんな一文から。

 

「S稼業は株式会社のような組織形態へ進化を遂げている。レオは番頭に統括されたプレイヤー達によってトバシ回線を使って箱で行われる。トバシ回線や箱の資金源は金主と呼ばれる。レオの三役系の定番シナリオはテッケイ。下見で擦った名簿を使って電話をかけることで、より金を取りやすくしている。金主やプレイヤーが持っていかれる例は少なく、ウケ子やダシ子が殉死者となる。」

コレ↑何となく意味通じちゃう人は凄いですね。

 

S稼業は詐欺稼業のことです。

レオって、何のことかわかりますか?オレオレ詐欺の隠語だそうです。ジャングル大帝じゃないんだから。

あ、他は簡単に解説書きますね。

番頭:詐欺集団を統括するリーダー格。
プレイヤー:電話をかけて実際に詐欺を働くメンツ。
トバシ回線:足のつかない携帯電話。
箱:オレオレ詐欺が行われる事務所。
金主:株式会社でいうところの株主。詐欺集団をバックアップする投資家。
三役系:俺、被害者、なだめ役の三役が登場するシナリオのこと。
テッケイ:鉄道警察のこと。俺、被害者(俺が痴漢した姫君の父親←大激怒)、なだめ役(JRの職員)等。
下見で擦った名簿:役所などをかたった嘘の調査で事前に強化された名簿。家族構成(家族との関係)、預貯金額等の情報も。
持っていかれる:逮捕されること。
ウケ子:現場に行って被害者からお金を受け取る人。
ダシ子:入金のあった口座からお金を引き出す人。
殉死者:逮捕者。

この用語解説を見て、皆様DO思われますたか?ええ、ええ、外資系のコンサルが使う横文字より、よっぽど洗練(?)されててエスプリも効いていて、なのに無駄がなく、、、凄いね、、と思ってすまった占い師です。

そう、こういう用語からも漂ってくるように、本当にやることなすこと彼らは無駄がない。

・取れる所から取る
・警察に捕まらない

を主眼に、思想(モチベーション付け)から行動(規範を示す、凄い研修をする)まで、全てのことが滅茶苦茶徹底されている…

ええ、ええ、この徹底っぷりを普通に会社がやったら、どこの会社も営業成績いくらでも上がるな…などと、学びがあった占い師です。(詐欺に学ぶって一体…)

 

そして、レオを正当化する気はまったくないですが、、この「老人喰い」を読んでると、レオ被害が拡大していく理由が物凄くよくわかり、、そりゃ被害拡大するわ〜と納得も…(納得しちゃ駄目だよ)

 

拡大理由は、今の時代の構造的なもの

ボンビー若者世代
VS
貯め込み裕福老人世代

 

そして、S稼業にならざるをえなかった個々人の事情(いや、どんな事情があれ、詐欺なんかやっちゃいけないと思うのですが、、)…

そりゃ、しょうがないよね…

という気持ちにされられちゃいます。

ええ、ええ、本を読んでると洗脳されそうになるので、読まれる方は気を付けてください。

 

ちなみにプレイヤー達は、番頭さんに「レオは決して悪いことではない」という洗脳をされ、罪悪感ゼロで詐欺行為に取り組みます。

その洗脳時の文句がコレ。長いのですが、、まあ、読んでみてください。

「世の中には人を騙して金を奪っても合法だっていう商売は、腐るほどあるじゃねえか。例えば、宝石売りはどうだ?貯金ゼロの人間を騙して200万円のローンを組ませるやつがいる。テレビ見てみろ、効くかどうか分からねえ怪しげな健康食品がすげー価格で売られてる。
お前たち、すげえ苦労人だってこと、俺は知ってるよ。でもそういう若い苦労人に『この資格を取れば仕事がある』なんて言って教材売ったりスクールやってる奴は、どうだ?高い金払って資格取ったところで、本当に仕事が見つかるのか?見つかった仕事で本当に普通に食っていけるのか?
金取って屁にもならない資格売りつけて、その後に仕事に繋がらなかったら『そいつの責任』って突き放すんじゃねえか。こんな商売に騙されて借金抱えて泣いてる奴なんてゴロゴロいるじゃねえか。

実は俺は元々不動産屋の営業やってた。こいつ絶対に将来ローン払っていけねえだろうなって奴とか、嫁さんか旦那のどっちかがちょっと病気で倒れたら即ローン焦付くなって奴に頭金ゼロで一杯一杯のフルローン組ませたよ。銀行屋もグルになって、ノリノリだよ。実際、そのうち何人が支払い出来なくなって自己破産したかわかんねえ。何組の家族、何人の子供が路頭に迷ったかわかんねえ。テメェで売った家を見に行って、表札が変わってたり、廃屋みてぇに荒れてたりしてるのを見ちゃうと、胃が痛いよ。俺は小心者だからな。罪悪感はある。

俺は、詐欺屋始めてもう何年も経つ。だけど、前の仕事みたいな罪悪感を感じたことはほとんどない。なぜなら、これは犯罪かもしれねえけど、最悪の犯罪じゃねえからだ。
いいか?今、詐欺でひとり騙して取る金の単価ってのは、200万円程度だ。お前らにとって200万円っていうのは、とんでもねえ額だろ?それ取られたら、首くくるかもしれねえ。生き死にの問題だろ?でも、詐欺で200万円取るのは、その日のうちに200万円用意してぽんと払える余裕のある人間だ。取られてもさしてダメージを感じないやつから取ることに、俺は一切の罪悪感も感じない。(続きは割愛)」

こういうことです。

(1)貯蓄ゼロの人間を騙して無価値なものを200万円全額ローンで売る
(2)貯蓄2000万円の人間を騙して200万円奪う

 

どっちが悪いことか。

 

…ええ、ええ、そう言われてみると、、なんて、一瞬考えちゃいますよね。(考えちゃ駄目だよ)

占い師的には、騙された方の中には余裕がなく、なけなしの200万円を出してすまったご高齢者様もいると思うのですが、その存在は無視されているのが惜しい感じであります。

詐欺は詐欺。罪悪感、感じてくれ…と思うものの、

これをオーラが凄いカリスマ性アリアリのEXILEのメンバーみたいな番頭さんに、熱く目の前で語られたら、ボンビー暮らしでこれまでいい思いをしてこなかった若者は、陥落すてすまうのです。

詐欺で眠っているお金を掘り起こし、世の中の経済を回そう!そして自分も金持ちに!おっしゃーーうりゃうりゃ。

うむ。巧みであります。

どうでしょう。普通の会社で営業している方で、自分、詐欺やってるのか営業やってるのか、たまにわからなくなる、、、なんて方にも上の言葉響くカモ鴨長明ですね。(あ、そんなことない?)

あ、あと、ほぉ〜と思ったのが、最後の方に何人かのプレイヤー達のプロフィール&インタビュー的な内容があるのですが、そこにあった

 

「大学は詐欺じゃないですか?」

 

という大卒プレイヤーの言葉。またちょっと長いのですが引用を。

 

「俺はよくよく考えて、大学というか、高校も含めて学校というものが日本で最悪の詐欺だと思ったんです。もちろん、大学があって教育を受けた人間が日本を支えてるっていうのはわかるんだけど。
理系ならまだしも、文系学部とかFランとか、限りなく詐欺じゃないですか。高い金払わせて『なんとなくキャンパスライフ』って夢みたいなものを売って、そんで卒業しても元取れるような仕事がなくてですよ、(中略)
文系なんか営業職選べば結構就職率いいって言うじゃないですか?だったら必要なのは学力よりコミュ力で、高校なんか技術系の高専とコミュ力養成スクールがあれば、日本の大半は回っちゃうんじゃないかって。」

 

…何か、、詐欺やらないで、文科省入って教育改革すてほしいですね…

 

必要なものを必要なだけ。

 

うむ。ここには書き切れないことが、他にも盛りだくさんな御本なので、興味持たれた方はどうぞ。